※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

25歳で結婚し、26歳で1人目を出産、現在27歳で2人目を妊娠中。友人に子育ての不自由さを指摘され、自分の選択について悩んでいる。友人との考え方の違いに戸惑いを感じている。

私は25歳で結婚、26で妊娠出産
そして現在27で2人目妊娠
28で出産予定です!!!
同級生の仲良しの友達に2人目
の報告をしました。
すると、まだ20代なのに
2児の母って可哀想と言われ
私はまだまだ遊ぶよ!
海外旅行もいきたいし欲しいもの
買いたいしまだ縛られるのはごめんだわ
と言われました。
嫌味ですか?(´;ω;`)
たしかに独身の方の自分に使えるお金や
オシャレできること自由な時間は
羨ましいと思いますが、、、
私は子供が出来て本当に嬉しいですし
毎日幸せで楽しいですし一番は
20代のうちに出産を終わらせたかった
のでこれで良かったと思っています
その子は結婚は35歳くらいでいいと
言っていましたが、考え方なんて
人それぞれじゃないですか???
それを何でいちいち言ってくるんですかね?
私は私の思う通りにいっているし
その子はその子で自分の理想通りの
結婚出産をしたら良いんじゃない?と
思ったのですが、、、(´;ω;`)
私は、そうだよねー結婚したら自分の時間
もお金もなくなるから今のうちにたくさん
遊んだ方がいいよ、後悔しないようにね!
と言いました(´;ω;`)
でもなんかモヤモヤするのは何ででしょう、、

コメント

ちよこ

悪気はないとは思いますが、価値観が違うんだと思います。
そういう言い方ってすごくモヤモヤしますね
その人の考え方もそういう人がいるかもしれないけれど、人のことをかわいそうとか出る人は自分を正当化したいだけだと思うので、逆にかわいそうなんじゃないでしょうかね(^^)

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんと価値観違いますね、、
    若いうちに結婚したらお金なくて子供が可哀想とも言われました(´;ω;`)

• 11月28日
jj

羨ましいんですよ(´・ω・`)

• ゆんたん

ゆんたん

私は子供まだいらなーいと言ってました(´;ω;`)羨ましいとは違うと思います(´;ω;`)

• 11月28日
  • jj

jj

見栄を張ってるんだと思いますよ(´・ω・`)

• 11月28日
まめちゃんママ

羨ましいから、強がって言ってる感じかな⁉️と思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ゆんたん

ゆんたん

強がってるっていうより、本気で私の方が幸せってアピールしてる感じでした!自分で働いたお金で車も買えて一人暮らしも出来て何不自由なく生活してるからいま結婚する意味はないと。

• 11月28日
Mayumi♩

私もいとこにそんな感じのこと言われました。
早くない?もっと遊べばいいのにと。
私は24で結婚、25、27出産です。
幸せの捉え方は人それぞれですし。
まあ、私は凄く傷つきましたけどね。
メンタル面はあまり強くないので。

結婚はタイミングと運命ですし、
早く赤ちゃん生んだほうがいいですよ。子宮にはタイムリミットがありますし。

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    子育てには体力も必要ですし私はずっと20代で子供2人という夢がありましたから(´;ω;`)
    30歳になったらバリバリ働いて、その子が出産育児に奮闘する頃にはドシッと構えられるママでいたいです!

• 11月28日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

私もそうです。早めに子育てして仕事復帰したい気持ちもあります。
    お互いに周りから色々言われることがありますが自分さえしっかり持っておけば大丈夫です。頑張りましょう♪

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

意外とその人も焦ってるかもしれませんよ。
私の先輩も結婚してますが子供おらず、夫婦の時間楽しみたいし、色んな所行きたいしまだいいわ〜て言ったり、息子産んだ私の前で女の子産みそうって言ったら『嬉しい!女の子がいい!』とかうちの息子の目の前で他の子供(一番年上の人)の顔タイプ!この子かわいいとか言われました😂
でも色々話してたら不妊みたいで、あー妬みだなー強がらないとやってられないんだなーと思いました!
そういうことをわざわざちがう境遇の人に言う人って大体何かしら闇があります(笑)ほっときましょ(笑)
私は早く産めて若いママでいれてラッキー💕って思ってます(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

35歳で結婚してもすぐ子供産めるかと言ったらわからないですもんね(´;ω;`)
    私も2人目不妊で8ヶ月出来なかったのですがやっと授かれた命(´;ω;`)なのに可哀想とか言われてショックでした(´;ω;`)

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かれたとしても障害とかの不安も強くなりますしね💦出産に関しては若いに越したことないです💕
    でもそんな風に言い返さなかったの偉いです!私だったら何かしら言ってしまいそう...
    私も色々言われた時なんかどうしていいかわからないまま ははは〜って流してました😭
    あなたが可哀想な人だなって思えばいいですよ!

