※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーひーまま
妊娠・出産

双子の初産ママさん、同じ気持ちの方いますか?子育て費用や将来を考えて悩んでいます。幼児教育無償化などあればもう1人欲しい。34歳で数年以内に決断したい。

初産が双子だったママさん、同じ気持ちの方いらっしゃらないでしょうか?赤ちゃんって、とってもかわいいですね。妊娠も、赤ちゃんと一心同体で凄く幸せな時間でした。今のご時世、教育費とか自分たちの老後費用等を考えると子供3人て自分も夫も、なかなか前向きになれません。ということは、妊娠も、赤ちゃん育ても、自分の人生では今回一回きり…。双子に恵まれて周りは素敵な面は沢山あるけど、その事が寂しくて…。政府が幼児教育無償化とか言ってたり…。もっと子育て費用の軽減があるなら、もう1人もうけてみたいかも。今34歳なので、決断するなら、数年以内に行動しないとな、と、そんな気持ちの今日この頃です。

コメント

さんさん

気持ちが分かります。
私は32になりますが四人目ほしいという気持ちはあります。
帝王切開で医師にあと一回くらいかな。と言われました。
子宝に恵まれただけ幸せだと言われたり四人なんて、もういらないよね。
とかまわりが決めることなのかな?て思います。
30代のうちにまた授かったらな~て思ってます。
贅沢なのかな。。😕
育児すごく大変だしいやになるときもあります。
でも子供かわいすぎる。
希望は女の子です(*´・ω・`)b。

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    日々、ぐるぐる迷って悩んでしまいます^^;
    こうやって悩んでるうちに、私が産めるうちに、保育園入りやすくなったり、お金の助成が増えますように^^;双子の娘二人が良い感じで育ちますように^^;です^^;

• 11月24日
  • さんさん

さんさん

自然なことですけど、やっぱり現実をみてしまうのが実際なとこですね。。
    双子育てていくうちに、私は下に弟や妹が出きることで二人だけの世界観から抜けてほしかったとこもあります。
    双子って分からないじゃないですか(笑)自分が双子でない限り気持ちは。
    今でも平等になんて出来ません。
    下に出来たら尚更。😕💦💦
    でも今までより優しさ責任感は出てきた気はします。
    子育てしやすい世の中になるといいですね。

• 11月24日