※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

子供が夕方眠くなり、昼寝をしてしまい、夜中に目が覚める悩みがあります。夕方は寝かせない方がいいと聞いていますが、どうしたらいいでしょうか?

うちの子はどうしても夕方の17時〜19時の間に眠くなってしまっていつも昼寝?夕寝?しちゃってます(;_;)
昼の12時に離乳食+ミルク
夕方16時頃ミルクあげると...17時過ぎから眠くなってきてしむうようです...
お昼のミルクをずらして、お昼寝もずらしてってしましたが
やっぱり18時とかには眠くなってしまって寝てます。
そのせいなのか、夜は21時までに寝るんですが2時間とかでまた目が覚めてしまう感じです...
夕方は寝させない方がいいと聞きますが、夕方はお風呂も入れないとだし離乳食も食べさせないとだから
眠いのを無理矢理起こしてるとグズグズが半端なくて何も手につかない感じです💦
どうしたらいいんでしょうか??💦💦

コメント

うなぎ

眠くてぐずぐずの時間とかぶるとお風呂もごはんも大変ですよね💦
朝は何時に起きてますか?
お昼寝が出来るように午前中とお昼食べたあとに、体をよく動かして遊ばせるとかどうですか?

• 花

そうなんです(;_;)
    朝は7時〜8時までには起きて
    午前寝、昼寝、夕寝の3回をしてます💦どれも大体1時間くらいです!
    最近やっとズリバイができて家中這いつくばってますが...足りないんでしょうか(;_;)?

• 11月26日
  • うなぎ

うなぎ

お昼寝たくさんしてるんですね💦
    お昼寝しなくて夕寝してるのかと思いました!
    遊ばせるのは足りてそうですね!
    夕寝はそのままさせて時間が許すのであればお風呂と離乳食を夕寝前にするとかでいいと思いますよ!

• 11月26日
  • 花

そうなんです💦結構寝る方で...添い寝とかすると平気で2時間とか寝るので日中はミルク飲むか寝るか...みたいになっちゃうから添い寝はせずに、1時間とかで起きてもらって遊ばせてます💦
    離乳食を夕寝前は考えてなかったです💦やってみます(^^)!

• 11月26日
あろは

うちの息子も夕寝しますー!
夕寝させない方がよいのですか!?
知らなかった💦
夕寝してくれるとご飯の準備しやすくて有り難いなぁと思っていました😅

まだ赤ちゃんだから沢山寝て良い子だなーって楽観視してました😅
一応、夜は20時から22時までの間に寝て4時くらいに起きておっぱい飲んで朝まで寝るというリズムです

• 花

うちの子まだ夜もきっちり3時間置きに起きてミルクのんでて.その事で保健師さんに相談したら夕寝させない方が夜ぐっすり眠るって言われて
    夕寝はさせない方が良いって言われました💦
    うちも、めっちゃ助かるー!って思ってました!笑
    アロハさんの子みたいに夕寝しても夜1回の授乳でぐっすり寝てくれるなら問題無いんじゃないですかね?(^^)

• 11月26日
ちょん

私も4時から5時の間から1時間くらいは寝てます!
もうちょっとおっきくなったら変わるかな?と思い眠たそうでも10時すぎまで起こしてると8時くらいまで寝てます(´・ω・`)
夜はコロコロ寝る時間変わって大変です😥

• 花

私も以前は頑なに21時までに夜は寝せないと!って。おもってたけど夕寝もするから思い切って22時とかまで起こしてたことあるんですが、それでもなかなか夜ぐっすり寝てくれず
    悩んでます(;_;)
    夜の入眠方法はどんな感じですかぁ?夜は授乳後どれくらいで眠ります?

• 11月26日
  • ちょん

ちょん

私も1時くらいまで寝かせずにしたりして徐々にいまなおしてるとこです!
    歩くようになって公園いったり疲れたらまた変わるかなともう気楽に考えることにしてます(笑)
    ミルク飲んでそのまま寝るか、おしゃぶりか、限界きて寝るか、隣いたら寄り添って寝ていきます!

• 11月26日