※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良がひどく、家庭環境も厳しく支えがなかったため、子供2人目を諦めました。将来のリスクや育児の負担も考え、悲しい気持ちになっています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子供2人目諦めた方どんな理由で諦めましたか?

私はもともと子供が大好きで最低でも2人は欲しいと昔から思っていました。
けど妊娠中、酷いつわりで過食嘔吐、血まで吐いたり持病のパニック発作やら言ったらキリがないくらいたくさんの体の不調がでてしまいマタニティ鬱のようになりました。

私は家庭環境も悪く頼れる親もいませんでした。主人も仕事で帰りが遅くなかなかうまく頼れませんでした。主人の家族も県外で仕事していたり辛い中1人で耐えてやっと後期にさしかかりました。

私はつわりも長引き最近やっと普通つわりが和らいだのですが今度は後期づわりで吐いてしまったり、頻尿やら良く眠れずまだ苦しいです。

まだ1人もお腹の中なのに考え過ぎかもしれません。けどこんな辛い9ヶ月は生まれて初めてで生き地獄でした。
妊娠してから体調良い日は1日もなくこんなに妊娠が辛いとは思いませんでした。

本当はもう1人欲しいけどまたこんな体になり頼る人がいない中小さい子の面倒見るのに自信がありません。兄弟つくってあげたいけど厳しいと思うと悲しくなります。

年齢を開けるとなると例えば7歳とかなら私はその頃40歳です。今はたくさんの方が高齢出産されてますがその年で授かれるかもわからないし…様々なリスクがあったり色々不安はあります。

考え過ぎかもしれませが子供を2人以上持つことが夢だったからやはり悲しい気持ちになってしまいます。

私と似たような立場の方の話を少しでも聞ければ嬉しいです。宜しくお願いします!

コメント

なちゃも

私もそうでした。
なので一人目と二人目の
あいだが空いています。
一人目は20代前半だったので
よかったのですが。
つわりとか、毎日つらく長い日々ですよね。
もう妊娠したくない!と
毎回思います。が、出産して
しばくたつと、人間とは不思議なもので
忘れちゃうんですよね。
ただ、つらかった記憶は、しっかり残ってますが。
今回も、つわり真っ最中で
本当に辛く苦しい毎日です。
でもきっと可愛い我が子に会えるんだ!
と思い耐えています。
上の子たちをみると
辛すぎた記憶より、生まれてからの
楽しい記憶の方が、断然勝ってるから
次も妊娠出来るんだと思います!
馬鹿ですよね…笑
妊娠中は、ただ辛いですよね…

ままり

私もそうでした。妊婦生活は地獄。
産んだら死ぬつもりで、乳児院に入れるかとか調べて出産しました。
でも、若いうち、産めるうちに頑張って産もうと思えました。欲しいと思ったあと何年か後に精巣や卵巣、子宮が元気か、夫婦が健在かだって分からないし、もし欲しいと思ったとき産めない体になってたら後悔してもしきれないと思ったので。
妊娠中からなので1年半くらい悩んで2人目の妊活に踏み切ることができました。
ただ、自分が頑張れると思った時じゃないと乗り切れないと思うので、欲しいと思えないうちは作らないのが適作だと思います。

ミュち

妊娠中の不調つらいですよね。
私も似たような境遇でした。
つわりも酷く、私もパニック持ちです。
頼れる実家族はおらず、義家族はかなり遠方、主人の仕事の都合で知らない土地に引っ越した為友達どころか知り合いすらいない。肝心の主人は出張が多く家で一人でいることが多かったです。
ストレスで何度も過呼吸になったり、後期になる頃にはつわりも落ち着いたと思ったら26wで切迫早産になり自宅で絶対安静。
体調が良い日なんて1日もなく早く産みたいとずっと思ってました。

けど産んでから体も心も少し強くなりました。
慣れない土地でほぼ一人で育児をしなければいけないプレッシャーでノイローゼ気味になったときもあったけど、何とかやってこれてるし自信がつきました!
ここまで頑張れてるんだから二人目も頑張れるかもって最近思ってます。
赤ちゃんのお世話をしながらの妊婦生活は絶対きついので、せめて上の子が3~4歳になったら二人目を作ろうかなって思ってます!
それでもまだ色々悩んだりしてますが、こればっかりは授かり物なので悩んでもしょうがないかなーと思います。

みあさんもお子さんが産まれたら色々変わるかもしれないし、今考えなくても良いと思いますよ(^^)
まずはお腹にいる赤ちゃんを無事に産むことだけ考えましょ!
二人目のことは産後またじっくり考えれば良いと思います!
アドバイスになってなくてごめんなさい( ;∀;)

もぐ

辛かったですね。もちろんいまも辛いですよね。

でもきっと出産を終えるとまた考え方が変わると思いますよ✨
私も1人目の出産が難産で、もう出産はできないと思っていましたが、成長を見ているうちにまたもう1人欲しくなりました。いろんなこどもの成長場面を目の当たりにすることで、考え方は変わります。
また、支援センターに通っているとママ友もできるし、中には気持ちを共感してくれる友人もできれば、心強くなると思います。

出産すると環境はがらりと変わります。それと共にきっと感情も変わると思いますので、まずは目の前の出産を乗り越えましょう!!

ハル

私はみあさん程ではないですが、それなりにつわりがあり、切迫にもなりました。出産時は後産で胎盤が出てこず、出血多量で大きな病院に緊急搬送されたりと、ごく普通の健康な妊婦さんを羨ましく思ったりしました。
つらい妊娠生活中は一人で精一杯かもと思いましたが、生まれてから4ヶ月、つらさに勝るたくさんの喜びもあり、すっかりつらさは忘れてしまいました。
今はつらさでマイナスな考え方をしてしまっているだけかもしれません。
生まれてしばらくしたら、私のように忘れちゃえるかもしれませんよ(*^^*)

おちゃちゃ🍵

私も一人目のとき、つわりや分娩もつらかったし産後のお世話も経験したことのない大変さでもう産みたくないし一人で充分と思ってました。
でも成長するにつれ、兄弟を作ってあげたい、こんなに可愛い自分の子をもう一人欲しいと思うようになりました。2人目は41歳で出産しました。
妊娠中は切迫早産になるし、不安がいつもつきまとい誰に何と言われようと大事にしすぎる位大事にして過ごしました。
歳なので産後は一人目より疲れやすかったり、腱鞘炎になるしあちこち痛いですが可愛くて仕方ないです。
二人目は一人目に比べて、ほっとかれるとか上の子にちょっかい出されて強くなるようで上の子のときより少しは楽かな?と思います。(あくまで個人的意見でみんなに当てはまるわけではないですが。)
諦めかけた意見であり、参考にならなくてすいません。
ただ初産のときより二人目は経験があるから気持ちの面でも育児しやすくはなると思います。歳の差があると上の子も小学生で身の回りのことは自分でできますしね。
まずは残りの妊婦生活、ご自愛下さいね!

もろこし

一斉返信でごめんなさい。
皆さん本当にありがとうございます。

自分の生まれ育った環境を恨んだりしてしまう時もありますがいくら恨んでも悔やんでも何も変わらないですよね。

まだまだ悩んだりしますがまずはお腹の子を無事に産めることを願い体を大事にしたいと思います。