※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
妊娠・出産

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけていたが、1時間おきに起きるようになり、ネントレを始めた。4日目で30分泣いて眠りについた。途中でやめたくないが、かわいそうかな?と思っている。アドバイスをお願いします。

ネントレ成功された方教えてください。
あと1週間で4ヶ月になります。
添い乳で寝かしつけていたのですが、1時間おきに起きるようになりネントレを始めました。
だんだんと添い乳の回数を減らし、座って授乳するようにして1日のスケジュールが整い始めたので開始しました。
現在4日め。
1日めは30分泣き続けて寝付きました。
2日めは20分、3日目は15分…でうまくいくかな?と思ったら今日はまた30分泣いて眠りにつきました。
かわいそうかな?とも思いますが、一度始めたので途中でやめたくないです。
アドバイスお願いします!

コメント

はなのこ

30分で眠りにつけたなら、続行していいと思います!向いてない子は1時間でも2時間でも泣き続けるので!めずは1週間、頑張ってみてください!

ちなみにねんねは一緒の布団ですか?難しいと思いますが、ママは完全に気配を消すようにすると1人でスッと寝てくれるようになりやすいと思いますよ。

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。まずは1週間ですね、頑張ります!

一緒のお布団で、横に寝て目を閉じで寝息を立てるという方法でやっているのですが、もう完全に1人にしちゃった方がいいでしょうか?

• 11月24日
  • はなのこ

はなのこ

ベビーベッドやモニターなどないなら完全に1人にするのはまだ早いと思います!うちはベビーベッドだったので、ネントレしてスッと眠れるようになって1ヶ月ぐらいで子供部屋にベビーベッドを移動してモニター付けて1人で寝かせてます。

何を目標とするか、ですよね。私は完全に1人で寝てもらいたかったのでそうしむした。もし添い寝で寝てくれればよし、って感じでしたら今の方法でも問題無いと思います!

• 11月24日
HinataMam

泣かせっぱなしは良くないので、添い乳は辞めてしっかり授乳して側にいてあげて下さい(>_<)
まだ4ヶ月なので難しいとは思いますが安心させてあげるのが一番だと思います(^^)

• 源氏と平家

源氏と平家

おっぱいで寝落ちしてもすぐ起きてしまいますし、抱っこだとおろした瞬間泣きます💦
    どうやって寝かせるのが良いでしょうか?

• 11月24日
  • HinataMam

HinataMam

抱っこから下ろす時は布団に着地させたら頭を支えてる手から抜いて、最後にお尻を抜くようにしてみて下さい。
    あとこの時期は布団も冷たくなってるので、それで背中スイッチが反応しちゃうのかも💦

その様子だとネントレはもう少し後の方がいいかと思います。
    夜ぐっすり寝てくれると楽なのは分かりますが、リズムを整えるなら5~6ヶ月ぐらいの方がスムーズに出来ると思います。

赤ちゃんに無理強いさせても可哀想だしまだ3ヶ月ですし、お母さんも余計なストレスになると思います(>_<)

経験上、添い乳は楽できますが癖になるし眠りも浅くなるのでオススメしません(T_T)

• 11月24日

うちも4ヶ月でネントレしました!
同じく座って授乳してから寝かせてましたが最初は1時間とか泣いてから寝てました😭それでも何日かするとそれが30分になり15分くらいになり1週間過ぎる頃には泣かずにねれるようになりましたよ💓
30分で寝れるようになってきてるならそのまま続けて良いと思います!そこでやめた方が今までの苦労が水の泡で赤ちゃんも可哀想です😢
添い乳で安心させられないぶん、手を握っててあげたり涙拭いてあげたり、隣で優しく話しかける、歌を歌うなど別の方法で安心させてあげてれば大丈夫です❣️頑張ってくださいね😊