※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.S
ココロ・悩み

妊娠中で喫煙が悩みです。やめたいが難しい。喫煙者の方、どうやってやめましたか?

最低な事だと分かっています。
ですが発散させて下さい。

妊婦で15w6dです。
妊娠前から喫煙していて1日20本は吸っていました。
やめなきゃ…この1本でやめよう…が続きまだ1日多くて3本吸ってしまいます。

タバコもやめれないダメな母親でごめんね。と吸ったあと罪悪感でいっぱいになります。

でも、自分の甘さでまた、この1本でやめようって吸ってしまいます。

本当ダメだ。。

どうやったらやめれるのでしょう。

喫煙者だった方どうやってやめましたか…?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

買える金がなければいいんですけどね。周りに打ち明ければやめられるんじゃないでしょうか…
自分の子が心臓に穴開いてたり、色んな病気になるってこと分かっててもやめられませんか。

• K.S

K.S

コメントありがとうございます。

周りにはやめたと言ってしまって、吸ってるのを知ってるのは主人と親友だけです。

喫煙がどんな影響があるか調べているにもかかわらず、自分の甘さが勝ってしまっているのに、自己嫌悪です。

• 11月27日
なーりー

私も同じくらい吸ってましたよ(^^)
でも辞めれました(^^)
私はネットでタバコの辞め方。で検索してたら出てきた言葉があって、それを見てやめよう!と思って辞めれました(^^)
その言葉は、
子供の頃、イライラしてタバコを吸おうと思いましたか?違うことをして発散させましたよね?タバコを吸わなくてもイライラを発散させることはできるのです。前までは当たり前にそれができてたのですから。それに、タバコにはイライラを抑える成分は入っていません。タバコを吸えばイライラが収まる!と自分で決めつけてるだけです!とか。たしかに!と思ってタバコ吸っても意味ない意味ない!って言い聞かせて頑張りました(^^)
こう言う質問すると必ず子供のためを思ったら辞めれます!とか害があるの知ってますよね?!とかボロクソ言って来る人も居ますがその言葉にイライラしずにそのイライラをタバコで解消しようとしずに耐えてくださいね!頑張れ!

この一本で流産したり、何かあったら嫌だと思ってやめました。
吸っている間赤ちゃんに酸素がいかなかったり、灰皿の水を飲んでるのと同じだそうです。
喫煙中の胎児の様子が動画で見れるので、一度見てみて下さい(><)

• K.S

K.S

動画は強くて見れてないので、本気でやめようと思うので見てみます。

ありがとうございます。

• 11月27日
しましま

分かります!私も中々辞めれなくて大変でした。
辞めた方法は、この日で終わりと決めて旦那に灰皿ライター全て捨てて貰いました。すぐには吸えない環境にする事で辞める事ができました。
辛いと思いますが、きっと辞める事ができると思います!
頑張って下さい❗️

• K.S

K.S

捨てる方法いいと思いました。
    吸えない状況を作る事してみたいと思います!

そう言っていただけると頑張れる!と思えてきます。
    ありがとうございます!!

• 11月27日
しょこたん

私も1日1箱以上吸ってましたが、お腹の子どものこと考えたらきっぱり辞めれましたよ〜。
自分の欲より子どものことの方が優先になりませんか?
タバコ吸いたい欲ってなかなか抑えるの難しいけどこれから先また吸える時が来るって考えましょ😊
元気に産まれてくれるのがどの母親も同じ願いですが、もしお腹の子になにか障害があった時今吸ってるタバコのせいかもしれない、と一生後悔するのは辛いと思います。

• K.S

K.S

キッパリやめれると思ってたのですが、自分に甘く最低だなと思っています。

後悔してもしきれないですよね。

頑張ろうと思います。

• 11月27日
てん

妊娠前喫煙してました。

でも1人目妊娠検査薬反応した瞬間から
喫煙具捨ててやめました。

2人目妊娠検査薬反応後、すぐには
やめれなくて病院受診して
動いてるのがわかった。その日を境に喫煙具捨てて禁煙しました。

もちろん辛かったですよ。
でも吸わなくても死ぬわけじゃない。
でも赤ちゃんは苦しくなる。
そんなの一番分かりきってること
じゃないでしょうか?

