※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえっきー
妊娠・出産

年末に実家へ行くか悩んでいます。義父が不安でストレスが溜まります。どうしたらいいでしょうか?

現在29w1d初妊娠です。年末12月30日〜1月1日の二泊三日、旦那の実家に行くんですが、その時34wになるところです。大阪から三重県四日市市まで2時間半電車で行く予定ですが、人がいっぱいなので不安で仕方ないです。四日市市で降りたら家まで義父が車で迎えにくるのですが、車荒くて不安、前に車酔いしてしまい怖いです。増してや、34wてなると自分の実家にいたほうがええのか考え中、旦那さんわ、その時決めたらいいよ言うてくれてるけど、連れて帰りたい気持ちがあるみたいです。私自身、旦那さんのお兄さんの奥さんと仲良くさしてもらってて、年末会えたら嬉しいんですけど、義父が苦手で、、ストレス溜まるんじゃないかで不安で仕方ないです( ;∀;)義母は、大丈夫なんですけど、
義父は、話長い&自慢話が多く聞いててしんどいです。
いい人なんですけど、年末不安で仕方ないです( ;∀;)
どうしたらいいですかね?
文書がイマイチですいません( ; ; )

コメント

ありす

車はないのですか?
大阪から四日市までだったら車でもそんな時間かからないですよね😊
私なら電車はちょっと不安です😅
車なら行きます👍✨

• かえっきー

かえっきー

コメントありがとうございます( ; ; )
    車は、ないんですけど、最終車借りてでもいけるよと旦那が言ってます( ;∀;)

• 11月28日
ちゃんみー

2時間半電車ですか?💦
人も多い電車ともあれば、色々な感染症が怖いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ストレスもそうですが、インフルエンザやノロウィルスなどに妊婦がもしかかったらと思うと💦
どうせ産まれたらまた赤ちゃん連れて会いに行きますよね??😂
なら年末の帰省はやめといたほうがいいかと思います、、
向こうのご両親に懸念材料を伝えるか、もしくは切迫気味で、、とか嘘つくか🤥笑
産まれたら会いに行きますでいいんじゃないでしょうか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
旦那さんにもそこは理解してもらいましょう!
インフルエンザになったらお薬も限られるのでかなりきついらしいし、ノロウィルスになれば吐き気どめが妊婦は飲めないのでそれまたしんどいそうなので!

• かえっきー

かえっきー

ノロとかインフル怖いですよね😭
    もう少し旦那さんと話ししてみます

• 11月28日
シマトラ

大阪から四日市ということは近鉄特急ですかね?
どうしても帰るのであれば朝早くならまだ座れると思ういますが私は34週であれば何かあってもし病院となると受け入れてくれる病院ないと思うのでやめたほうがいいと思います。

• かえっきー

かえっきー

シマトラさんコメントありがとうございます( ;∀;)
    近鉄特急ですね、
    受け入れてくれない病院あるんですね( ; ; )

• 11月28日
  • シマトラ

シマトラ

車だと25号線から行く感じですかね?鈴鹿あたりで年末年始は渋滞すごいですよ。多分電車のほうがましかと思うくらいすごいですよ。
    私は名古屋市で実家は大阪ですが年末年始は車では帰りたくないと言って年始すぎてから帰ってます。

• 11月28日
  • シマトラ

シマトラ

年末年始は病院も先生がいない状態です。私は上の子が年末年始かぶるかな?という感じだったので聞いたのですが国立の総合病院でしたが産まれるとなったら研修医しかいないから近くに住んでる先生が来てくれるということになりました。
    多分ですが未受診の病院だと受け入れてくれるとこなくてたらい回しにされる可能性が高いですよ。

• 11月28日
  • かえっきー

かえっきー

詳しく教えていただいてありがとうございます( ; ; )
    今行ってる病院が総合病院で、多分帝王切開になる予定なんですけど、なにあるかわからないですもんね、、
    今回わ帰るのんやめとく方向に持って行きます( ; ; )

• 11月29日
おーとーちゃん

電車はやめたほうがいいかもしれないですね。。。
34wとなると正期産ではないし、年末年始だと何かあった時に緊急で対応してくれる病院も旦那様の実家付近であるかどうかもわからないですし…
切迫早産とかになっちゃうことも考えられますから産んでから行ったらどうでしょうか(^^)?

• かえっきー

かえっきー

コメントありがとうございます>_<
    近くに病院ないんですよね( ;∀;)
    切迫早産とかにも繋がるんですね、なんだか怖いです( ;∀;)

• 11月28日
キキ

私は逆で義実家が大阪です!
年末年始に毎年車で大阪に帰ってますが、私も現在29週で
今年は早めに先週行ってきました。
34週だと何があるかわからないし
破水でもしたら大変なので私はやめました💦
30週越えたら遠出は控えて近場にいるのが無難じゃないでしょうか?
まして、不安要素やストレスがありそうならなおさらかなって思いました!

• かえっきー

かえっきー

同じ29wですね^_^
    やっぱり30超えると遠出は、厳しいですよね、、、

• 11月29日
  • キキ

キキ

私の友達は出産1ヶ月前でも大阪くらい行くよーって言ってましたし
    人それぞれだなぁとは思いますが
    何かあったら後悔するのは自分なので…
    私は30週こえたら片道30分以上は誰かと一緒に車で!
    1時間以上の所には行かないでおこうと思っています💦
    1人目の時は陣痛からだったんですが
    病院で破水してから30分で産まれたので2人目はやくなるって聞いているのでビビっています💦

• 11月30日
  • かえっきー

かえっきー

そうですよね>_<後で後悔するのわちょっとね(´;ω;`)1人目破水して30分わすごいですね(T_T)2人目早くなる可能性大ですね(T_T)大変ですがお互い頑張りましょうお返事ありがとうございます( ; ; )

• 11月30日
  • キキ

キキ

同じくらいに出産ですよね( ´ ▽ ` )ノ
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう*\(^o^)/*

• 11月30日
  • かえっきー

かえっきー

ありがとうございます😊頑張りましょ〜

• 11月30日
有見

止めたらどうでしょう\(^-^)/
不安なのも良くないですし
妊婦さんはまったりしてるのが
お腹の子にも良いですよ~(*´∀`)
34週で何かあったら
その子にとっては一生の事です。
年末は毎年ありますよ☆☆

悪いと思って決められないんだと思いますが
止めて良いと思いますよ

私の母なら絶対止めてきます。
インフルエンザも流行ってくる時期に
帰省の人混みには妊婦は行かせません。
二時間の電車も止めときなさい。と言われると思います(*^^*)

• かえっきー

かえっきー

そうですよね、、人混みも危ないし、
    インフルもありますもんね、、、

• 11月29日
りんご

四日市住みですが34週で大阪に行こうとは絶対思いません😰なんかあったらと思うと、、。それに電車だとすぐ降りれないし、トイレだって狭くて一苦労だし横にもなれないしお腹張りっぱなしになりそうです😰ただ四日市市立は緊急でも受け入れてくれます。

• かえっきー

かえっきー

確かにそうですよね(´・_・`)今回わやめて実家でゆっくりしようかと思ってます^_^

• 12月1日
☺︎

私は30wのときどうしても
はずせない用事があり三重県の
松阪から大阪難波まで電車で
行きました😔
結果的に言うと何事もなかった
ですが不安でいっぱいでした😔

うまれてから会いに行きますって
今回はやめたほうが心も体も安心
かな?って思います( ˘-˘ )🙌