※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

最近幸せを感じられず、育児に義務感を抱き、自分の身だしなみや趣味がおろそかになり、人生に終わりを感じています。

なんだかぼーっとしています。
最近日々が幸せに思えないことが多いです😢
娘は可愛いですが、ちゃんと育てないと!と
義務感を感じてしまうことが多いです。

夜も、娘が寝ていても隣で寝ていると気になって
深い眠りにはつけません。

妊娠前までは、自分の洋服や化粧など気にかけてきましたが、今はそんな欲もなくなってしまいました。

毎日ほぼすっぴん、髪もボサボサです。
自分自身の人生は、終わってしまったみたいな気分です。

中傷はごめんなさい。

コメント

m

私も同じです。たまには自分中心に生活したいですが、結局娘が気になってしまいますよね(;ω;)たまに独身時代が恋しくなってしまいます。

ゆい

あたしも毎日スッピンで髪一つにまとめてパジャマです😅
本当に義務感って凄いですよね…
怖いです。
でもそれだけ娘さんのことをしっかり考えてるってことですよ!
いいお母さんですね☺
お母さんって自分より子供優先になってしまうものだと思ってます💦

人生まだまだこれからですよ。
娘さんがもう少し大きくなれば一緒に買い物行ったりと一緒にお洒落したりできますよ☺

りり

わたしもそうです!
となりで寝てると、熟睡できないですよね。こないだ、初めて4時間くらいまとめて寝てくれたんですが、わたしの方が先に目覚めて、息子は?!となってしまいました😂
美容室にもいってないし、ムダ毛の処理もしてないし、、、
わたしも自分の人生は一時中断してると思ってます😂

毎月飲み会やって終電逃して帰って二日酔いで仕事行ってた頃が懐かしいし羨ましくもあります。。。

ちょっぷ

ちゃんと育てないと!って気を張ってるとママの表情もかたくなって子も伸び伸び育てませんよー^^;
主さん頑張りすぎです🙀
完璧にやろうとしたら体も心も持たず倒れちゃいますよ?そしたら本末転倒?←(使い方間違ってたらすみません😩)ですよ〜🤔
70〜80%くらいで大丈夫!
ママの義務感やママの不安やイライラも。険しい表情なども子供は幼いながらに感じてしまいます。
やっぱりママは笑顔が一番。子供もママの笑顔は嬉しいです(*^_^*)
その為に、周りに少しの時間でも頼ってみたりとか、息抜き手抜きたまにはいいと思いますよ(*^_^*)
結局は気になってしまうけど、それもまた新鮮でいいと思いますよ👍

くま

月齢近いですね(^^)
産んでから必死になってた結果、私も自分のことなんてどうでもよくなってました。笑
今は時間に余裕をもって子供も着替えさせて化粧して服選んで2人で外出ってのが楽しめるようになってきました(^^)
独身時代と同じことはできませんが、ママとして子供と楽しみながら育児してこうと思えるようになりました。

けーちゃん

分かります😭
わたしはもともと、ずぼらでめんどくさがりなので薄化粧やすっぴんもあったんですが、汚されたり服を引っ張られたりするので黒のシンプル服しか着なくなりました(;-;)💦

国際mama.kao

ちゃんと育てないといけない。
この考え方は、親になった誰しもが思い、悩みます。
私も、ほぼスッピンで、髪の毛もボサボサの時期も有りましたよ。

きっと、色々プレシャーになってる事が多いので。
思考回路も低下してる状態じゃないのかな?と思います。

息抜き出来てますか⁉
完璧な人間、完璧な親は、居ません。
もっと、気楽に気楽に‼
私も産後鬱になりまして。

苦しかった日々を思い出します。
現在は、まだ心療内科に通院しながら息子は、保育園です。

私もがむしゃらに完璧に、やろうとしてメンタル崩壊してしまったので。

本当に気楽に気楽に深呼吸!

はち

私も8年前の一人目の時そうだったし、
二人目が今4か月ですが、今もそうです!笑

今はそんな時期なのです!(^_^)

一人目の時、ずっとそんな気分が続いたわけではなかったですよ!

妊娠中で体調悪かった時なんてした下着は流石に替えてたけど、同じ服ずっと着てました〜〜💧笑
選ぶ気力も無かった。

しばらくすればまた気分も変わるはずです。