※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊活

妊活9ヶ月目で、クロミッドやHMGを使用中。卵胞が大きく育ち、排卵が早いが問題ないか不安。タイミング取りについて相談したい。

妊活9ヶ月目くらいです。
私も旦那も一通り検査をして、特に大きな問題は無く、確率を上げるため、クロミッドの服用やHMGの注射をしてもらっています。
クロミッドとHMGのせいか、卵胞が育つのが早く、今月は予定よりも4日くらい排卵が早く、卵胞もD12で27㎜と30㎜の2つ育っていました。先生からはすぐ排卵しそうだと言われその日にタイミング取りました。
卵胞がそんなに大きくてこれから排卵なんてあり得るのでしょうか?排卵検査薬ではその日と翌日と陽性でした。大きく育ちすぎても問題ないのかと、ちょっと疑問です。。
タイミングはずれるし、内膜は以前より薄くなるし、クロミッドもHMGもやらなくて良かったんではないかと思ってしまいます。
そういう方いらっしゃいますか?

コメント

確かにクロミッドやHMGを使うと内膜が薄くなる傾向があります。
ただ、良い成熟卵が排卵されるとP4がグッと上がり妊娠しやすくなります。
クロミッドは良い成熟卵を作るのには向いてます。

毎回毎回同じ方法でやるのは良くないので色々試してみるのは良いと思います。排卵誘発の不妊治療は難しい所で万能な治療がないです。このクスリをつかえばこの部分が悪くなる、、の、難しいラインを調整して行くしかないです

ただ、妊活9ヶ月なようなのでそろそろステップも視野に入れたほうが良いと思います💦

私自身主人も異常は特になく、タイミングから始め、最終的には顕微授精でした。体外受精をして初めて分かるエラーがでたからです。

日本の医療はタイミングと人工で足止めさせ過ぎなので、タイミング6回、人工6回を目安にするのが妊娠の近道だそうです。おせっかいでごめんなさい💦

• さな

さな

回答ありがとうございます!おせっかいだなんてとんでもないです🙂
    なるほど、そうですよね。ちなみに、今周期でダメだったら人工授精に移る予定です。なので今回が最後のタイミングだったのです😣
    内膜薄くなったので、今回はルトラールを処方されました。うまくいくと良いのですが。
    体外受精で初めて分かるエラーもあるんですね!妊娠するのって本当に難しいんだなぁ、と改めて思いました。

• 11月29日
しばか

私も同じようにクロミッドとHMGで卵胞を育ててきました。半年続けましたが、妊娠にはいたらずでした。
妊娠した周期はクロミッドではなく、セキソビットを使いました。セキソビットはクロミッドよりも少し効能が小さいみたいです。

• さな

さな

お返事ありがとうございます!
    セキソビットっていうのもあるんですね。先生があまり詳しく説明してくれない方なので、私からも色々聞いてみようと思います🙂

• 11月29日