※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

妊活中、卵管検査で倒れ中止。超音波検査を検討中。ゴールデン期間を考慮し、超音波検査+タイミング、超音波検査+人工授精、人工授精の選択肢。どれが適切か。

妊活、悩んでます。
去年、卵管造影検査で、倒れて中止になりました。造影剤を入れる前なので、卵管の状態はわかりません。先生には、無理にやる検査ではないし、体に合わないのかもしれないから、やらなくていいよと言われ、タイミング法をしていましたが、なかなか授かることができません。他の検査では問題ありませんでした。

超音波卵管撮影法と言う、新しい検査をしている病院を見つけ、痛みはあるようですが、造影剤を使う検査より、痛みは少ないとありました。

原因を知りたい気持ちと、無理して検査をするよりステップアップした方がいいのか…でもまだ、人工授精にも心がついて行かず、決めることができません。
夫が2ヶ月ぐらい、仕事でいなくなるので(1月末ぐらいから)、今超音波検査したら、ゴールデン期間が無駄になりますか?

①超音波検査+タイミング
②超音波検査+人工授精
③人工授精

皆さんなら、この中でどれを選びますか。

コメント

mama

もし卵管が詰まっていたらタイミングを取っていてもダメだと思うので私なら検査をします!
それで問題なければタイミングで様子見てダメそうなら早めに人工授精にステップアップしますかね!
ゴールデン期間が無駄になるかとは思いますが卵管が詰まっていたらと不安に思って過ごすんだったらやってしまってもいいと思います(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。やっぱり、それが1番いいですね。倒れたのが、トラウマになってしまい、怖くて…💦でも、先生に言われたように、原因がわからず、人工授精や体外受精するのも、前に進めず、ずっと悩んでました。
    夫が、仕事柄家にいなく、連絡とれなくなることも多いので、なかなか難しいです。
    ありがとうございます😌

• 11月29日
  • mama

mama

倒れるとか無かったですけど私もほんとに怖かったです。
    痛かったらどおしようとか詰まってたらどおしようってずっと考えてました。
    私はタイミング3ヵ月やってダメで人工授精に挑戦し始めた所です(^^)
    旦那さんがいないと難しい事もありますよね。
    不安かと思いますがお互いがんばりましょう😌

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

はい(^ ^)ありがとうございます☺️

• 11月29日

タイミングから顕微授精まで全ての治療と検査してました。

造影検査、痛いですよね。ネットで調べると恐怖心も半端じゃないですし😰

ただ、造影検査って先生がおっしゃる様に無理にする必要ないと思います。確かにゴールデン期間とかありますが、私が知る限りでは、ゴールデン期間無くても妊娠する人はしますし、逆にゴールデン期間でも妊娠しない人はしません💦

人工受精が成功しない原因は卵管癒着だけでなく、ピックアップや受精障害、卵子、排卵の異常など沢山ある検査の1つでしかありません。卵管癒着がないから人工が成功するわけでもないのです😰

私だったら倒れるほどのなら人工の回数を決めてからステップアップし、それでダメなら体外にステップアップします。

一般的には6回とかですかね。6回あれば人工受精適用内ならゴールデンでなくても妊娠すると思います。

癒着があると子宮外妊娠の可能性もあがりますが、癒着がある卵管を残すほうが体外をするにせよ何にせよ危険なのでその場合には速やかに卵管切除をします。

クラミジアや子宮内の手術等ないなら癒着があるのは少数だと思います😊👌

• ぴぴ

ぴぴ

本当なら、とわさんや先生の言うとおり、痛い思いしなくても、人工授精の回数きめて、それでだめなら、体外受精。って、決めればいいんだと思います。

でももし自分の卵管のせいなら、原因を知ってから次に行きたい気持ちもあって、踏み切れません。

卵管検査が、もっと楽ならすぐにでも受けたいんですけどね(笑)子どものためなら、耐えられます。とか、色々言われて、じゃあ私駄目なんだなって、負のループです。

結局、決めるのは自分でしかないのですが、色々アドバイスして頂けて、嬉しいです。ありがとうございます😌

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

人工授精で、妊娠できた場合は、卵管閉塞などはないということですか?

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね。卵管癒着があれば妊娠しないか、しても子宮外妊娠です。もちろん、妊娠はビックリするような偶然が重なる時もありますので100パーセントではないです😌

ただ、卵管癒着が必ず両方の卵管とは決まってません👌検査したらわかりますが💦

癒着してない方の卵巣から排卵し、受精すれば妊娠します。

上記で話しましたが癒着した側だと妊娠しないか子宮外妊娠となります。ただ、私の経験では癒着がある人は子宮外妊娠をしがちな気がします。私の知ってる限りの不妊仲間は子宮外妊娠でした。1人を除き後の方は卵管切除をしてます。その卵管切除をしなかった人は何度も子宮外妊娠をして先生からも卵管切除を勧められたのに切除をしなかったと言ってました。(ネット内での知り合いだったのでこれ以上の詳細は不明ですが💦)

ちなみに私は卵管通気、卵管通水、卵管造影検査の全ての検査に異常無かったけどダメでした😢満足いく治療が出来るといいですね😊

• 11月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

全部に異常無しでも、妊娠しないなんて、子どもが出来るって、本当に奇跡ですね。

私は、妊活始めてから、2年以上経ちましたが、1度も妊娠したことないです😢でも、後悔しないように、頑張ってみます。

ありがとうございました😌
    遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます✨💕

• 11月29日