※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R ☺︎
お金・保険

保険の見直しを検討中。終身保険や収入保障保険の提案を受けたが、解約についてニッセイの担当者と相談。相手方の説明に疑問を感じ、アドバイスを求めている。

保険に詳しい方や、同じような状況の方、宜しければアドバイスを下さい😭😭

旦那 25歳 私 23歳 子供が3月に1人産まれます。

それを機に、保険の見直しをしているのですが話しを聞けば聞くほど分からなくなる一方です。

旦那が21歳の時にお義母さんが、生命保険に加入し支払いだけ続けていました。

今入っている保険がニッセイのみらいのかたちという保険で、画像の内容で契約をしています。

更新型、掛け捨てタイプなのが、どうなんだろうなぁという感じで見直しを検討しています。

なので保険のクリニックに相談に行き、見直しをしました。

その時に言われたのが、更新型にする人は少ないんじゃないかと、41歳〜更新した場合二倍以上の保険料にもなる為払い続けれる自信がないのもあり、含めそこはやめようとなりました。

そこで、いろんな会社の保険をバラバラに持つタイプを勧められました。

終身保険で死亡保険500万、収入保障保険50歳までの掛捨で万が一の時はその時〜50歳まで月10万の保証金、後は医療保険とがん保険で組んで入るのを勧められました。

そうすると終身保険で、解約後か死亡後には戻って来るお金もあるということで、いいかなと思いました。
勧められた内容の写真もコメント欄にて写真添付してるので宜しければみてください😭

話を聞いていいなと思い、ニッセイを解約しよう思い本日ニッセイの方とお話をしたのですが、すごく止められました。

・41歳になって更新する人はいない ・41歳の時に月々の支払い金額を伝えればその希望の金額で保険を組んでくれる ・若いうちから入っている事もありその値段でその保険内容はとてもいいもので変える必要はない ・バラバラに入るのが一番ダメなこと、バラバラに入ると今後の見直しがとても大変になり結果損することになる ・窓口などは自分たちのプラスになるようにしか提案はしない

などなど、結構言われてしまい、私の考えだと子供のことを考えてない、旦那のことを考えてないようなことを言われました。
41歳になった時のことなんて今わからないでしょう?などなど、、。

ニッセイの担当者さんの話し方が全て自分が正しいような語り口調で、違和感を感じ少しイライラしてしまいました😭
若いからとバカにされているような感覚になってしまいました、、

保険のクリニックの方は親身に今後の生活プランなども聞いてくださり組んでくださったのもあったので、保険のクリニックをすごく悪いような言い方にも違和感を感じました。。

話しがまとまってないのに、長文でご相談してしまい申し訳ありません😭

色んな方の意見を聞きたいので、色々アドバイスを下さい。。

コメント

R ☺︎

こちらが保険クリニックで勧められて検討してる保険です。

SUN☆DAY

保険の代理店で働いています(o'∀'人)

ニッセイ辞めましょう?

悪いとは言いませんが、実際40歳前後でニッセイから更新の案内が来て、こんなに高い保険料を払うか、掛け金は変わらずすごい保障が下がるかしかないんですというご相談が多いです。

見直せるならまだしも、それまでに病気なんてしてしまったら、それを続けていくしか選択肢がなくなります。
そのようなお客様も実際いますよ。

保障内容も見ました!
朝日生命のスマイルセブンもいいですが、メディケアのプラスにしたらいかがですか?
その方が保障内容良いですよー!

あと、嫌でなければオリックスの終身保険をメットライフのドル建て終身保険などにすると保険料もう少し下がるはずです((´艸`*))

• R ☺︎

R ☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    保険の代理店の方なんですね✨

保険の代理店の方にすごく親身にお話しを聞いてもらって感謝していたのですが、ニッセイの担当者にそういう窓口は自分の利益しか考えずに提案してきます。と言われすごく不快に思っていたのです😞😞(ニッセイの担当者に)

やっぱりそうですよね!
    41歳になった時の方が病気の確率も増えてくるにも関わらず、そこで見直すというリスクを負うよりは終身で支払い金額を一定にして払い続けていた方が安心ですよね☺︎

メディケアのプラスも勧められました✨
    もう一度資料見てみます😊

ドル建て💲いいですよね。私は凄く惹かれているのですが、旦那が為替を気にしたり、信用問題で嫌がっているのですよねー😭
    戦争起きたらどうするんだ!とか(笑)言ってくるんです(笑)

ちなみに、よろしければお伺いしたいのですが、終身保険でドルでも日本のものでも、解約や死ぬことがなくても、払込さえ終了していれば、一部だけ必要なときに受取できる保険ってありますか?

