※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が発達について心配。自分でハイハイや座りをせず、言葉も覚えず、人見知りもせず。沈んでしまうことも。発達障害か不安。

8ヶ月半の息子を育ててます。
ズリバイはするけどハイハイはせず、お座りも座らせてあげたら随分安定してきたけど自分ではしようとせず。
バイバイ、いただきますとかも教えてはいるけどやってくれない。
人見知りも後追いもしない。お昼寝はたっぷりしてくれる。

ネットの見すぎかもしれませんが、発達障害とかじゃないかと思って沈んでしまいます…
かわいくてたまらないからこそ考えすぎて辛いです😭

コメント

ルイ

うちの娘はズリバイすらしませんよ😂
だいだい3ヶ月くらいは差が出ると言うのでそんなに心配してませんし、動かないのは今のうちだけなのでその時間を楽しんでます☺️

• may

may

3ヶ月も差がでるものなんですね!
    無知で知りませんでした…😭
    たしかに、ゆっくりですが成長はしているのでいつかは動き回るようになりますもんね💦
    心穏やかに楽しめるように頑張ります😂✨✨
    ありがとうございます❤️

• 11月29日
トト

ネットの情報は危険ですよ(>_<)
私もみて悩んだ時期ありましたが、いつの情報か分からないし全く嘘の情報もあります。軽く参考程度でみないと本当に危険です。気になれば、現役先輩ママさん達が沢山いるママリや、市の保険センターや支援センターの保健師さん達に聞いた方がいいです。
ちなみに、うちの子は10ヶ月ですが、ハイハイはせずズリバイ移動です。バイバイ・いただきますなんて出来てないです。でも、気にしてないです。まだ、この世に産まれてまだ1年もたってないし。出来なくても不思議ではないですよ(^-^)

• may

may

そうですよね💦思いつつも見ちゃって気にしてしまって…だめですね😭
    偶然先ほど市の保健師さんから電話があり今度訪問していただけることになったので、そこで相談してみます✨
    でもたしかにまだ産まれて1年もたたないし数ヶ月の違いでそこまで気にしなくていいですよね!

• 11月29日

うちもですけどゆったりした気持ちで待ってます。
今から考えてても子供がかわいそうですからね。

まだできないの?
って言われたら嫌ですもんね。
思ってるだけでもかわいそうだし。
まだできなくても大丈夫だと思います。

• may

may

そうですよね😭周り誰からも言われたこともないのに、勝手に比べて母親がそんなふうに思っていたら息子がかわいそうですよね😨グサッときました。反省です…
    息子のペースを信じて待とうと思います!

• 11月29日
ゆうママ

うちの子はズリバイ8ヶ月後半、お座り9ヶ月、ハイハイ10ヶ月でした。
バイバイなどは一歳になってからです。
人見知り、後追いもありません。

まだ8ヶ月ですし大丈夫ですよ!

• may

may

そうですよね、まだ8ヶ月ですもんね😭
    早生まれだからか周りの子が成長はやく、勝手に比べて落ち込んでました💦
    息子を信じたいと思います!

• 11月29日
マヨは味の素派

うちの娘、おすわりができたのは7ヶ月と早めでしたが、未だにハイハイしません。
お尻ずりずりの移動と、匍匐前進です😥。
やっと四つん這いになったので、そろそろかなと思ってますが。

8ヶ月の頃はよほど嫌な人でなければ、人見知りみたいなことはなく、後追いもしませんでした。
今、知らない人でもシニアなおばさん(小児科の先生に似てる)や、おじさんには泣きますが、それ以外は泣かずです。
保育園行き始めたときは、私から離れるとうわーんとやってましたが、今3週間目になりますが、もうニコニコバイバイになりました。
同じタイミングで8ヶ月の子が入りましたが、その子は初めから全く泣かずママにバイバイできていて、ママが寂しそうでした。
保育士さんは、1歳前後が1番人見知りする子が多いと言ってました。
意思表示も同じ頃に発達するそうです。
ちなみにその子は、もうつかまり立ちして、歩きだしそうな勢いです。
3ヶ月も違うのに、こんなにできることが違うんだ…と初めは凹みましたが、2人それぞれですよ、と保育士さんは毎回おっしゃってくれるので、気にしなくなりました。

可愛いからこそ心配で調べちゃう。
そうですよね、ほんとわかります。
私も、支援センターのおばさんにハイハイしないなんて!と言われ、いろいろ調べてしまいましたが、保育園通いだしていきなり動きだしたので、その子の成長スピードがあるんだと実感してます。

私は専門家でもなんでもないですが、そのうち急に人見知りしたり、ハイハイしたりするのではないかな?と思います。
うちは寝返りも遅かったですし、なんでもゆっくりなんだな、と思ってます。
いただきます、ごちそうさま、美味しい!はキチンとやりますが、娘の場合、これは食いしん坊のなせる技かと…😁。

もう少し月齢進むと、こちらの言うことを本当によく理解してくるので、そこから早いのではないかと思います。
息子ちゃんの可能性はこれから開くと思います。

私は娘のペースを信じてます。
ご飯をしっかり食べ、よく寝て、毎朝ニコニコして起きて、偉いねーと言いながら抱っこできる幸せに感謝しながらも、ハイハイ姿をはよ見せてくれい!と思ってます😊。

• may

may

娘さんの状況まで詳しくありがとうございます😢✨
    そうですよね、個人差があって当たり前ですよね😣
    わたしも毎日笑ってすごせていることに感謝しつつ、息子を信じてのんびり構えていられるように頑張ります!

• 11月30日