※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

エステの脱毛コースを契約し、通えずに残金が返金されない状況。契約書は処分済みで期限が1年とのこと。諦めるしかないでしょうか⁇

いつもお世話になっております‼︎
皆さん少しご相談にのってください😢

独身時代にエステの脱毛コースを契約しました!
どの部分だったかは忘れましたが、10万以上支払ったと思います。
その後、すぐに妊娠・結婚・出産とバタバタしてしまい、結局1回程度しか通えませんでした。

車で2時間くらいのところに引っ越してしまいましたが、実家からならまだ通えるかも知れないとこれまで考えていて、最近になってやっぱり通うのは厳しそうだと諦めました。

そこで、お金を返金してもらおうと連絡したところ、期限が1年間のため、7月で切れていてお金は返せない。と言われました。

そこのエステサロンは個人的に気に入っていて、色々美容のセットも買ったり結婚式前にはブライダルエステに通ったりととても贔屓にしていました。

こっちは施術をほとんど受けていないのにお金だけ払わなければいけないことに納得いかないし、思い入れも多少はあったため、こんな終わり方でとても残念です。

契約する際、契約書のようなものはあったのでそこに期限などは書いてあるのかも知れません。控えは処分しました。

これは諦めるしかないのでしょうか⁇

コメント

yk

控えを処分してしまったなら分からないですね。
契約書見るのが一番なのですが。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    引っ越しなどで処分してしまいました😢お店に確認しても多分無駄ですよね🌀

• 11月25日
hana

期限は1年だったのなら諦めるしかないかと💧
恐らく契約書に記載があったのだと思いますよ。
私も同じようなことしました、勿体ないですが諦めました😭💦

• ゆう

ゆう

やっぱりそうですよね😢
    分かっていても、向こうが丸儲けなことにモヤモヤですーー‼︎

• 11月25日
あーか

クーリングオフとかも期限が決まってますし、契約で決まってるとなると諦めるしかないと思いますo(>_<*)o

• ゆう

ゆう

そうですよね😢
    みなさんのご意見聞いて、やっぱり諦めるしかないと悟りました😫

• 11月25日
ぴーさん

とっても勿体無いですが、クーリングオフも確か契約から2週間だったし、こちらの都合で行けてない、期間も1年越えてるということで、消費者センターに相談しても取り合ってもらえないと思います😭 とても悔しいですけど諦めるしかないと思います😭

• ゆう

ゆう

すごくすごく悔しいです😭
    7月までに連絡してれば‥🌀🌀🌀
    教えてくださりありがとうございます😭

• 11月25日
るーまま

エステサロンに勤務しています。
残念ですが、期限が切れた契約は解約・返金は出来ません。

ただ、もしかするとサロン側の好意で
「期限切れですが、特別にいついつまではコース消化出来るようにします。」と言ってくれるかもしれません。

もう一度納得出来ない!と問い合わせてみるのもありかと思います!

• ゆう

ゆう

問い合わせた際、もしかしたら返金できるかもしれないのでオーナーに交渉してみると言っていただいていたので、期待しちゃいました😭
    もう、通うのは無理だと判断したので諦めます😢
    関係者の方のお話参考になりました😌

• 11月25日
ミュち

通えなくなったのは個人の都合でありお店の都合ではないので返金は難しいと思います💦
1年間の期限があったなら尚更無理だと思います💦

• ゆう

ゆう

お店に落ち度は無いですよね!
    ただ、休まず通っても1年かかるのに随分シビアな期限設定だな〜とは思っちゃいました😭

• 11月25日
ともちん

そのエステは個人店ですか?

同じ系列の他の店舗とかはないんですか?
お金だけ払ってだともったいないですよね。

• ゆう

ゆう

個人店だと思います😢
    系列店があればまた違いましたよね💦
    返ってくれば2ヶ月分の生活費にはなるな〜とか思っちゃいました😭笑

• 11月25日
AAA

私は独身時代から通っている脱毛サロンに妊娠した時点で電話し休止の手続きをしていただきました(^^)
ゆうさんは妊娠された時点で1度ご連絡は入れられなかったのでしょうか??

期限が1年と言っても妊娠中(場所によっては授乳中)は施術が出来ないはずなので返金は難しくともその期間を除いて期間延長依頼なら可能なのでは?と思います💦

• ゆう

ゆう

サロンのスタッフから妊娠中も出来ないこともないと言われていたので、環境が落ち着いたら通えるかな〜くらいの気持ちでした😢
    妊娠7ヶ月の時にも予約しましたが、まだ仕事もしていたので忙しく、キャンセルしました💦
    期限があることは常識だったのですかね?😭
    とにかく今更あれこれ言っても手遅れということですね😵

• 11月25日
  • AAA

AAA

出来ないこともない…と言っても臨月〜産後は確実に無理ですしその期間も1年の期限に入れられては堪らないですよね😥

事前にお店側から期限に関してのお話があって然るべきかとは思いますがお客様をたくさん抱えていると中々そこまでのサービスは行き届かないですからね😣💦
    お店側へお話されたのが返金のご依頼だけで期間延長のご相談がまだであれば最後にもう一度されてみても良いかと思います…それでもダメなら諦めます…もやもやしますが😔🌀

• 11月25日
  • ゆう

ゆう

親身に色々と相談にのってくださりありがとうございます😭
    私の対応の遅さが原因ですが、もう少しスタッフの方にも寄り添っていただきたかったです💦
    高い勉強料となりました😵

• 11月26日
ゆり

諦めるしかないと思います。
私は脱毛サロンではなくフェイシャルのエステに通ってます。
そのサロンには基本的に有効期限があり、期限内に消化出来なかったら延長ができます。
でもその延長申請もいつまでにと決まってます。
どこのサロンもそうなんじゃないでしょうか?
無期限有効はまずないと思います。
1番いいのは契約書確認ですがそれも出来ないとなると無理だと思います。

親切なサロンなら期限切れると教えてくれるんですがね。

• ゆう

ゆう

無知とは罪ですね😭
    静かに期限が切れていくという😭
    ちょっと冷たいですよね💦

• 11月25日
ままり♪

期限中なら返金とか出来るかもしれませんが… 期限切れなら 無理だと思います!!
行けない理由は ゆうさんの事情なので、エステ的には関係ないと思います(><)期限が決まってる以上は…。行っても行かなくてもお金は発生するのが契約ですね。

妊娠した時に 連絡入れれば、期限延期とか何か対応してくれたかもです…

• ゆう

ゆう

この無念な思いのやり場がなく質問しちゃいました😭
    すぐに対応しなかったのがいけなかったですね💦

• 11月25日