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

逆に私は35歳で、すぐ子供出来なくても後悔しないでねって、心の中で言ってました。笑笑
    若いうちに産んでおけばよかったって言わないようにね、って思ってました!

• 11月28日
ぱにっくママ

私も25で結婚26で出産だったので、思わずコメントしてしまいました✨
同じく20代のうちにもう一人産みたいです!!
ちょっとひがみかな~と思っしまいました😭

• ゆんたん

ゆんたん

若いうちに産んだ方がいいよ!と言いたかったですが、それこそ嫌味と思われたらイヤだなと思って、遊べるときに遊んだ方がいいよーと言いました!
    でも本当に若いうちに産んで私は良かったなと思いました!

• 11月28日
なつ

いちいちそんなこと言ってくるなんていい歳して失礼なの分からないんですかね…💦😭
私ならそんなこと言われたら相当不快なのでもう関わりたくないと思っちゃいます😭

• ゆんたん

ゆんたん

ですよね(´;ω;`)
    2人目不妊でずっと悩んでやっと授かれた命なのに可哀想とか言われてショックでした(´;ω;`)

• 11月28日
ぴっぴ

24で結婚25で1人目出産、現在27で2人目出産間近
似てますね😌❤︎

可哀想どころかこのご時世素晴らしいことだと思います😧✨

結婚したらすぐ子供できるっしょーって安易な考えで現実これだけ不妊治療で頑張ってる方がいるのを知らないんでしょうね🙄
晩婚で子供授かれず苦戦しても知らないよ、すぐ授かれるもんだと思わないでね👋って思ってしまいます🙄

確かに縛られるかもしれないし間違いなく自由は無くなりますよね😧夜な夜な飲み遊んでる友達見たり昼間っからお酒飲んで食べ物のフェスでうぇーい!ってやってる友達見てるといーなーと思うけど、大切で守るべきものが側にいる事は比べようもない幸せだと思ってます😊

自由は欲しいですけど笑

• ゆんたん

ゆんたん

たしかに!笑笑
    その子いつも飲み歩いてる写真とかSNSに載せてます!自慢ですかね?楽しそうとは思うけど私はあまりお酒飲めないので、羨ましいとは思わず。
    私も結婚して子供ほしいと思ったらすぐ出来るものと思ってましたが、妊娠出産は本当に奇跡なんだなと実感させられました(´;ω;`)

• 11月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

酒好きだとまだ自由に飲んでたい〜!ってなります笑
    その子の気持ちもわからなくもないです😂
    私も妊娠わかった時にあと1年だけでいいから自由な期間欲しかった〜😩って凄い思ったので笑

人生の楽しみ方はそれぞれですからね❤︎
    結婚したいー😭子供欲しいー😭相手いないー😭って三十路前女あるあるよりかはスカッとしててマシかなと思いました😂

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

妊娠するとお酒は我慢しなきゃいけないのは少しつらいですよね(´;ω;`)
    私も妊娠して大好きなお寿司が食べられなくなるのがつらいです😂😂たまに食べますが。。
    でもその子もいつか母になると思うので、その時に子育ての楽しさとかわかってくれればいいなって思ってます!

• 11月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あー、若いうちに産んだ方がいいってこーゆーことかぁ💦
    とか
    もっと早く出会ってこの子のためにも若ママが良かったー😧
    ってパターンかもしれないですね😊

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね!絶対若いママの方がいいと思います!
    モテるといろいろ選んじゃって大変だねーって思って見てます!笑笑

• 11月28日

私19で産んだんですが
遊べなくて可愛そうとか
まだ若いのに勿体ないとか散々言われてます!!
21で二人目産まれるんですが
欲しくて病院にも行って授かったのにそれでも言われます😅
私は高校生の時に遊び尽くしたので
正直遊びたいとかあまり思わないので
遊び尽くしたから別にいいけどな〜
若いうちに産んだから体力もあるし楽やで
って言ってます😊
友達で30で子供欲しいと言ってる子いすが
今はそのぐらいの年齢で産む人多いもんな😊
と返してます!

