※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
家事・料理

皆さん、どうやって毎日の献立考えてますか?献立の立て方がそもそもわか…

皆さん、どうやって毎日の献立考えてますか?
献立の立て方がそもそもわかりません...
参考になる本やものなどあれば、そちらも教えてください💦
あと子供の離乳食レシピも...
1週間に一度旦那と買い物に行き、毎回同じような食材を買い、その中で色々やってますが、一品はクックパッドで頑張れても献立を立てれないので...もうどうすればいいか...

コメント

ぴーちゃん

基本は主菜の肉か野菜料理、副菜、サラダと味噌汁

主菜を何メインでクックパッドで調べて、副菜は冷蔵庫の野菜と相談して決めてます!
副菜は常備菜に頼ることもあり、煮物系の常備菜よく作っておきます☆
だいたい、魚、豚、鳥、牛、魚、鳥、豚って感じで決めて買いますが、安ければ変更します☆

暇な時間にクックパッドで

豚コマとか検索するとたくさん出てくるので、美味しそうなやつをメモしてあります♡

鳥ももが安かったら鳥もも検索したりです!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

3、4日分の買い物をするので、献立はざっくり決めてから買い物してます!

• 8月29日
  • chocola222

chocola222

ありがとうございます。常備菜を作っておくというのはいいですね。正直常備菜と言われてぱっと思い浮かぶものが少ないので...まずはそこのお勉強をしていってみます!常備菜ならお弁当にも使えますもんね。

• 8月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も常備菜といえば煮浸しやきんぴらとかしか知らなかったんですが、常備菜の本を一冊買ったらかなり勉強になりました!
    常備菜、冷蔵庫の野菜を使って作れるしかなりお勧めですb(^o^)d

• 8月29日

chocola222

おぉ常備菜の本があるんですね!いい情報をありがとうございます♪ちょっと元気でてきました!笑
    そういう本で探してみます。ありがとうございます(^^)

• 8月29日
a-chanmam

ご飯とお味噌汁、メインをお魚でもお肉でも一品。
私も凝ったの作れないし、子供が小さく暇が無いので他はしらすやたらこ、昆布、納豆とか出しちゃう時あります(>_<)
あと、我が家は旦那のお弁当がある為お弁当に回せるメインにしてます。
野菜炒めに数種類の野菜使うとかでもいいし、味付け変えるとか!

chocola222

ありがとうございます。2ヶ月ちゃん、大変ですよね。
    うちも旦那のお弁当用に夜の炒め物などを冷凍しておくことはよくあります。
    旦那はへたに味付けするより、塩胡椒とかのスタンダードが好きなので、こちらとしては楽なんですが、なんだかいつも同じものを出してる気がして笑
    味付けで変える、いいですね!

• 8月29日
アルト

一汁三菜を目指して作ってます(*^^*)
ただまだ生まれてないから時間がある!っていうのも1つだとは思いますσ(^_^;)

我が家の場合は、旦那にその日食べたいメインを聞きます!
それに合わせて汁物考えたり(*^^*)
離乳食については、まだ未知なのでごめんなさい´д`;

買い物は週2で1人で行ってます!

chocola222

ありがとうございます。
    旦那は肉!魚があっても肉!というタイプなので、もうほぼ毎日肉です。だからか献立がかぶるんですよね...メインに合わせた副菜や汁物、全然考えられてないので、そこも勉強していきたいです!

• 8月29日
ミスト

うちは肉か魚でメインを1品、箸休めで副菜をもう1〜2品、あとは味噌汁とご飯って感じです♡

献立を考えて買い物するって言うのが苦手なので、基本は冷蔵庫の中の物から考えて作ってます。

冷蔵庫の中の物で思い浮かばなかったら、クックパッドで食材の名前で検索して選んだりします!

chocola222

ありがとうございます。
    冷蔵庫の中からというのは一緒ですね。

• 8月29日

chocola222

すみません、途中で送っちゃいました!
    クックパッドをもう少しうまく使うか...あとは1冊ぐらい献立の本とか買おうかな...
    うーん、難しいですね💦

• 8月29日
lisa

私はなんにも考えず安い食材をかって、作る少し前に
あーあの野菜そろそろ使わないとな~(^^;
今日は豚肉使うか~(^^;
昨日肉だったしそろそろ魚~?
中華食べてないな~(^^;
とかすごく適当ですw

栄養バランス全然考えてません!!

