※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド命
ココロ・悩み

パニック障害を持つママさんが、ママ友付き合いや集まりについて悩んでいます。子供のために頑張る一方、集まりへの不安や負担を感じています。自分のペースでの付き合いを希望しており、子供が楽しく遊んでいるため集まりに無理して参加する必要があるか疑問に思っています。

パニック障害あるママさん。ママ友付き合いや幼稚園の集まりなど、どうされてますか?周りにカミングアウトしてますか?
子供の発表会は子供のために頑張って顔をだします。
でも年末に向け子供の幼稚園の母親の集まりや、近所10人程度の忘年会の集まりでさえ発作が出ないか不安だし、そんな状態で行ってもお付き合いなんて楽しむ余裕がないし、付き合い広げると後々大変だし、いきたくありません。
私はママ友達とは会ったら立ち話する程度で良いと思っていて、行事で集まったり、家に行き来するのとかがしんどいです。
こどもは幼稚園で自分の気のあう子とともだちになって自由に遊んでるので、
むりに集まりにいく必要があるのかといつも疑問です
パニック障害もちのママさんたち、集まりやお付き合いどうされてますか?

コメント

ぶぅちゃむ

私も長女を妊娠中にパニック障害になり今も通院しています😫💦パニック障害だと本当、付き合いに困りますよね。仲良くなりたいしランチとかも行きたいけど、発作が出たらって不安だしカミングアウトするのも引かれたらと思うと言えないですしね。。
この間もクラスで親睦会がありましたが、何とか行って来ました(;o;)めちゃめちゃ疲れましたが…。
ちなみにこの病気を知ってるのは本当に仲良くて信頼できる二人ぐらいにしか言ってません💦