• ゆんたん

ゆんたん

若いうちの方が絶対いいですよ!私も20くらいで産みたかったですもん(´;ω;`)
    確かに私、自由の時間は少しほしいと思いますが遊びたいとか遊び足りないとかは思ったことないですね、自分が決めて結婚して子供作ったわけですし、他人に可哀想とか言われたくないですよね!

• 11月28日
SIH_26

あたしと一緒ですね😊
考え方も一緒です💕
人それぞれなのにそんな言い方うざいですね💦
友達やめたくなりますね!!笑
あたしは充分遊んだので後悔なんてしてないですけどね~
むしろ出産が終わってひと段落したって感じですもん😁
子どもが大きくなればまた自由な時間お金で遊ぶことは出来ますよね😉
きっとひがみだと思います😏!!

• ゆんたん

ゆんたん

私もさっさと産んでひと段落して、子育てに専念して、小学生入ったくらいにはバリバリ働きたいです!30代ならまだ復帰しやすいと思いますし体力も全然違います!

• 11月28日
まあゆ

20代で出産終われたらいいなと
思ってます(^o^)
25歳で3人めの妊娠中です😊
まわりの友達は独身が多いですし
既婚の友達がいても
子ども1人のところが多いです😄

私は子どもを望んでいたので
今の生活が好きですし幸せです💓
でも独身で遊びたい!っていう
人の気持ちもわかるので
否定する気はありません😊

え?子だくさん?とか
まだほしいの?とか言われますが
きっとその人には20代で出産とか
子どものいる生活が
想像できないんだと思います😄
解らない人(解ろうとしない人)に
いくら説明したって
はまらないんだと思います(*´・ω・`)

• ゆんたん

ゆんたん

20代で3人はすごいですね!
    私の友達でもいますが、賑やかで楽しそうだなーって思います!
    同じくらいから2人目妊活してた友達にはまだ2人目出来たこと言えてないんですよね(´;ω;`)同じくらいからなのでもう8ヶ月の妊活です。
    その子も音沙汰なしで、もしかしたら?私に言えないだけで妊娠してるかもしれないですが、、

• 11月28日
きしまるきっどそん

結婚から2人目出産まで、ゆんたんさんの1つ上で全てが進んでおります。
私も、とっても幸せなことだと思っているので、そのようなことを友達に言われたら、ゆんたんさんのようにその場では話を合わせますが、私は私で幸せだから、全く響かない気がします😂
むしろ、そのお友達が、結婚したい年齢になった時に結婚できなくて、子供が欲しくなった時に、子供ができずに悩めばいい!と、性格悪いので思って、1人で解決させると思います😂

• ゆんたん

ゆんたん

私も心の中ではそう思ってますよ!笑

私が若いうちに結婚したいと言っていた時、若いうちに1人に決めるとかもったいない!とか言われて結婚反対されましたが、今では本当に結婚してよかったなと思っています!
    結婚したくなってすぐ出来るとは限らないし結婚出来たとしても子供は授かりものなので、すぐ出来るかわからないですよね。

• 11月28日
  • きしまるきっどそん

きしまるきっどそん

私も昔から、早くから結婚したくて、若いママになりたいって夢があったので、それが叶ってなによりです!
    ほんと、結婚も出産も、自分だけのタイミングではないから、どうなるかわからないですよね😂
    でも、人の幸せはそれぞれだとは思いますが、でもやっぱり女は、結婚して、家庭を持ってこそ、女だと思うので!!!(勝手な意見ですみません😂)
    私たちは、幸せということでいいんですよ💓 その友達に見せつけてやるくらいの気持ちでいてくださいね👍✨

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん産んで、幸せだよってアピールしてやろうと思います\(^o^)/物はお金で買えますが子供は買えませんもんね😍👶💖💖💖

• 11月28日
  • きしまるきっどそん

きしまるきっどそん

そうしましょう☺️💓
    なんだか私も、モヤっとしたので、私のためにも思いっきり自慢してやってくださいな😤👍👍笑
    よろしくお願いします💓笑

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    こらからもモヤモヤすること起きる気がしますが、負けずに頑張っていきます!笑笑

