※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが増えており、周囲への配慮や仕事の負担で精神的に辛い状況。リラックス方法や精神的なサポートが必要です。

私はもともとストレスを溜め込むタイプのようです。
が、妊娠してさらにストレスを溜め込んでいるようです。

妊娠して体調の変化があるのは仕方がなく、
覚悟はしていましたし、
妊娠できたことは嬉しいので、
体調不良によるストレスがあるにしても、
あまり感じてはいませんでした。

それよりも周りへの配慮を考えすぎて、
こうやって言ったけど大丈夫かな、
どう思われているかな、とか
旦那の些細な(どーでもいいはずの)言葉に
ストレスを感じているようで、
病院の先生からも少し心配されました。
今日は鍼灸治療に行ってきたのですが、
そこでも先生に自律神経が乱れているので、
ゆっくりするようにと言われました。

つわりで仕事を1ヶ月半休んでしまい、
今週から復帰しましたが、
忙しい時期でもあり、
やらなくてはいけないことが山積みです。
しかも今年転職で新しく入ってきた人も
私のあとすぐに妊娠が分かって、
今長期休み中です。
その人と一緒の業務が結構あり、
2年目の私は少しずつ業務を移したり、
教えたりしていました。
上司としても、2年目の私の妊娠を予測していたようで、
万が一私が妊娠しても、その人に業務を教えておけばと
考えていたようです。

なので、上司も私も暗黙の了解で、
私がいつ妊娠してぶっ倒れても大丈夫なように、
マニュアルを作ったり、
その人に業務を移行するようにと言われていました。
しかし、マニュアルは上司に提出したものの、
結局後回しで見てもらえていなく、
今になってマニュアルが不十分と言われ、
業務移行をしていたのに、
その人も私のあとすぐ妊娠して意味がなく、
やることやってきたのに。。。
とストレスになっています。

他にも義理のお姉さんには、
私の妊娠が伝わっているはずなのに、
何も音沙汰がなく、
(去年お義姉さんが妊娠したときは、
お祝いのメッセージだけ伝えました)
もしかして今年5月にマンションも購入して、
子供もできたから、気に入らないのかな
とか心配しています。
私の旦那は次男なので、
もちろん旦那のお義母さん、お祖母さんの
介護もでしゃばりすぎない程度に、
手伝うつもりではいますが、
実家は長男が継ぐことで話は決まっていますし、
あくまでも次男の嫁なので。。。というスタンスです。

妊娠前もいろいろ考えすぎていましたが、
今回は妊娠して、体調も優れない中でも
考えすぎのせいか、精神的なストレスが多いようです。

病院の先生からもゆっくりするようにと言われても、
仕事もしなければいけません。
何か精神的にゆっくりできるようなこと、
あとは、せめて仕事が終わったあとや、休日に
リラックスできるような方法があれば
(こんな方法でリラックスしてました!できました!とか)
教えてください😣

コメント

ゆい

今いろいろ試したお陰で落ち着きましたが、
安定期に入った頃から不安や精神的なストレスで呼吸が苦しくなり、パニックのような症状が出てしまいました😭

リラックス方法ですが、私の実践したことは

○お風呂に入るときに、香りの良い入浴剤を入れる
○就寝時にアロマオイルを炊く(妊娠中使えないものもあるので、私はオレンジスィートという種類にしてます。)
○ノンカフェインのコーヒーや紅茶を集めて飲んでリラックス

などです!
結構香りの効果って凄いんだなあと思いました!夜もよく眠れておススメです😊!
入浴剤は薬局で、インターネットなどで買えばアロマオイルもノンカフェインの飲み物もお試しセットなどでお安く手に入ります♪

鍼灸私も通っています!お灸の匂いも落ち着くので好きです☺️

あとは、体調が良ければカラオケに行くのもスッキリしましたよ😄
妊娠中って行動も制限されるし、ホルモンの影響で精神的にも不安定になるし、ストレスたまりますよね😔
無理せずにいきましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    精神的なストレスって、結構大きいですよね😭
    確かに仕事に行く途中、人とすれ違うときに、
    いい香り❗と思うことがあるので、
    香りの効果っていいんですね✨
    アロマオイル試してみます💗
    紅茶も好きなので、いくつか集めてみようかなと
    思いました😊
    ありがとうございます✨

    • 11月26日