※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

エコー写真の心拍について不安です。心拍数が138bpmで、心拍は問題ないでしょうか?心拍は以前よりしっかりしていると思っても良いのでしょうか?どうか教えてください。

エコー写真の心拍数について
質問宜しくお願い致しますm(__)m
前回の検診が7w0dで、胎芽7.9mm心拍数140bpmでした。
そして本日8w5dの検診で胎芽16.8mm心拍数138bpmでした。
先生からは、「少し心臓の動きが弱く見えるんだよねーわかんないけどさー、んー様子見かなぁ。」と言われとても不安になり、その足で以前不安ならいつでも見てあげるからとおっしゃってくれたベテラン先生のいる別の病院へ行きました。

すると、まず胎芽の大きさが19.2mmで心拍数はうちでは計らないけど、全然しっかり動いてるし、バシバシ聞こえるよと言って心音も聞かせてくれました。
こちらのベテラン先生からは、
「ここまできてたらよっぽどの事がない限りは普通に産まれるから大丈夫‼︎その先生の弱いって言った意味が全くわからない、不妊治療専門の先生って産科の事についてはあまり知らないんだよなぁだから不安にさせるような事言うんだよーもうその病院行かなくていいよ。あとはご主人と2人で順調で良かったねぇって話しながら美味しいものでも食べて帰りな」って言ってもらえて、とても安心して帰りました。

ですが、、、家に帰って測り間違いか何なのかわからないけど138bpmって、、、っていう不安にかられ、こちらで質問させていただきました。
2回目に行ったベテラン先生のいる病院でいただいたエコー写真右側の心拍の部分、これは心拍はしっかりしていると言えるのでしょうか?
以前7w5dでいただいたエコー写真の心拍よりもすごく大きくなってはいます。ただ心拍数が何回あるかとかそういった事はわかりません。拡大してるとかそういうのもわからないのですが、このエコー写真から見て心拍は問題ないと言えるのでしょうか?
心拍は以前よりしっかりしてると思って良いのでしょうか?
何か少しでもわかる方、エコーの見方等どうか何でも良いので教えてください。
宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみに画像上が7w5d
画像下が8w5dです。

長文乱文失礼いたしました。

コメント

かりん

写真で心拍はわからないのでなんとも…心電図みたいに心臓の動きわかるわけでないですし😅
ただ、138bpmは別に普通かなあ、と。
遅くもなく早くもなく、気にするところはない気がします

• しょこ

しょこ

コメントしていただきありがとうございますm(__)mこれではわからないのですね(>_<)ただ心拍数は今の時期160〜180とあったので、すごく心配になってしまいました。上の画像と比べると、大きくそして心拍の波も8回が9回に増えてるようにも見えるので信じたいと思います‼︎

• 11月28日
年子👧mama

出産前まで検査技師をしていました。
ドプラ法の心臓のエコーですね。
心エコーはやっていなかったので詳しくないので詳細には答えられませんが…
画像の右側の波が心臓が収縮して送り出される血液を捉えた波です。
波の大きさや見え方は、左上の数字が違うので下の写真は波形を拡大しているかなと思いますが、測定位置でも変わってくるので何とも言えないです。
また心臓も大きくなってきてる分、波も大きく見えると思います。

心拍までは計算できないので答えられませんが、波の形はきちんと収縮して血液を送り出しているので大丈夫だと思います。
心拍はエコーの機械が自動で測定しますし、右側の波形は血液の流れを表しているので、その波形で心拍数を計測しているわけではありません。

胎児、胎芽の心臓の知識はないので明確にお答えできず、すみません。
どちらの先生も様子見であったり、今すぐには心配いらなそうな発言をしているので大丈夫ではないでしょうか?