※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

友達が1歳の子供に大人向けの食事を与えていて、離乳食の子供に驚いています。

一歳前でも大人と同じ食事をあげても平気なんでしょうか?😳
友達がもうすぐ1歳の子供に大人のランチを分けて生サラダや和風パスタ食べさせていて、うちの子はまだバリバリの離乳食なのでびっくりしました😂

コメント

あーか

親の考え方次第でしょうね(´・ω・`;)

• ruru

ruru

1歳から大人と同じ食事でいいって考えもありますもんね〜🤔
    私はどうしていいか分からずとりあえず離乳食って感じです💦

• 11月29日
あかちゃんまん

咀嚼ができていて便秘等なければ身体は普通食においついてきてるので大丈夫ですが、生サラダは消化しにくいんじゃないですかね?逆かな?(´-_ก̀ )。゚

• ruru

ruru

食が細くて離乳食食べさせてないみたいです🤔
    うちの子は固いもの苦手なので普通のご飯とか食べれて羨ましいなぁと思います😂

• 11月29日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

それってただ「面倒くさい」から始まった食事摂取の仕方じゃないですかね😂😂咀嚼ができてないと大きくなってもちゃんと咀嚼ができません。肥満の原因にもなります。だからダイエットでも咀嚼は大事だといいますよね〜(๑´◕ܫก`๑)あとは老後の咀嚼にも繋がり誤嚥にも繋がりますし良い事ないです💦💦
    それなら長い間、離乳食続けてる方がメリット大きいと思います◎

• 11月29日
  • ruru

ruru

食べないしもういいか!って感じみたいでさ😓
    徐々に大人に近づけるのが正解ですかね💦
    のんびり我が子のペースで頑張ります😂

• 11月29日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうなんですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    どちらかと言えば徐々に…がいいと思います。
    焦らなくてもいいですよ◎
    長い方は2歳半まで離乳食ですから👍🏻💕

• 11月29日
Cocoa

私は1歳でまだ下の歯2本しか生えてなかったので全然離乳食でした💦
子どもの成長、親の思考それぞれなので自分の家庭に合ったやり方でいいと思います!
さすがに生魚やチョコレートはあげませんが。

• ruru

ruru

うちはベビーフード持参なので羨ましいな〜とは思ったりするんですが、まだ普通食に踏み切る勇気がなくて😂💦
    生魚とチョコは怖いですね😱

• 11月29日
みよ

1歳前に普通食ってのはすごいですね!
胃腸が強いのでしょうか😳
でも、うちの子も1歳過ぎたら普通食に近づけていって1歳3ヶ月ではほぼほぼ普通食の味付けでした。
形は小さくやわからめではありましたが😅

保育園に預けるために万が一認可外になったら離乳食は家庭で準備だったので、娘には悪いですが、普通食に早めに慣れてもらいました(>_<)

• ruru

ruru

胃腸が強いのかは謎なんですが、卵黄ちょっとあげて大丈夫だから卵焼きあげた!っていうアバウトなタイプの人です😂
    はやく普通の食事に近づけたいんですが、やり方がよく分からず...😅
    少しずつ近づけれるように頑張ります💦

• 11月29日
アーニー

ありえないかな。
大人の取り分けだって必ず火が通ってるものあげたりします。あまり早くからあげてもどうかと、思いますがね。

• ruru

ruru

生サラダはちょっと怖いですね😱
    大人でもお腹壊す場合もありますし💦

• 11月29日
のん

なんか分かんないですよね〜^^;
体調不良を起こさなければ大丈夫かな?って思いますが、やはり体はまだ未熟なので、充分な消化はできないんじゃないかな?と思います。
だけど、アマゾンとかは1歳くらいでサルとか鳥とか食べて育ってますよね^^;
先進国が過保護なのか、アマゾンが野生すぎるのか謎ですがwww

• ruru

ruru

成長はそれぞれですもんね🤔
    でもなんとなく消化に悪い気がしちゃいますね😓
    アマゾンは逞しすぎます😂笑

• 11月29日
2児ママ

1歳前じゃないですが
うちの子二人は1歳ぐらいから
生物以外、同じ御飯食べてました!

• ruru

ruru

1歳からOKって聞きますね🤔
    うちは辛いものとか中華系が多いので赤ちゃんには取り分けしづらくなかなか進みません😂

• 11月29日
maaayo

弊害はありますが死ぬわけではないので、あとはどう育てるかは親次第だと思います。
私は大人と同じ味付けはできるだけ先延ばしにしたいので、幼稚園や小学校にあがっても薄味で食べてくれたらその方が健康に育てると思ってます。ベビーフードや◯ヶ月から食べられる市販のおやつも一切あげたことないです。でも、周りで1歳からチョコやポテトチップス等をあげてる人もいます。色んな人がいますよね💦