※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

妊娠中に後期流産が診断され、入院が必要です。主治医は丁寧に対応し、不安をフォローしてくれました。現実が怖くて涙が止まりません。入院前にお姉ちゃん達の行事を済ませます。

暗い長文になるので、気分を害されたらすみません。

昨日、妊婦定期検診で後期流産と診断されました。
私の目でも、旦那の目でも、赤ちゃんの心拍を確認する事が出来ませんでした。

待合室で三女と笑顔で遊びながら待ってくれていた旦那に最初、「赤ちゃんの心拍が確認出来ないから、一緒に主治医の話聞いてくれる?」と伝えたら、笑顔が消え、信じられないような『はぁっ?』の言い方でした。
私も頭では分かってるけど、心は信じられなくて…

それでも、じきに私への感染症が心配されるので今週中か来週の月曜日には入院して赤ちゃんを出さないと…と処置や入院等の説明が淡々と進んで行って…。
『聞きたい事があったら、何でも聞いてください。ちゃんと答えます。』としっかり私を向いて、私の一番ツラい事、不安な事、病棟での事、処置する時の事を話し合いしてくれた女性の主治医は、『ツラいよね…お母さんの気持ちを私達でちゃんとフォローするから、お母さんの希望でも、何でも言ってね。』と、コウノドリ先生のように、寄り添ってくれただけホッとしました。
でも私だけ、診察前の時間に取り残されているかの如く、周りの時間が過ぎていくのが早くて。

昨日から、ずっと…
ずっと泣いてます。

昨日は散々泣き疲れたから、忘れられて朝まで寝れるかと思ったのに。

夜中3時から目が覚めて、検索魔。

何も症状が無いのに…
出血も、張りも、破水も、何も無い。
私の問題や血液検査しても感染症は何もないのに。
知らず知らず赤ちゃんに悪いこと、しちゃってたのかな?
お姉ちゃん達に怒りすぎて、こっちに来るの嫌になったかなぁ?
お母さんに何も悪かったことは無いと言われても納得出来なくて…

思い出せば、涙が溢れてくる。
私の気持ちの整理はどう整理したら良いんだろう?
これから起こる現実がとても怖い。
処置前後、怖すぎる…

明日、お姉ちゃん達の行事を済ませた後、入院と前処置です。

元気に生んであげられなくて、ゴメンね、赤ちゃん……

コメント

リンゴ

お辛いですね…。
どうしてこうなったか、わからないから「何で?」って何度も思われますよね。「お姉ちゃんたちに怒りすぎて…」とありますが楽しそうにしている姿も赤ちゃんはたくさん見てくれてたと思いますよ。
でも、お母さんも赤ちゃんも悪くないです。それだけお伝えしたかったです。文章がまとまりません。ごめんなさい。

• hana

hana

昨日から、頭では分かってはいるのですが心では「何で?」「どうして?」と答えが見つからないまま自問しています。
    少しの間でしたが、私のお腹で楽しく過ごしてくれていたんですかね~…
    そう思いたいです。

• 11月28日
おりおり。

大丈夫、
お母さんは、悪くないですよ。

赤ちゃんちょっと頑張りすぎちゃったんですよ

大丈夫、大丈夫

少しでもお母さんと居たくて
お腹に来てくれたんですよ。
自信もって

今はね、まだ落ち着けないと思いますが
上の子たちのために泣いてばかりじゃダメですよ。
赤ちゃん逆に心配しちゃうから

わたしは、産後に子供を亡くしたので
お母さんの辛い気持ちよくわかりますよ。
忘れないで、でも、とらわれないで

頑張ろうね

応援しています

• hana

hana

コメント、ありがとうございます。
    今はまだまだツラい時期で、下ばかり向いてしまいます…
    多分、まだお腹にいて、ほとんど症状も無いため、現実を受け止めきれてない部分が多すぎるんだと思います。

来週までには、少しずつ一歩ずつゆっくりですが、泣くのを止めていきたいと思ってます。

• 11月28日