知り合いが、オリックスのドルの終身保険で最低30000ドル置いておけば、あとは払込さえ終わっていれば自由に受取ができると案内があったみたいで、、

私の中では終身は、死ぬか解約か!っていう感じだと思っていたので🙄🙄

• 11月25日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

あ、下に書いちゃいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ごめんなさい。

• 11月26日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

同じ保険に最近旦那が入りました。
他の所でもがん保険や医療保険に入ってますが,三大疾病に対しての保険がないことや死亡時の受け取り金額が少ないということで加入しました。
旦那が50歳の時に更新になりますが,その時は子供たちは成人しているため必要なところ以外は削って更新しましょう!!
って言われました。
脳疾患になったら,後遺症が残る確率も高いし下手したら寝たきりになる可能性もあるため怖いな…
って思ったので加入を決めました。
保険に詳しくないので,それがあってるかはわかりませんが…(´・・`)
アドバイスでなくてすみません。

• R ☺︎

R ☺︎

コメントありがとうございます。
    同じ保険に入られたんですね✨

更新時に必要じゃないところを削って更新するという考えもありますよね。。泣

ニッセイみらいのかたちにも入っていて、別でまたがん保険医療保険に入っているということでしょうか?

宜しければ、月に旦那の保険だけでおいくらのお支払いをされていますか?

• 11月24日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

他でも入ってます。
    学資をニッセイで入ったんですが,その時に我が家の保険を見直してくれて…
    みらいのかたちにも加入しました( ¨̮ )
    他に終身も入っているため,だいたい4万ぐらい旦那の保険で支払っています(>_<)
    子供たちが学生のうちは旦那に何かあったら困るので…(´・・`)

• 11月24日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうなんですね〜😭😭
    お恥ずかしながら、月にかけれる金額がそんなにないため、、😭
    難しい所ではあります。

ありがとうございました😊

• 11月24日
ぴよ

とりあえず、ニッセイの更新型保険はやめて終身型保険に切り替えるべきかなと思います😰
更新前に、何かしらの入院とかした場合、もしかしたら更新できない可能性もあるんじゃないかなと💦
しかも、41歳過ぎて倍の金額を払うとか、その時に収入が下がっていたらとても保険を維持できませんしね(^^;)
バラバラに保険を持つというのは、よく保険代理店の方から聞きますが、私もいいとこ取りでいいと思います✨
もし保険を見直したいと思った時に、全ての保証を一つにしていると、全て解約しないといけなくなります。
バラバラなら、見直したい部分だけ解約すればいいですし。
コメ部分の写真は、文字がぼやけて読めなかったのですみません💦

• ぴよ

ぴよ

↑特約は自由に外せますけどね💦
    ちょっと言葉抜けてました(^^;)

• 11月24日
  • R ☺︎

R ☺︎

更新型より終身型がいい気がしますよね。。

ニッセイの方がおっしゃるには、41歳の更新時に見直せばいい。希望金額を言えばそれにそってくれるから。との事でした。ですが41歳に何があるかもわからない状態でそこはどうなのかな?と不安に思いました。

とりあえずニッセイの方が凄くて、、😅笑
    結構年配の女性の方だったのですが
    旦那に万が一があった時に奥様が働くってなった場合女性の方は職場の人間関係などですぐ仕事を辞めるので保険金はこれだけあってもじゅうぶんです!とおっしゃるのです(笑)理由が納得できず、私は旦那が亡くなった時や病気で働け亡くなった時に守らなければいけない子供もいるのにそんな甘えた事は言いません。と言っても、でも、実際はそうじゃ無いんです!と言われ(笑)女性をバカにし過ぎではないか⁉️と思ってしまいました(笑)

保険クリニックの方はとても親身に聞いて下さったこともあり、そういう窓口の人は自分の会社にプラスになることしか言いません!と言われ、少しムッときてしまい、私がでもそれはどこの保険会社もそうではありませんか?というと、ニッセイは違います。とニッセイが何故一本立ちできているのかなどと話され、、(笑)

私が旦那の万が一の時だけを考えて保険を組むのをためらっている、もちろん万が一の時も考えながら、何もなければそれが一番だからその時のことも考えて保険は組みたいというと、それは今お若いから旦那様を凄く凄く凄く愛しているからでしょう?歳をとるとそうじゃなくなりますから!子供のことを考えてあげてくださいと言われました(笑)

私なりにたくさん考えているのにも関わらず、他人に子供のことを考えてくださいなんて言われたものなので、、ビックリしたのもあり、、旦那を凄く愛しているからという理由ではなく老後のことも考えているからなのですが、、という感じで、若いから女性だからという前提で話しをされて本当にイライラしてしまいました(笑)

すみません、、完全に愚痴になってますよね😂

写真、添付すると画質がすごく悪くなってしまいましたー😭😭
    とりあえず急ぎ過ぎずに、色んなところで話しを聞いて決めようと決意しました!

