※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝ぐずりでおっぱいを拒否することがある。母乳は出ているが、左右どちらにしても吸ってくれないことが多い。成長の一環かもしれないが、同じ経験をした方や乗り越えた方法を知りたい。

3ヶ月に入ってすごくよく寝るようになりました!
でも、寝ぐずり?なんでしょうか… 困ってます。。

今までは泣いてもおっぱいちゃんと吸えてたんですが、最近眠いとき?など、泣いてると口に乳首を入れても吸ってくれなかったり、すぐ口を放されたりします💧
お腹減っててもそういうときもあります。。

泣く前にあげたら吸ってくれるし、全然飲まなくて心配とかいうことはなく、膝で授乳クッション揺らして落ち着けたりするとだんだん飲んでくれることが多く、結局はそれで寝落ちします。
でも左右入れ替えるときにゲップ出すんですが、待ちきれず泣き出してしまうと落ち着くまでなかなか飲めなくなってしまいます。

1週間実家に帰省中だから、プチパニックなのかなぁとか思うのですが、眠りは深くなって家にいたときの倍くらい寝るようになりました。

調べたら母乳ストライキとかもあったんですが、そういうわけでもなさそうです。飲まないわけではないので。。
最初は出すぎて泣くこともあったので、絞ってから飲みやすくしてあげてます。また、母乳が出てないってことはないと思います。まだ飲みにくいのでしょうか…
完母なのですが、左右入れ替えると飲めることもあります。でも左右どちらにしても吸ってくれないことが多いです。右は飲めるとか左は嫌がるとか、そういうこともその都度で決まりはありません。

成長の一環なのでしょうか、おっぱい大好きおっぱいは無敵だったのに、拒否されたみたいで悲しいです💔
一時的なものだといいんですが、、
同じようになった方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えられたか教えていただけると嬉しいです…

コメント

pipi

ありましたよ~(>_<)
でも、大丈夫ですよ!きっと、一時的なものです。

あと、泣いていたら落ち着かせてから飲ませたらのみませんか?

• まりり

まりり

それを聞いて安心しました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    だっこして揺らすとおしゃべりしたりするんですが目はパッチリで寝なくなり、止まるとまた泣かれて…ってなってしまうんですよね…
    声をかけたり授乳クッション揺らしたりして口に乳首を入れるのを繰り返すとだんだん飲んでくれるので地道に頑張ってみますが、余計おっぱい嫌われたらと思うと心配で(┬┬_┬┬)💧
    回答ありがとうございます( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

• 11月25日
ちぃ

うちも最近そんな感じになりました😖
なかなか泣き止まない時はたて抱きにして少し歩いたりして落ち着いたら飲ますようにしてます(*^^*)

• まりり

まりり

わ〜あるんですねこんなこと(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    なんか悲しいですよね😢
    縦抱きにしてるときは大丈夫なんですが授乳クッションに寝かすと泣いて…て感じです💧 無理に飲ますとおっぱい嫌いになるんじゃないかと不安になって(~_~;)
    書いてて気づいたんですが縦抱き授乳したらいいかもしれないですね!次やってみよう🤔
    色々試して頑張りましょう( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
    回答ありがとうございます(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 11月25日