とりあえずメインと米と味噌汁出しておけば、旦那はOKなので!
男の人って汁物好きですよね(^-^)v

クックパッドもたまにまずいのあるので信用しきれないですよね(>_<)

chocola222

ありがとうございます。
    そうなんですよね!うちも汁物好きなので、メイン米汁物は定番です。
    クックパッド...たまにあるハズレを引いた日はショックです(-_-)
    でもそういうのに頼らないと何も考えられない自分をどうにかしたいです💦
    やはり買ってから献立でいいですかね〜

• 8月29日

うちはおかず2〜3品とご飯と汁物か、パスタ等麺類(ラーメン除く)時は麺とスープとサラダを作るようにしてます。
まずは夫と相談してメイン料理(肉とか魚とか)をある食材の中で決めて、それに合うサラダなり副菜(煮物や和え物炒め物)とかを作るようにしてます。
逆に副菜決めてからメインを考えるときもたまにあります。白和え食べたいから、じゃぁ煮魚でも作ろうかなぁ…とか。
離乳食はまだ作ってませんが、大人の取り分けで調理出来る月齢なら煮物とかお味噌汁の味付け前とかあげるかなと思います。
後は沢山作ってストックする派なので、その日の気分でとか…

chocola222

ありがとうございます。
    おかず2、3品作れるのがすごいです(・・;)たまにやる気を出しますが、結構ぼさっとしてるうちに旦那が帰って来ちゃってバタバタしちゃうので...笑
    子供も色々食べても大丈夫になってくるので、とりわけ挑戦してみようかなと思います。

• 8月29日
にも⍤⃝

私も産まれてないからたくさん作れるのかなと思っていますが…

基本一汁三菜です。
メインは肉魚が交互になるようにしてます。お肉も鶏、豚、たまーに牛に。魚も鮭、鯵、鯖あたりをローテーションしてます。

副菜は多めに作って2〜3日使い回したりします。ひじき煮、切り干し大根の煮物、かぼちゃ煮、じゃこピーマンなどが多いです。

メインが魚、肉でも和風なら上記の煮物どれかと冷奴やおひたしや酢の物と味噌汁にします。

メインがハンバーグなど洋風なら副菜はポテトサラダやスパゲッティサラダ等にして汁物はコンソメスープや、ポトフに。

メインが餃子や麻婆豆腐など中華なら副菜はほうれん草やもやしでナムルにしたり、春雨サラダにしたりこの時期ならやみつききゅうりにして汁物はワカメスープやたまごスープ、ふかひれスープなど。

毎回きっちり守っているわけではないですが、悩んだら和、洋、中のそれぞれ定食とか思い浮かべて作るようにしてます!

クックパッドもアプリでなくGoogleでメイン料理名_献立と入力すれば献立の検索できますよ♡私も悩んだら頼ることあります!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

メインが煮物なら副菜煮物にすると調理方法かぶっちゃいますよね。あとは味噌煮、味噌炒めに味噌汁つけるのもくどいですよね。

調理方法と味付けはかぶらないように気をつけてます。

• 8月29日

chocola222

細かくありがとうございます。
    Googleで献立探すとでてきますよね!ただいちいち検索するのが億劫で...ちゃんと自分の中であり程度のレパートリーを持っていたいんですよね。
    調理法が被らないように...そうですよね。味噌味噌とかくどいですもんね!確かにそう考えれば、自分でも考えられるような気がします...!!
    メインがほぼ同じで嬉しいです笑
    牛なんてめったに食卓に並びません...
    和洋中で考えてみるようにします!ありがとうございます(^^)

• 8月29日