• 11月25日
とも

うちの主人もニッセイに入ってます。
同じくらいの掛け金です。
更新する時には子供が成人してるので
その時に見直す形にしました。

• R ☺︎

R ☺︎

同じニッセイなのですね✨
    更新する時に見直す形にされたのですね。
    本当に迷いどころです😭

• 11月25日
  • とも

とも

ニッセイも審査なしで医療は終身に変更出来ますよ。私は面倒くさがりなので1つの保険にしました☆

• 11月25日
しーさー

まだ25歳ですよね!
医療保険終身のタイプの方が良いと思います。今ならまだ保険料安く済むので…そして他の保険入ろうにも歳とると既往歴が出来ると保険にすら入れなくなってしまいます。

夫婦で24歳くらいの時からオリックスの医療保険入ってます。
主人は特に何もなく掛け捨ててますが…(それが1番ですが…)
特に私の方は手術給付金2度ほど頂き助かりました(^^)

• R ☺︎

R ☺︎

終身タイプの方が安心ではありますよね。
    おっしゃる通りだと思います😊

オリックス気になっているので、一度お話しを聞いてみようかと思います!

色んな方の意見を聞いて色んな保険会社の話しを聞いて全てまとめてから保険を決めるのが一番自分で納得できる方法だなと思いました!
    すごく大変ですが、大きな買い物にはなるので頑張ります😭

• 11月25日
39

コメント失礼いたします!
最近までニッセイで働いてました!(若干マタハラを受け、辞めました)

まだお若いご主人であれば、わざわざ更新型でなくとも、終身型をオススメします。
なぜならば、高齢化が進んでいるのが理由の一つです。
そして、ニッセイで働いていたことがありながらですが、いいとこ取りで複数社の保険に入ることはいいと思います!がん保険、年金保険、終身保険、学資保険など、他社それぞれで良いものがあるこらです!ただほんとに何かあったときに保険金のご請求をするのは奥様になると思います。奥様自身の保険はご主人がご請求することになります。そうなったときにきちんと管理ができてない場合は困ります。困っているお客様の声を聞いてきました!なので、管理できるようであれば、複数社で良いとこ取り。管理が難しいようであれば一つにまとめることを私はオススメいたします!
長々とわかりずらくてすみません。

• R ☺︎

R ☺︎

ニッセイで働いていた方からのコメント凄く参考になります!
    マタハラだったんですね😭担当して下さったニッセイの方も女性だったのですが、女性をバカにしたようなお話しをしていたので、もうニッセイが嫌いになりそうです(笑)

そうですよね。わざわざ更新型にする必要はないですよね。
    更新する際にはまた歳をとっていて、何があるかも分かりませんもんね、、。

いいとこ取りで複数社の保険に入る事は私は凄く良く思っています。
    旦那が頼りなく、自分でしなければ気が済まないので管理の点では問題ないと思うのですが、😭

逆に、長々と参考になるご意見をありがとうございました😊

• 11月25日
SUN☆DAY

ベストアンサーありがとうございます♡

そのニッセイの担当者さんは、私たちみたいな保険代理店のこと悪く言ってますが、何ならニッセイさんも私たちに商品おろしてますからね((´艸`*))

ニッセイも取り扱えますよ!笑

ニッセイも良い商品持ってるので、その方にあえばご紹介してるんですけどね。。

ご質問の件ですが
結論から言うと、どの保険会社でも終身保険で払込が終わっていればできます!

うまく伝わるか分かりませんが、書いて見ますね(o'∀'人)

終身保険は万が一がいつ起こったとしても、契約した死亡保険金額(Rさんの例だと500万円)が約束されていて、尚且つ、払込が終わっていれば、多くの場合払った保険料より貯まっている解約返戻金の方が上回ります。

上回った時点で解約されると、死亡保険金500万円を受け取る権利はその後なくなりますが、払った保険料より戻ってくるお金が多いのでその分得したー!となるわけです。

逆を言えば、死亡保険金額500万円が欲しければ、亡くなるまで手をつけずに置いておく必要があります。

ただ、保険は一部解約というのがありまして、オリックスの場合、死亡保険金額を200万円残してくれていれば、貯まっている解約返戻金を預金のようにちょこちょこ引き出すことができます!

例えば、500万円の終身保険の解約返戻金が65歳で400万円だったとしましょう。

で、200万円の保険金額を保つためには解約返戻金を150万円残さないといけないとします。

そうすると、400万から150万をひいた250万円はいつでも自由に引き出しができる、ということです(o'∀'人)

ただし、引き出した(一部解約)した場合には、現金化した分に応じただけ、死亡保険金額は下がります。

書いていただいたオリックスのドル建てとありますが、オリックスはドル建て商品ないので、おそらくメットライフだと思います((´艸`*))

保険クリニックの方に、一部解約って何ですか?って聞かれたら、おそらく図に書いて説明してくれるはずです♡

長々と分かりづらい文章すみません。

• R ☺︎

R ☺︎

とんでもないです。こちらこそありがとうございます( ˘ω˘ )

そうですよね、ニッセイも扱ってるのにって思いました!笑笑
    解約して欲しくなくて必死なんですね、、。担当者さんもきっと^^;

終身保険の件凄くわかりやすかったです✨✨
    理解ができました/(^o^)\

30日にもう一度代理店にいくので聞いてみます!!

オリックスのドル建てはないんですね!
    メットライフですね( ˘ω˘ )

とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました😉💕

• 11月26日