• 11月28日

私もよく言われます😅💦
21で上の子出産、23で下の子出産しましたが何一つ後悔してないしほっといてーってなります( ;∀;)

• ゆんたん

ゆんたん

ですよね(´;ω;`)
    今は晩婚化の時代ですが、出産適齢期は20代後半ですよね、それまでに産む方が絶対いろいろなリスクも低いですよね。

• 11月28日
まゆ

そのお友達、実際に35歳になって結婚出産したいと思っても、その性格?生活?じゃ、計画通りに行く気がしないんですけど😅
その気になればいつでもできると思ってると痛い目みそうな…

10年後くらいに思い知るんじゃないですかね😂

• ゆんたん

ゆんたん

そうです、そうです。
    モテるので、私は結婚しようと思えばいつでも結婚できるって言ってます、でも彼氏3年くらいいなくて、片想いはありますが自分から告白できず終わってるパターンです!
    彼氏も作ろうと思えばいつでもできるしって言ってます!
    確かに性格悪いですね、付き合い前とかはめっちゃ好きなんだよね、って言っててでも付き合ってみたら相手のイヤなところしか見えないと。そんなんじゃ結婚無理じゃないですか?しかもイケメンとしか結婚しないとか。

• 11月28日
  • まゆ

まゆ

あー、もう一生独身かワケありイケメンとしか結婚しませんね笑

いいイケメンは家庭持ってるから結婚できないよ?って言ってあげたいですね😂💔

20代で子育てすることにマイナスなこと言われたら、「うんうん☺️今はそう思うよね、大丈夫、産めばわかるよ☺️(心の声:産めればの話だけどな)」って言ってやりましょう!笑

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね!笑笑
    一度、年上の人にプロポーズされてたのに、一生この人といるのは耐えられないとか言って断ったんですよ!確かにイケメンではなかったですが、好きで付き合ってたんだよね?って感じで。そこで結婚しておけば今ごろ3人くらい子供いたかもねーって感じです!
    イケメンなんてみんな若い女の子と結婚するんだから、早くしないとイケメンにも相手にされなくなるよって感じですね!

• 11月28日
あかり

お友達がいいのであれば良いですが
わかってないなぁーとは思います!
すぐ出来たらそんなに
後悔はないのですけどね。
いざというときに
知ることになりますね。
あの時子供の計画も人生計画に
組み込んでおけばよかった💔
となることもありますから😄
それぞれ人生ですから
どの道も間違いではないので
お互いの答え合わせは
あと40年後くらいですかね🌼

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね、、
    後々後悔しなければいいね!って感じですが。
    私は後悔しないように早くに産んで育てていきますから、ほっといて下さいって感じですね\(^o^)/

• 11月28日

早くからたくさん産んで子沢山、楽しい明るい家庭!が幸せに決まってます(笑)
羨ましいんですよ😭

• ゆんたん

ゆんたん

羨ましいとは思わないって言ってました!笑笑

• 11月28日

退会ユーザー

羨ましいんですよ!(笑)
    私の友人にもそーゆー子います(笑)
    ちょっと別件ですが
    私が二歳差がいいな〜と言ってたら
    二歳差なんか一番お金かかるし辞めたほうがいいよ!
    私は絶対4歳差にする!
    4歳差にしなよ!と言われ

その子二歳差で妊娠(笑)
    ごめーん妊娠しちゃった❤️
    やっぱ早いほうがいいよ!
    だそうです。(笑)
    消えてくれ(笑)

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

えー!って感じですね!笑笑
    私、4学年差希望でしたが、2歳差の3学年差になりました😂😂
    来年できるとは限らないし妊活して出来たしほんと嬉しいです😍

• 11月28日

退会ユーザー

私も1人目産んですぐ妊活始めたんですよ‼︎
    でも今子供結局2歳。タイミングとってもまだ出来てません。簡単にできないですよね。授かりものですもん!
    結婚何歳、子供何歳差とか言ってたらほんと後悔するよ!ってそのお友達に言ってあげたいです!(笑)

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

確かに(´;ω;`)笑笑
    私も妊活して出来たの9ヶ月目ですよ💦💦😰結局はタイミングですね!

