※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについての夜間断乳について相談です。8ヶ月後半に考えているが、まだ早いでしょうか?要望とエピソードも聞きたいです。

質問です‼
夜間断乳はいつからやりましたか?

今7ヶ月なのですが、夜間断乳しようか悩んでいます。予定では8ヶ月後半、年末年始に決行しようかと思ってます。
まだ早いでしょうか?😣

宜しかったら夜間断乳エピソードも聞きたいです😊✨

よろしくお願いいたします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

8ヶ月後半ではまだちょっと早いかなっていう気はします💦
私は1歳3ヶ月で断乳しました😊

• ◯

ありがとうございます😌
    やはり早いですかね😣
    参考にさせていただきます😊

• 11月24日
まーたママ

育児書などを見ると、3回食になってからと書いてあるものが多いですよね。

でも、私は7ヶ月半でやりました。
きちんと理由があって決めたことですし、私はやって良かったと思っています☆

• ◯

ありがとうございます😌
    そうですよね😣
    悩みます😥

• 11月24日
  • まーたママ

まーたママ

他の方へのお返事を読ませていただきました。

娘も同じで、夜中1〜2時間おきに起きる、日中も眠そうでグズグズしてばかり、離乳食が全然進まないという状況でした。

私が寝不足でフラフラ、さらに一日中抱っこ状態で、何もできなくなりました。

娘の場合は、一晩で夜間断乳に成功して、二日目からは明け方までぐっすり寝てくれました。
    睡眠のリズムができて、離乳食もどんどん食べるようになりました。

その子のタイミングもあると思いますが、試してみるのもありだと思います☆

• 11月24日
ひまり

早いですね~( ºωº ;)
二人目考えてでしょうか?

私は友達に早すぎると必ず失敗するから…と、言われてたので、1歳4ヶ月くらいにしました!!
死ぬほど泣きましたが、3日で断乳に成功したときは本当に驚きましたねΣ(⊙ө⊙*)笑っ

• ◯

ありがとうございます😌
    早いと失敗する可能性があるんですね‼💦
    まだ2人目希望ではないですが、夜頻繁に起きるので日中眠いみたいで😣ほとんど寝てるかぐずってるかで困ってます。基本寝てます。ちなみにずっと抱っこかおんぶでないと寝ません。母乳もちまちま飲むので朝の離乳食も進まず、あまり食べてくれません😥
    夜決まった時間に寝て、朝決まった時間に起こして、決まった時間に離乳食、お風呂とリズムづけても、夜は起きるし昼間は寝ぐずりだしで😭💦💦

やはり3日ですか‼やるなら1回で成功させてあげたいです😣

• 11月24日
  • ひまり

ひまり

なるほど~
    抱っこかおんぶしか…ってなると、かなりしんどいですもんね💧
    それは夜間の断乳考えますよね💦💦

うちも1歳過ぎても、毎日夜中5回は起きてたので私がヘロヘロでした…(๑*д*๑)
    うちの子も離乳食全く進みませんでした…
    しかも断乳しても食欲変わらなくて、かなり苦戦しました💧笑っ
    離乳食もその子のペースがあるみたいなので、急がなくても大丈夫って言われましたよ!!

夜間の断乳でおしゃぶりでごまかしてる友達もいましたよ☆*゚
    成功するといいですね!

• 11月24日
  • ◯

ありがとうございます😌
    ちなみに今もギャン泣きからのおんぶです😭さっき寝たばっかりなのにさっき飲んだばかりなのに寝てます😱
    離乳食進みません😥
    5ヶ月から始めて7ヶ月なのにちょっとでも形あると出して食べません😭なのでサラサラなのにモグモグして食べてる感じで意味わかりません😅笑

ありがとうございます😌

• 11月24日
かなma♡

夜間なら早いことないと思います!
日中も、断乳なら早いですが…

私は、小児科の医師から夜間断乳を勧められ7ヶ月の時にしましたよ( ´ ▽ ` )

夜8時に授乳して、9時に寝たら朝7時までぐっすりです!!

• ◯

ありがとうございます😌
    そうなんですか!
    すごいですね😄✨

• 11月24日
  • かなma♡

かなma♡

夜すぐ起きてしまうのを検診の時に相談したところ、夜間は授乳しないでとアドバイスされました!

実際やって見たら1日目から泣くことはなく、起きてしまっても背中トントンして寝かせてあげました!

ゆっくりねれるようになったからか、離乳食もよく食べるようになり、お昼寝もきちんと出来るようになりましたよ( ´ ▽ ` )

• 11月24日
  • ◯

ありがとうございます😌
    わー理想です😌❤
    実は3ヶ月からネントレをして朝までぐっすりだったのですが離乳食はじめてからと、7ヶ月になって更に寝なくなってしまい😅
    やってみようかなと思います‼😊

• 11月24日
  • かなma♡

かなma♡

初日は、おっぱい張ってしまうので私は搾乳機が大活躍でした!!
    乳腺炎気をつけてくださいね!

• 11月24日