※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

1歳の子供を完ミで育てているが、ミルクを卒業させたい。牛乳はいつから飲ませて良いか、他の飲み物は何が良いか。

もうすぐ1歳になる子供を完ミで育てているのですが、そろそろミルクを卒業させていきたいと思っています。突然だと赤ちゃんのストレスになるからと病院で言われたので未だにあげているのですが、牛乳はいつから飲ませて良いのでしょうか?
麦茶は飲ませていますが、ミルクの代わりになる牛乳や他の飲み物って何をあげて良いのでしょうか?

コメント

私は牛乳や、赤ちゃん用のジュースをあげていました☆
ミルクもあげつつ、たまに牛乳などを飲ませてあげたらどうでしょうか?

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    牛乳は1歳からあげて良いのでしょうか?低脂肪乳が良いでしょうか?
    ミルクの量を減らして牛乳をあげてみます✨

• 11月28日

退会ユーザー

私は1歳くらいから普通の牛乳をあげていました。コップ一杯くらいです。やりすぎもお腹壊しやすくなるみたいなので。

• 11月28日
  • うーたん♡

うーたん♡

1歳から普通の牛乳あげられてたんですね!確かにお腹壊しちゃうといけないですよね、少しずつあげてみようと思います😌ありがとうございます✨

• 11月29日
さっちゃん

同じ月齢の子どもを育ててます!
牛乳は1歳過ぎくらいがいいと思います!
私の娘は9ヶ月くらいからお試しで朝ミルクをやめて様子を見ました、初めは少し泣きましたが無かったら無かったで納得していた様子でしたので、そこから少しずつ昼だったり夜だったりと無くしていきました
ご飯が少ないかな?という時はミルクを足すくらいになり、今はもうミルクがなくても大丈夫になりました!

• うーたん♡

うーたん♡

調べると1歳頃から牛乳飲ませておっけーと書いてあるのが多いですよね✨
    9ヶ月からやめていったのですね!
    ミルクなくて大丈夫になったんですね😄うちも1食だけはミルクではなく麦茶のみで終わらせるようになりました!ご飯も良く食べてくれるので、なくても良いのですが、離乳食の食べさせる量が少ない気もしていてミルクあげています。離乳食はどのくらいの量あげていますか?

• 11月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

初めて与えるものなので心配になってしまいますよね😓私はしょっちゅう調べてます…
    離乳食もよく食べていたので、いけるかな?という軽い気持ちでしてみたら案外すんなりとやめれました!
    たくさん食べてくれると意外とやめれそうな気がします!
    ミルクをやめてから私よりもご飯を食べるようになり今は150gくらい食べてます🤗

• 11月28日
  • うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよね😭初めて与えるものは心配になります💦
    すんなりやめられたんですね✨
    離乳食は嫌とあまり言わずに食べてくれるので、ミルクはスムーズにやめられるかもしれません😄
    さっちゃんさんのお子さん、ご飯たくさん食べられるんですね✨
    分量も足りているのか足りてないのか、でもお腹パンパンになってるとか分からない事だらけです😅でもミルクをやめさせられるようご飯の量も増やしていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月29日
mitsu

アレルギーがなければいつ飲ませても平気かと思います!

私の場合はミルクと牛乳の間にフォロミをいれました!
フォロミはいらないという意見もありますが、急にミルクをなくして離乳食だけの栄養が心配だったので😅

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですね😄乳アレルギーはなくて、パンとかあげる時は牛乳と一緒にあげたいと思っています!
    フォロミはなくても良かったんですね!知らなくて最近購入しました😅私も離乳食だけで栄養が心配なのであげたいと思います!
    ちなみにいつまでフォロミあげましたか?

• 11月28日