• 11月28日

退会ユーザー

ゆんたんさんもタイミング法かなんかでしたか??
    私は1人目産んでから自力排卵できなくなって
    排卵誘発です😭
    それでもできず、、😭
    私も妊活頑張ります!

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

タイミングはかってましたが、なかなか出来なくて排卵されてないのか?と思って排卵日検査薬使い始めてタイミングとったら出来たんです(´;ω;`)
    排卵されてなかったら病院行かなきゃと思ってました(´;ω;`)

• 11月28日
ももいちご

幸せは人それぞれなのにその言い方嫌ですね~💦
20代で2児の母!羨ましいですよ✨30過ぎると身体がきついです(苦笑)
その友達こそ可哀想です‼️
人の幸せを否定するような事平気で言えるなんて‼️
幸せの物差しは人それぞれ、人それぞれに幸せの形があるから否定はダメですよね✨
子育て終わったら遊べますよ✨私の親友のお母さんが今楽しそうです😃それこそ20代で2児の母だったはずです✨
ゆんたんさんは思い通りになってて素敵ですよ✨

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    私は周りの人より全然体力ないので、30超えるともっとキツイと思うんです(´;ω;`)
    その子は20代なんてまだまだ若い!って言ってますが私はもう若くないと思ってるので早く産んで、妊娠中にも体力落ちるので産後ダイエットも筋肉付けて本格的に頑張らないとと思ってます!

• 11月28日
  • ももいちご

ももいちご

結婚するギリギリの28、9歳までバリバリスポーツジム通って体力に自信ありましたが入院やらでみるみる体力落ち今は情けない感じになってます💦妊娠出産ってホント身体にダメージ大きいですよね💦
    理想は子ども4人でしたがもう限界です(笑)

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ほんと、妊娠中恐ろしいほど体力も筋肉も落ちました(´;ω;`)そして元には戻りません!←本気でやってない
    2人目産まれるともっと体力必要と思うので、産まれたら筋トレします!笑笑

• 11月28日
  • ももいちご

ももいちご

次女が少し大きくなったらまたジムに通いたいと目論んでます(笑)
    仕事に子育て家事があるので非現実的ですが💦💦

• 11月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

ですよね(´;ω;`)
    ジムはなかなか厳しいですよね(´;ω;`)家事と育児だけで自然に痩せないかなと思ってますが。笑笑

• 11月28日
あんず

私も25で結婚。26で一人目。29で二人目。2学年差です。現在34歳で周りが子育て翻弄中に一人で子供二人連れて海外行ったり国内旅行したりしてましたよ♪(主人は当時は激務だったのでお留守番です)
20代で産んでたら30代家族と共に楽しく過ごせます!
お友達、かなり価値観違うだろうしどこかで羨ましいと思ってるんじゃないでしょうか?

20代で産み終わるつもりでしたが…寂しくなって現在3人目です(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね\(^o^)/
    しかも!30代だと子供に合わせてスポーツとかも一緒にできるかな?と思ってます!
    私の母も21で私を産んだので、私が小学生のときにはまだ若い方で、母と父とスキーしに行ったのがいい思い出です!親はボードで。私はその時にもし親が40代だったら一緒には出来なかっただろうなぁと今更思っています!

• 11月28日
しぃ子

早く産んだら若いのにって言われて
遅かったら大丈夫?って言われて、結婚すりゃ子供はまだなの?って聞かれるし、1人産んだら2人目は?とか聞かれたりなんだかんだ周りは自分の価値観で色々言ってくるもんです😓
私は結婚したのが23で今年33でようやく1人目出産しました。
流産したり、旦那の仕事が激務でタイミングがなかったりとなかなか恵まれなかった中、散々子供はまだなの?って聞かれてウンザリだったけど、言われ慣れすぎて途中からは適当にあしらってました😛

自分のペースでいいと思います!
気にせず元気なお子さん産んでくださいね😀

• ゆんたん

ゆんたん

確かにいつでも周りからなんやかんや言われますよね(´;ω;`)
    私も娘が1歳になる頃、周りから2人目プレッシャーすごくて妊活始めましたが全然出来なくて、やっとって感じです(´;ω;`)
    人それぞれタイミングなので周りがとやかく言って欲しくないですよね(´;ω;`)

• 11月28日