※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

双子妊娠中で節約のため、布おむつと紙おむつの使い分けに悩んでいます。お尻拭きシートの処分方法や、トイレに流せるタイプについても教えてほしいです。

初マタの双子妊娠中です🤰✨
出産は3月とかなので、まだ先なんですが
うちは少しでも節約?出来るためにと全紙おむつではなくて
家にいる時は布おむつ、外出・夜とかは紙おむつに
しようかなって思ってます👍
そこで気になったのがお尻拭きシートなのですが
トイレに流せないようなシートだと紙おむつの場合は一緒に包んで捨てられるけど
布おむつの場合はシートのみで捨てますよね?
その時のシートは毎回小袋に包んで捨てた方が良いのですか?
普通のオムツ捨てポット?みたいのに捨てた方がいいんですか?
いくらフタ付きのゴミ箱(オムツ捨てポットではなくて)でも
そのまま捨てたら臭いますよね?

布おむつの場合はトイレとかに流せるタイプのがいいのでしょうか?
また、皆さんが使ってるお尻拭きシート教えてもらえると助かります💦
宜しくお願いします🙏✨✨

コメント

しのみん

双子育児してます。わたしも費用考え布オムツにしようとしました。出産し育児は覚悟してましたが想像以上に大変です。1人でもあたふたしてる方いますが、2人は全く自分の時間がありません。布オムツ洗う暇などもないです。実家にいても余裕がないので紙オムツにしてます。その時安いオムツ、おしりふきを親に頼んで買ってきてもらってます。臭いは冬ですし、まだ母乳だけなのでそこまで気にならないです。今後考えただの蓋付きにしてます。消費は早いのですぐたまるので大きめのにしてます。
産む前は費用など考えましたが産んだ後は余裕がないのでバタバタです。でも双子ちゃん楽しみですね。

0..2mam

トイレに流せるタイプは少し厚手なので生まれたばかりの赤ちゃんの肌には少し硬いかもしれません!
流せないタイプの方が肌に優しいですが、友達が布で育ててましたがおしりふきは使わずドレッシングを入れる容器(100均にある先が細くなった入れ物)にお水とお湯を入れてジャーっとかけて、お尻を拭く用のガーゼで吹き上げてました!
初めは赤ちゃんのウンチもゆるゆるなのです余裕で取れていたし、ガーゼもオムツと一緒に洗って再利用という感じで経済的だなと思いました^ ^参考までに^ ^

• なな

なな

ほんとに時間がありません…
    子ども2人に対して大人3人いてもあも1人いてほしいぐらいです。笑
    私のところも出産前考えましたが今では考えられません(;_;)
    紙おむつですが小袋にいれてしっかりくくって蓋つきゴミ箱に捨てています!
    参考にならなくてすみません(;_;)

• 11月27日

双子育児してます。
布おむつ、確かに節約に…って最初は思うかもしれませんが、いざ赤ちゃんと過ごしてみると布おむつ洗ってる暇ないです(^◇^;)
紙オムツお勧めします。お金はかかりますが、疲れます。
授乳にオムツ替えがエンドレスで暫くはありますし、赤ちゃんが1人でもバタバタするところ、もう1人いるので洗ってる時間があれば寝ることをお勧めしたいです。キツイですよ(^_^;)

あとお尻拭きは、厚手タイプのものが良いかな?と。厚手でないと一度に何枚も何枚も使う羽目になるので。
ウチはコストコのお尻拭き使ってます。個人的にはお勧めです。

Twins✩mama

まとめての返信ですみません。
そして、せっかく色々アドバイス頂いたのに返信が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり布おむつ育児は想像以上に大変なのですね...💦
2人なら尚更...育児自体がまだ未知な状態なのでこれから大変な事が山積みだとは思いますが
布おむつを既に買ってしまっているので、とりあえず布おむつと紙おむつで併用してみて
「洗ってる暇ない!!」や、「布おむつ大変すぎる!!!」などの際には紙おむつを多めに使うなどして
併用してちょっとやってみようかなって思います😖💨
紙おむつオンリーになる可能性が高いですが!笑 それも経験だと思い、色んな事に試行錯誤してやっていけたらと思っております🙌
シートも流せないタイプの方が柔らかいみたいで新生児にはイイということなので、布おむつの際は小さいビニール袋に個別に包んで蓋付きバケツに捨てていこうと思います‼️
皆様の意見が参考になりました。ありがとうございます☺️✨✨