厳しいこと言うようだけど
他人事なので、吸いたいだけ吸えばいいと思います。別に私の子供じゃないし。

妊娠中吸いたくなってしまった時は
ひたすら喫煙したらどんな影響を赤ちゃんに及ぼすのか、ウェブでさんざん検索して泣きながら堪えたりもしましたよ。
最低な事だと言うならまず喫煙具
全て捨ててください。
旦那さんが吸ってるなら旦那さんにも
頑張ってやめてもらえるようお願いしてください

• K.S

K.S

主人と一緒にタバコ捨てようと思います。

• 11月27日
  • てん

てん

可愛い子供ちゃんに会える日を楽しみに夫婦で頑張って下さいね!

• 11月27日
うきわまん、

本当に赤ちゃんが大切だったら今すぐに辞めてあげて下さい(´⊙ω⊙`)
お腹で赤ちゃん苦しんでますよΣ('◉⌓◉’)
タバコは捨て、絶対買わない!taspo⁉︎も隠してもらう。コンビニで買いそうになったら好きなお菓子で我慢。
ほかの方が妊娠中吸っていて健康な赤ちゃん生まれていてもそれは運が良かっただけかもしれません。タバコのせいでお腹の子に何かあったら後悔しませんか⁉︎
喫煙者ではないので禁煙の辛さは分かりませんが、同じくらいの週数なので気になりお腹の子の為にやめてあげてほしくてコメントしちゃいましたm(_ _)m

• K.S

K.S

後悔してもしきれないですよね。
    つい、先輩は吸ってたけど元気な赤ちゃん産んでたと思ってしまってましたが、それは運が良かっただけですよね。

この子の為に頑張ります。

• 11月27日
MAMA

産婦人科でそのまま相談すれば
大切なお話してくれのではないですか?

私もヘビスモでしたが辞めたというより
悪阻で吸えなくなりました…

悪阻収まってからはとにかく自分との戦いです。
今でも吸いたいですよ。

とにかくタバコは買わない、持たない、
VAPEとかその類の物も一切使わない
何を試しても結局最後は自分の意思の強さを保つことだと思います。

チミー:-)

やめようと思ってやめれないのなら、産まれてくる子供に病気や障害がでてもちゃんと育てる覚悟をもったり、母子の命に関わる事に対して旦那さんに覚悟しておくように話したりしておくといいと思います。
もしあなたが亡くなってしまったら旦那さんはシングルファザーになってしまうので、その覚悟もしておいてもらった方がいいです。
やめられる方法は、あなた自身がタバコを手に取らない(買わない)しかないです。

ミッキー

私も長女の時に最初妊娠に気づかず吸っていました、、、。そのせいなのか分かりませんが 低体重出生児でした。
友達は妊娠中も吸っていたのですが、 その子もそれが原因かどうかは分かりませんが 生まれてから 突然死で亡くなられました。解剖してもハッキリとした原因は分からなかったそうですが、 妊娠中のタバコかなと悔やんでいました(>_<)
私も喫煙者だったのでやめれない気持ち分かりますが、、、。 生まれるまでの我慢だと思いましょう(>_<)

喫煙者ではないですが、喫煙妊婦からうまれました。
小さい頃から身体が弱く、未熟児で、小児喘息から始まり気管支喘息、アレルギーや甲状腺の病気も持っています。
今でも治療しています。
喘息の発作が出れば息が出来ず、何度も救急で運ばれて入院しました。
体育祭など学校行事も制限されます。
知り合いのお子さんは心臓に穴が空いていて、何度も手術をしています。
全てが喫煙からくるものではないかも知れませんが、害はあります。
産婦人科の先生や、ご家族の方と相談して、赤ちゃんの為に辞めて欲しいなと思います。

退会ユーザー

途中で切れてしまいました💧
    タバコを辞められない友達に禁煙セラピーという本をすすめました!
    合う合わないもあると思いますが、私の周りの子は辞められましたよ😊

• 11月27日
ちびすけ

私は吸わないので辛い気持ちを感じる事は出来ませんが、友達が妊娠中タバコを止められず最後まで吸ってしまった結果、子供は心臓に障害を持って産まれました。
それだけが原因ではないかもしれませんがタバコは原因のひとつでもあるそうです。
その後辛い想いをするのは母親である自分もですが、お子さんが何より可哀想だと思いませんか?
これから戦ってくのはお子さんです。
そんな辛い目に合わないように今すぐ自分が甘いと分かってるなら後悔する前に辞めましょう!

