※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

妊娠30週で、おりものに色の変化があり不安。胎動は感じられるが、受診前に連絡すべきか悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
昨日から妊娠30週に入りました。

昨日の夜(0時半頃)、寝る前にトイレに行くとピンクのおりものがありました。量は普段のおりものより若干多く、ペーパーで拭くと付くくらいの量で、3回拭きましたが全てに付いていました。
おしるしにしては30週では早すぎるし、お腹が張りっぱなしというわけでもないのに、なんの出血?などと考えていましたが、一晩様子を見ようと思い、今朝見たところおりものシートに茶色のおりものが付いており、ペーパーで拭いても色は付かず色のついたおりものはなくなっていました。

昨日、産院の後期の母親教室で、切迫早産からの早期破水や常位胎盤早期剥離などの話を聞いたばかりだったので少し不安になりました(;;)
次の受診は来週の土曜日です。お腹が張りっぱなしでもなく胎動も感じられるのですが、やはり一度連絡してみた方が良いのでしょうか(*_*)??同じくらいの週数で似たような経験のある方いらっしゃいますか(>_<)??
もしいらっしゃったら、どの様に対応したか教えてください(>_<)!

コメント

happy(´◡`๑) 

初めまして、今35週で切迫早産入院中です。
すぐに、病院に連絡して診察してもらったほうがいいと思います。

私も、同じような出血があり胎動もカナリ動いてたのですが出血は赤ちゃんからのなにかのsosなのですぐに、病院に連絡された方がいいと思います。

ちなみに、私は頸管長が短くなっていた為(1cmになってました)
即入院でした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    入院ですか!?
    出血って言うほど、血!って感じではなかったので油断してました(*_*)!!
    午後の診療が15時半〜なので、一応15時過ぎくらいに電話してみたいと思います!!
    ありがとうございます(>_<)!

    あ!ちなみに、即入院って言われたら色々なくて不便ですよね!?万が一に備えて、一応入院セットみたいなの準備していった方が良いのでしょうか(*_*)!?

    • 8月28日
ゆけはさママ

出血が出た時点で様子見ではなく、産院に電話すべきです。

臨月の正期産に入ってからならともかく、まだ8ヶ月ですし、産婦人科は、お産を扱うため24時間看護師さんも先生もいらっしゃいます。電話で産院に電話して、それでも様子見たらいいといわれたら安心できませんか?
みなさん経験はかけてもそれが正しいかどうかは先生しか判断出来ませんよ。
普段と違うことは、必ずここで聞くのではなく、まず問い合わせるのが大事です。

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    ごめんなさい、返信、下にコメントしてしまいました!

    • 8月28日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    おなかの赤ちゃん守れるのはゆん@GSRさんだけなので、なんでもいつもと違うときは、念のため問い合わせしてみてくださいね!

    入院準備ですが、産婦人科に電話すると、念のため入院準備もしてきてくださいって、向こうが必要性があれば前もって伝えてくれるので、とりあえず来てくださいってだけなら、準備まではいいかと思います。

    • 8月28日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    パジャマ二組、洗面道具、着替え、タオル、バスタオルくらいがあれば、とりあえず大丈夫ですよ。私、切迫流産出入院経験ありなので。それ以外は、必要と思うもの持ってきて貰えばなんとかなります。

    • 8月28日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    ご丁寧にありがとうございます!
    うちの産院は個人病院で、入院となるとそのまま救急車とかで大きな病院に転院になるようなので心配してました(´ω`;)
    今から一応入院準備もして電話掛けてみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月28日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    受診されて安心しましたね。

    逆子チャンたいそう、あまりしすぎるとおなか張るので無理しすぎないでくださいね!

    お互い出産頑張りましょう♪

    • 8月28日
ゆん@GSR

おりものもピンクだったし、鮮血が出ていた訳ではないので油断していました(>_<)
また、安定期にもピンクのおりものがあった次の日の受診で異常ないと言われたことがあったので自己判断で大丈夫かな?と思ってしまいました(;;)

産院の午後の受診が15時半からなので15時過ぎに電話して、外来の先生のいる午後一で診てもらうことにします。
ありがとうございます。

ゆん@GSR


先程はありがとうございました。
今受診したところ、内部からの出血ではなく、お腹の赤ちゃんの攻撃(笑)で損傷した、赤ちゃんにはあまり関係のない部分からの出血だったようです(´・_・`)
ついでに逆子になってましたが、これから逆子体操がんばります(*_*)、、

回答ありがとうございました!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

問題なくて良かったですね(*^^*)
赤ちゃんからの攻撃で出血とかあるんですね💦

ヒヤヒヤするじゃないかベビちゃん(´・-・`)って感じですが可愛いですよね♡攻撃とか許せちゃいます(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

30週から逆子になってたら
逆子体操しないといけないんですか⁇
まだ動き回ってる気がします笑

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    ありがとうございます(*^^*)
    内診で確認してもらったら、羊膜や胎盤に傷はないけど出血した跡があるって言われました。赤ちゃんよく動く?って聞かれて、すごくよく動きます!一昨日まで胎動は右上の方で感じてたんですけど、昨日の夕方くらいから下の方になりました。って伝えたら、出血も昨日だし、回った時かそのあとのキックで傷になったんだと思うって院長先生に言われました(*_*)!笑っ
    これで逆子治ってくれたら今後いくら攻撃しても許せちゃうんですけどねー(´ω`;)

    とりあえず1週間逆子体操して、治ったか確認するから1週間したら見せに来て!って言われたので、今日から逆子体操やりますよ(^^)
    ぐるぐる動き回ってると逆子ちゃんになっちゃったんじゃないかってヒヤヒヤしますよね(*_*)

    • 8月28日