※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで大変なママさん。赤ちゃん返りがいつ終わるか不安でイライラしています。経験者のアドバイスを求めています。

下の子が産まれて、上の子に赤ちゃん返りがあったママさん…いつ終わりましたか?
現在3歳3ヶ月と3ヶ月の兄弟ママです。長男の赤ちゃん返りに精神的にも身体的にもちょっとキツイです。
旦那や実両親のサポートはあります。…が長男はとにかくママっ子で甘えん坊の抱っこちゃんです。授乳以外は長男の対応を優先してます。ですが次男もだんだん起きている時間も多くなりグズることが増えました。比例するように長男も抱っこやグズるようになっています。次男の首座りもしっかりしてきて抱っこ紐で縦抱きできるようになったのですが長男は抱っこ紐を使われるのが嫌で泣いたりするので長男を抱っこ紐でおんぶ(14kg)次男を抱っこ(7kg)してるので腰痛や膝痛があったり身体的にキツイです。ちなみに2人共グズる時は私が座って抱っこするのは嫌なようです。
そうなるとやはりイライラしてしまい長男を怒ってしまうことが多くなります。「お兄ちゃんなんだから」は絶対言いませんが口調がキツくなります。
いつかは終わりがくるとはわかっていても「いつまで続くんだろう」とか「いつまで長男優先なんだろう」と思ってしまいます。でもその反面「長男が可哀想だな」とか「イライラしてごめんね」と自己嫌悪になったり精神的にもキツイです。
上の子の赤ちゃん返りを経験してきた先輩ママさん、アドバイスなどお願いします。

コメント

あき

逆にお兄ちゃんをおだてまくるのはいかがでしょうか?弟ちゃんに話しかけるようにお兄ちゃんにも聞こえるようにお兄ちゃんはこんなことができてすごいんだよぉとか、こんなこともできてかっこいいんだよぉとかもっとお兄ちゃんのかっこいいところみたいよねぇとか。は効き目ないですか?男の子ならちょっとおだてるとうれしくなってなんでもやってくれると聞いたのですが。

• かしれちん

かしれちん

実際おだてまくることはやっていて色々やってくれる時もありますが、ウチの長男にはあまり効果がないのか…とにかく甘えがすごいです。

• 11月25日
  • あき

あき

そうなんですね。お兄ちゃん賢いんですね。お兄ちゃんはお母さん大好きで仕方ないんですね。

• 11月25日
  • かしれちん

かしれちん

嬉しいんですけどね。いつか終わる!ってわかっていてもツライです。

• 11月25日
よち

わかりますー!うちなんか次男1歳になりましたが、まだ赤ちゃん返りしてますよ!私も次男が生まれた時は泣き叫ぶ長男(14キロ)をおんぶして家事していました。もう肩が砕けるかと思いました。今でも長男は抱っこ抱っこ、僕とだけ遊んで!です😅超甘えん坊。緩和される方法として、私が発見したのは、上の子優先って言いますが、ようするに下の子を見ない!に尽きます(笑)下の子がいる状況で上の子優先にしていても、お母さんの気持ちはどこか下の子に向かってるんですよねぇ。おそらく子どもはそれを察知しています。どんなにおだてても、泣いてる下の子を後回しにしても、結局は下の子がいる状態じゃないですか?だから、下の子を預ける。ダンナさんでもおじいちゃんおばあちゃんでも。で、上の子と2人っきりで思いっきり遊ぶ、ベタベタする、ご飯を2人だけで食べる。うちは短時間でもこれをやると、しばらくは落ち着いてくれます。
もう試されたことあるかもしれませんが、もしまだならやってみてください✨
私は週末、夫に下の子を預けて、午前中上の子と公園に行ったり、家族で出かける時も下の子は夫に抱っこしてもらって、上の子は私が手をつないだり、抱っこしてあげたりするようにしたら、以前よりは落ち着きましたし、弟にも優しくなったなぁと思います😊

• かしれちん

かしれちん

返信遅くなってしまいすみません。
    一年も赤ちゃん返りですか…。
    下の子を見ない!…なんかすごく納得できました。確かに長男優先してるつもりでも2割くらいは次男に意識がいってるなぁって思いました。長男は100%自分に集中してほしいんですよね。
    コメント頂いたこと全て経験済みですが、意識を変えてみたいと思います。

• 11月27日
からちゃん

うちは半年ぐらいで赤ちゃん返りは終わりお兄ちゃんやってくれてます😅
下の子が保育園に行くようになってからはさらにお兄ちゃんになって良く面倒見ててくれます😍

• かしれちん

かしれちん

半年ですか…ウチの長男もそうだったらまだまだ時間がかかりそうですね。

• 11月25日
  • からちゃん

からちゃん

赤ちゃん返りが終わって下の子も動くようになると寂しくなりますよ😭

• 11月25日
  • かしれちん

かしれちん

それでも今は赤ちゃん返りが終わってほしいと思ってしまいます。

• 11月25日
eq

3歳3ヶ月の時に次男が生まれました^ - ^
赤ちゃん返り酷かったですよ〜(^^)
お兄ちゃんもお兄ちゃんゼロ歳なので
同じ月齢の赤ちゃんが2人と思って赤ちゃんに接するようにやりたいことは
徹底的にやらせてあげました
^ ^
授乳もおしゃぶりも抱っこおんぶも。
思う存分赤ちゃんになり続けたらいつの間にかお兄ちゃんになってました^ ^

• かしれちん

かしれちん

赤ちゃんが2人だと思う…やれそうですが長男の成長をみてきてると難しいですね。いつか終わる日がくる!…わかっていても今がツライです。

• 11月25日