介母

わたしは喫煙者ではありませんが、仕事柄喫煙者の方とよく話したりしていました。
タバコって凄いですよね、辞めようと思っても辞めれない、、
shokoさんも辞めたいのに辞めれなくてお辛いと思います。
辞めた方の話では、口寂しくなったらガムを食べたりしていたと言ってました(^^)
赤ちゃんのことを思って辞めようとしているご自身の気持ちをまずしっかりと受け止めて、灰皿などを捨てるのが一番いいかなと思います!
タバコを吸うこと自体がストレスで、そのストレスを解消するのにタバコを吸う、みたいになってしまうと余計に辞めにくいと思うので。
頑張ってください!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も元喫煙者です。
一人目の妊娠を機に辞めました。
でも、今でも手元に煙草がないとソワソワしちゃいます。
なので、未開封の煙草を安定剤?代わりに持ってます。吸っちゃわないように、一人目の妊娠中に貰ったエコー写真を煙草の箱に貼りまくってます。
開ける時はエコー写真を切らなきゃ開けられないように、しっかり透明テープで貼りまくってあります。
吸いたくなりますが、エコー写真切ってまで吸いたくないと…葛藤してるうちに2年くらい経ちますね(*´Д`*)

うちの会社の方!
妊娠6ヶ月までタバコも酒も辞めれず、子供は喘息持ちになりましたよ(><)

私も妊婦前ヘビーでしたが
検査薬の陽性反応が出た瞬間辞めましたよ🙋‍♀️

ぱぷあ

私もタバコを妊娠する前から吸っていて
でもだんだん、タバコを吸う気が無くなったり、吸ってる時にオエってなったりして
もしかして、、と思って検査したら線が出てそこから一本も吸わなくなりました!
部屋の灰皿も片付けて、タバコも捨ててライターも捨てました(笑)

たまには吸いたくなります、だけど赤ちゃんが頑張って成長してるって考えるとそんな気持ちなくなります!

やめられるように頑張ってください!応援してます!

みぽぽ

赤ちゃんの事を考えて辞めました!
ってか、吸えなくなりました!

それだけ、我が子が大事だから。
後一つは、私の母もタバコ吸うだけ吸ってて
辞めようとしたとか言ってましたけど
結局、言う事なんて簡単なんです。
実行に移さないと意味がありません。

私は、親のタバコのせいで
知的障害を患ってしまい
昔は、障害のせいでいじめられ
大変苦労しました!

私の旦那もそうです。
親がタバコを辞めなかったせいで
右手に障害が残りました。
殆ど感覚がない状態で
骨も硬直してる状態です。

もし、産まれてくる子供が将来
小学校、中学校、高校、社会人に
なった時、その苦労を見るだけの
覚悟はありますか?

「お母さんのせいで、私は苦労してる!!」
なんて、お子さんに言われてみてください。
耐えられるだけの、償えるだけの自信はありますか?

そう考えたら、止められるのでは無いでしょうか?
私は、わが子に私や旦那と同じ思いをして欲しくないって思ったら
止められましたよ。

タバコをやめたらどう発散していいかわからなくて、カラオケひたすら行って発散してました😊
よかったら一度コウノドリ見てみてください😊

ららら

分かります!
私も同じような状況でしたよ💦
一本吸うたびに罪悪感がハンパなくて…
ダメな母親だなぁ〜って自分を責めていました。
だけど…
胎動を感じたり
赤ちゃんの顔がハッキリ人間らしく?なってきたりすると辞めれますよ😅笑

来年の今頃に…
我慢したご褒美、タバコ吸ってやる‼️って楽しみにして、今は辞めましょう💕

びたみりん

わたしも喫煙完全にはやめれず、アイコスに変えてみたりと少しでも害すくなく(実際なっているのかわかりませんが)
なんて言い訳しながら続けていました。

ところが妊婦検診で心音なくなり12週すぎていた事もあり死産分娩することになりました。
その前は9週で心音がなくなり、そうは手術うけていました。
その時は赤ちゃん側の問題が多いからと言われ、そうゆうこともあるのかな?
と思っていてまた同じ結果になり…

喫煙が直接的な関係とは病院からは言われていませんが自分のせいだと、後悔しています。
またタバコを継続していると出産前に胎盤がはがれてきてお母さんにも赤ちゃんにも非常に危険にな状態になる事もあるそうです。

