※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
その他の疑問

生後8ヶ月のオス猫。膀胱炎になり血尿ありで受診。病院から貰った薬を…

生後8ヶ月のオス猫。
膀胱炎になり血尿ありで受診。
病院から貰った薬を治ったと思い途中で止めてしまいましたが、一週間くらい経ってまた血尿。
内には兄弟のメス猫がもう一匹います。
専用のエサに?水分を沢山飲んで貰うためには?牛乳飲ませる?
調べたりしてますが、クセになったとしたらどうするのがいいのでしょうか?

コメント

れよ

男の子なんですね。
ウチはメスで(そもそも犬ですが)、時々なります。
ごはんに水分含ませたらダメですか?
猫ちゃんって一度には食べないですかね…
ウチはお肉の茹で汁とかかけちゃいますが犬にしか通用しませんかね🤔

身体に良さげなフードとか手作りとかしてたんですが、獣医さんに言われ尿のpHを変えるフードに変えてます。
少し塩分があるのか、飲水を促すようです。
気持ち的には複雑ですが…膀胱炎もかわいそうで。

抗生剤は結構しっかり飲まないと、みたいですよ。

• りおママ

りおママ

犬もなるんですね。
    抗生剤、ちゃんと飲ませます😅
    ありがとうございます。

• 11月27日

うちは、冬場は水分補給のためにいつものエサに水いれてます!
目分量なので適当です😅

膀胱炎にはなったことないのですが、以前血尿が出た際獣医さんに教えてもらった方法です😊

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!
    エサに水というのは、いわゆるキャットフード(カリカリのやつ)に水を含ませるのでしょうか?

• 11月27日

退会ユーザー

そうですそうです🙆
    うちは年中カリカリのエサなので、それに普段から用意してある水を含ませて、エサを食べる時にほぼ無理矢理水も一緒に飲んでもらうって感じですね🙏

健康な時に通用する技かも知れませんが…
    ご参考までに😽

• 11月28日
  • りおママ

りおママ

ありがとうございます。カリカリに水入れてみます。

• 11月28日
けいちゃんママ

実家で猫が五匹いた時、一匹膀胱炎になった子がいて、療法食に切り替えたときは、全員療法食にしました。
他の子のご飯を膀胱炎の子が食べちゃうので。
お水は色んなところに置いておきました。
また、ご飯の時、一回量の三分の一くらいをぬるめのお湯やささみの茹で汁なんかでふやかしてびちゃびちゃになったのを先に上げてから、それが食べ終わったら残りをあげるようにすると水分を取らせることができます。
気に入らなくて食べてくれない子ならできない方法ですが、、、

あとは、今うちにいる子のことですが、気に入った器に入ったお水なら飲むので、色んなものであげてみました。コップやちょっと大きめのお猪口が気に入ったみたいなので、それらにお水を入れて色んなところに置いていて、飲み切ったら補充しています。

• りおママ

りおママ

お湯でキャットフードをふやかしてみたらいいでしょうか😳

• 11月27日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

そうです!
    ふやかした上にまだ水分がある状態なくらいまでぬるま湯を入れています。
    あまり多いと食べないので、少しずつ水分を増やしていけばいいと思います。
    飲み切らないとご飯が食べれない、みたいな感じです。
    ふやかしたのを食べ終わったら、乾燥したカリカリをあげています。
    ウェットのフードもそうですが柔らかいものを食べると歯に歯垢が溜まりやすくなり、口内炎や歯肉炎になりやすくなるので歯磨きをしてあげたほうがいいと思います。

• 11月27日
  • りおママ

りおママ

詳しくありがとうございます!

• 11月28日
つくし

うちに4歳のオスとメスの猫がいて、オスが1歳から下部尿路疾患にかかっています。ちんちんに石が詰まったことにより切除し人工の尿道を作る手術をしても完治に至らず、開腹手術をして膀胱の石を取り除きました。
が、石が再発しやすい体質のようで、今も慢性的に膀胱炎を繰り返しています。
投薬方法は好物のオヤツ(ちゅーる)に混ぜています🙌ずっとこの方法ですが、クセにはなっていないです。メスもオヤツを欲しがるので、一緒に薬を混ぜていないものをあげています。
お水は飲ませようとしてもなかなか上手くいかないので、自分でお水がたくさん飲めるように戻るまではオスメス共にウェットのご飯にしました。(既にウェットのご飯だったらごめんなさい)後、お水を飲む容器を変えたりしました。
大切な家族ですもんね。猫ちゃんが1日でも早く元気になりますように。

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!
    ウェットのご飯て、猫のシーチキンみたいなゼリー混ざってるやつの事ですかね?すいません、猫初心者なもんで😅。基本はキャットフード(かりかり)で、たまにお肉あげてます。

• 11月27日
  • つくし

つくし

そうです!シーチキンのようなやつがウェットです🙋

• 11月27日
しょつし

うちも2匹のオス兄弟で一匹が
血尿なりやすいです💦

トイレをこまめに綺麗にしてあげて
みなさん仰る通り食事を
変えることですね😄
かわいそうですよね😭