※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanel♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子が、最近ミルクをあまり飲まず寝てばかり。体重は順調に増えているが、飲みたい時にミルクをあげても良いと先生から言われた。3時間ごとに飲ませる必要はなく、飲んだら寝るパターンも問題ない。

生後1ヶ月10日の息子います。
最近あんまりミルクのみません😭
寝てばっかりです。
一昨日1ヶ月健診では一日34g増加量らしいです。
前は40gで、減ってきましたねって言われました。
でも順調増えてるから大丈夫って言われました。
ちなまに生まれた体重は3150gで、1ヶ月健診は4380gです!
先生に言われたのは、飲みたい時だけミルクあげてもいいよって..
3.4.5時間おきでもいいしって言われました...
どうなんですかね?
3時間ごとにちゃんと飲ませた方がいいですかね?
今120mlあげてますが、最近90~100しか飲んで、そのまま寝ちゃうんです...

コメント

♡こゆ♡

まだ一ヶ月だし、先生が大丈夫との事なら、あまり気にせず今のままで良いかと思います( ˊᵕˋ )

時間を置かないであまりにあげすぎよりは本人が寝れているなら大丈夫だと思いますよ(◜௰◝)

  • Chanel♡

    Chanel♡

    分かりました!
    ありがとうございました(╹◡╹)

    • 11月27日
あゆみ

お話を聞いてる分には十分体重増加してるように感じます。
完ミなのでしょうか?3時間ごとに120だと120×8で960mlになると思うのですが、月齢的に少し多くないでしょうか?
飲み過ぎると吐いちゃうかもしれないですし、先生が大丈夫だと言うなら寝かせて大丈夫かなと思いました✨

  • Chanel♡

    Chanel♡

    完ミです。
    今は100x6か7です...ぐっすり寝るのと、120作って20~30ml残しちゃいます..

    • 11月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    1日にそれだけ飲んでたら十分だと思いますが、缶の推奨量と合致しませんか?😊

    • 11月27日
ぷぎこ

全然大丈夫だと思います。うちの子は一週間検診で28gしか増えておらずらブチブチ言われました。一ヶ月になってようやく34g/日になり一安心な感じでした!!!!!!!私も未だに、体重のことで悩むので気持ちよくわかります。未だにうちなんて、一回量100mlをめざしているので、それを考えると充分だと思いますよ^^*1ヶ月のころは飲みっぷりが減ったこともいっぱいありました。ココで質問させてもらったら、赤ちゃんが自分で調整して飲んでるから大丈夫と言われ、少し気が楽になりました!