起きてから後悔しても遅いので
早くやめれる事をお祈りしています。

Queen

私も長い年月ヘビースモーカーでした。
どうしても子どもが欲しくて 子宮外妊娠を繰り返し 不妊治療をし、その間ずっと喫煙してましたが、 やっと授かった‼と分かった瞬間から辞めました。

最初は食事の後や 景色が綺麗な所で 吸いたいなーと何度も思いましたが、その都度 お腹に居てくれてる赤ちゃんの事を思い乗りきりました。
後それプラス私は お肌もきめ細かくなるし 肌荒れもなくなるし 最高‼と言いきかせてました。

今ではタバコの匂いが かなり苦手です(笑)

一緒に元気な赤ちゃん&綺麗なお肌getしましょう‼

廉香

敢えて厳しい言葉で書かせて頂きます。
あなたが喫煙を辞められなかった事が原因でお腹のお子さんに異常が現れてもいいと思っているということですよね?自分に甘すぎますよ。私はヘビースモーカーでしたが初めての妊娠発覚直後にキッパリ辞めました。私自身、煙草を辞められなかった母親から産まれました。それが関係あるかどうかはさておき、子供時代は小児喘息で吸入器が手放せずまた現在でもアレルギー体質で、左の掌の半分に線状苔癬があります。これは生まれつきで一生すべすべの掌になることはできません。

• まりも

まりも

喘息も喫煙の結果なのですね。
    喫煙が止めれない母から生まれてきて、小児喘息からいまでも喘息持ちです(*´・ω・`)b

私の回りは、私を含め 喫煙母体から生まれた子はなんらかの結果が現れているみたいです。。

• 12月19日
  • 廉香

廉香

返信ありがとうございます。
    私も弟も喫煙母体から産まれましたがやはり身体が弱かったり体に苔癬のような生まれつきがあったりとなにかしらあります😨絶対に喫煙のせいだとは言い切れませんが特に私の掌の苔癬に関しては見た目もいいものではなく、大きな病院なども幼い頃受診しましたがどこも治るものではないと言われてしまいました。母は今でもそれを見ると「私が煙草を辞められなかったせいだ」「ごめんね」と謝ってきます。汚い掌も嫌ですが母親に申し訳なさそうに謝られるのも辛いです。お腹の中にいる私や弟にごめんねと語りかけながら当時どうしても禁煙できなかったんだそうです😢母体にとっても胎児にとっても悪い影響だらけの喫煙、せめて妊娠中の10ヶ月間だけでも我慢してもらいたいものです。きっと皆さん絶対に辞めたいと思っているはずですよね、悲しいです😢後で後悔するなら今がんばれ!!とエールです😊

• 12月19日
まりも

うちの周りでも、なんだかんだの理由をつけた妊娠中の喫煙者がいます。
わたしの母や友達。ひとりめに大丈夫だからと二人目のときも勿論やめる訳もなく…。

そしたらわたしの妹は斜視で産まれてきて、二十歳を越えたいまでもそれに悩まされています。
友達は、足の指がくっついたまたの状態の子を産みました。

喫煙が何%の因果関係があったのか、までは私には分かりませんが、みんな口にしないだけでその母体となった人間、子供として生まれてきてくれた子には同じ気持ちだと思います。

そんな私も、大丈夫だったケースもあるからと妊娠中 主人と喧嘩した際に一本だけ吸ったことがあります。
そのときに“不正出血やひどいつわりもなく、この子(お腹のこ)は私を一切裏切らず、私が怒ったときも悲しいときも笑ってるときも いつも穏やかに見守ってくれているのに 私が先に貴方を裏切っちゃダメだよね 本当にごめんなさい”と涙がでてきて 買ってきたばかりのタバコをキッチンで水浸しにして捨てました。

一瞬の我慢で一生の後悔するよりマシなので、気合い入れてみてください!!!

R&R.mam

あたしは上の子も今お腹に居る子も検査薬が陽性で確認した瞬間にやめました!
というか自然にやめられました😁

でも2人の間に妊娠陽性反応でた赤ちゃんの時は何故かやめられなくて…。
タバコが原因かどうかは分かりませんし、その時インフルエンザにもなったり、赤ちゃん自身小さかったというのも重なり流産しましたけどね。。

ちなみに上の子の授乳おわって少し経ってから、あたしは吸い始めましたケドね😅
それもそれで楽しみにしてました!

障害や病気などになってしまうかもしれませんから赤ちゃんの為に今一度やめよう!!!と心に決めてみて下さい。