※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、始める年齢や季節、期間、進め方について相談したいです。義母と実母の意見が違うので悩んでいます。

男の子の先輩ママさんに質問です( ・ω・)∩シツモーン

トイレトレーニングについて

①はじめた年齢と季節
②オムツが完全に外れるまでの期間
③進め方

そろそろ意思疏通ができてきたので始めようかなと・・・

ただ、義母に言わせてみれば
男の子はオムツ外れるのが遅く夏にやらないと風邪をひく
実母に言わせてみれば
冬に始めると寒くて外れるのが早くなる

だそうで・・・(・・;)

コメント

ママ頑張ってます

季節は関係ないかなーと思いました...

2歳の夏にトイトレ始めましたが進まず
そして9月から始めたら一気に進んで寝る時以外は普通のパンツになりました
朝起きた時とお昼寝前お昼寝後お風呂の前とトイレに誘ってました(^^)

  • たっくんまま

    たっくんまま

    ありがとうです❗
    まわり季節ばっかりいうものでw
    すいません‼詳しくは2歳と何ヵ月ごろです❓

    • 11月24日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    季節気にしてる方多いですよね(>_<)

    2歳6ヶ月の頃です(^^)

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ありがとうです!
    もう少しゆっくりしてもいいのかなぁと悩みます(・・;)
    でも、あんまりのんびりしてると義母に専業主婦なのにって言われそうでw

    • 11月24日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    息子さんに合わせてゆっくりで大丈夫だと思います(^^)
    私も義母も実母も会う度に言われました...ww
    3歳まで外れない子もいるんですよーって言って聞き流してましたがw

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    やっぱり言われますよねぇ・・・(・・;)
    ゆっくりがんばります!

    • 11月24日
むー

1歳なったときからたまに座らせてました!
一時期座るのも嫌がって完全にやめてましたがひょんなことからわたしも息子もコツをつかんで11月入ってからうんちは完ぺきにできるようになりました♩オムツ卒業はまだまだですがうんちだけでもトイレでしてくれたらめっちゃラクですよ♡

  • たっくんまま

    たっくんまま

    お早い(|| ゜Д゜)
    うんちだけでもトイレでうちもしてくれないかなぁ(・・;)

    • 11月24日
なると

1.2歳半になった夏
2.2週間
3.2歳ごろからちょこちょこトイレに連れて行って連れてけばおしっこしたいときは出てました。
ただ自分からは教えくれず。
我が家は夏だったので

  • なると

    なると

    普通のパンツ1丁かフルチンで過ごしてました。
    (トレパン+ズボンもやりましたが結構吸収してくれるので本人あんまり気にならないみたいです。
    おしっこが足を伝ってダラダラ垂れてくる方が本人が気になるようで。)
    2.3日は漏らしまくってましたが1週間くらいで自分でトイレ教えてくれるようになりました!

    夏の方が着替えも楽だし、ラグなどひいてないので掃除も楽でした♡

    • 11月24日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ありがとうです!
    来年の夏からスタートしようと思います!

    • 11月24日