※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
ココロ・悩み

最近ママ友がなかなか出来なくて悩んでいます。同じように悩んでいる方と仲良くしたいです。

こんにちは☀️現在32歳で6ヶ月になる息子のママです😊最近ママ友がなかなか出来なくて悩んでます💦色々参加したりはするんですが😵同じように悩んでたり、ママ友探してる方が居たら気軽に仲良くして欲しいです♬

コメント

sakura koala

はじめまして!
33歳です、よかったら仲良くしてください(o^^o)
下の子が2ヶ月なので同級生ですね♪

• ようこ

ようこ

返信有難うございます😊凄く嬉しいです♬こちらこそ仲良くして下さい✨
    お子さんお二人おられるんですね☀️二人の子育て大変じゃないですか(´≧ω≦`)?尊敬します💦

• 11月24日
  • sakura koala

こちらこそ、最近引きこもりがちだったので色々話せるの嬉しいです♡
    大変ですね‥上が!笑
    希望叶っての2歳差なんですけど、やっぱりイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、特に産後すぐは荒れていました(^^;;
    母子ともに少しずつ慣れ、最近やっと落ち着いてきましたが(o^^o)

わたしも産後ペースが掴めずイライラしてしまうことが多く、そんな中下の子は癒しでした‥♡
    赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ?!と愛おしく思っています(*^^*)♡
    しばらくこのままでいて〜そんなに早く成長しないでー!という感じです。笑

ようこさんのお子さんはどうですか?
    離乳食が始まった頃ですかね(*^^*)

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

ご丁寧に返信して頂いて有難うございますo(*^ー^*)o
    *keat*さんは下のお子さんは2ヶ月ですか?!産後の体調は大丈夫ですか(´≧ω≦`)?荒れてたんですねぇ💦
    育児はイライラしてしまう時もありますよね😵今は落ち着いて来たみたいで良かったです😊

確かに赤ちゃん可愛いですよねぇ💛
    産む前は全然でしたが、産んだら可愛さ倍増しました♬

私の息子は先月から離乳食を始めて、今は朝晩の2回になりました🍙食いしん坊やです😊
    寒くなりましたが、何とか散歩に行ってます苦笑(。´Д⊂)

• 11月24日

おかげさまで回復&体調は良い方でした(*^^*)ぷくぷく肥えてきて抱っこの腕と腰が痛い‥くらいですかね。笑

わぁ離乳食順調なんですね(o^^o)♪
    ようこさんのご飯美味しいんですね♡

わたしもなんとか散歩に出たり、出なかったり‥です。笑
    支援センターとか行かれますか?
    上の子の時はとにかく人と話したくて2カ月頃から行っていたのですが、今は引っ越して支援センターが遠くなってしまったのもありまだ行けていません(^^;;

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

良かったですねぇ😊
    産後疲れって思ったより体に出たりしますもんね💦抱っこの腕と腰の痛みは当面の悩みですよね苦笑😵

嬉しいお言葉有難うございますヽ(*´∀`*)ノ 離乳食美味しいと思ってくれてたら良いんですけど✨
    *keat*さんのお子さんは御飯いっぱい食べる方ですか?!大きくなったら好き嫌いも出てくるんでしょうね😊

私も人恋しくて子育て広場やイベントに参加したりはするんですが💦周りの月齢が1歳以上だったり、その場だけでなかなか仲良くなれないですね😵💦子供の為にもママ友は作った方が良いのかな、と思うのですが💣
    引越されて支援センター遠くなったんですか💦遠いと何かと行きづらくなっちゃいますよね(;;;´・エ・`)

• 11月24日

こんにちは♡
    埼玉住みですが今日はとても良いお天気です(o^^o)

うちもわりと離乳食からなんでもよく食べてくれる方で、今もたくさん食べます‥将来の食費を考えると恐ろしいです。。笑
    好き嫌いもほとんどなく野菜も大好きなんですけど、今唯一の苦手が生のトマトでして🍅トマト煮とかトマト味のものは食べるんですけどね‥
    本人いわく「すっぱい!」そうです。
    酢の物も食べる子なので何言ってるんだって感じです(^^;;
    青くさいのが嫌なのかな?
    レタスとか、ニラ、春菊まで普通に食べるので、わたし的にはトマトの方がよほど美味しいと思うのですが‥謎です(^^;;笑

わたしもママ友って少ないです(^^;;
    ママ友は無理に作らなくても自然になるものだと思ってます。
    長男の時に支援センター通っていて唯一連絡先交換したママさん、だいぶ後になって年齢が同じ、旦那様とわたしの高校が同じ、そして今回また同じ年に妊娠、出産、引っ越し‥と共通点がたくさんありました!仲良くなるって自然とこんな人なのかなと思いました(*^^*)
    もちろん、その場限りでも育児の話をしたりするだけで良い気晴らしになります!

あと、育休が終わって職場復帰する際、同じ保育園に通わせる方たちと知り合いになれました♫
    支援センターの先生がとても良い先生で「◯◯保育園の人いますよーっ♪」って紹介してくれて、ママ友ってわけではないですけど、会えば楽しくお話しできて子ども同士も知ってるから心強かったです!

• 11月25日
  • ようこ

ようこ

こんにちは☀️返信有難うございます😊
    *keat*さんは埼玉にお住みなんですね♬私は兵庫県に住んでる関西人です🤗こっちとそちらでは天気も違ってきますよね☀️埼玉には行った事がないので新鮮です笑♬

お子さん離乳食からたくさん食べる方だったんですねo(*^ー^*)o食べてくれると作り甲斐有りますよね💛
    トマト私も苦手なんで、少し気持ち分かる気がします苦笑😵まさしく私は青臭い感じが苦手で💦
    大きくなるまでに食べてくれたら嬉しいですね😊我が息子も次第に好き嫌いが出てくるんでしょうね(。´Д⊂)

参考になるご意見有難うございます🤗
    ほんと、ママ友は無理に作るものじゃなくて、縁というかタイミングというか自然に仲良くなるもんなんだろな、と最近気付いて少し気が楽になりました♬
    *keat*さんみたいに、私も縁がある方と保育園とかを通じて知り合いになれたらなと思います(。・ω・。)ノ♡
    確かに、その場限りでもお話ししたり気晴らしになりますよね😊
    こうやってお話し出来てるだけでも楽しいです♬

長文になりました💦

• 11月26日

こんばんは☺︎今日も行楽日和で戸外で遊んできました♪
    ようこさんは兵庫なんですね!学生の時に1度だけ神戸観光したことがあります♪
    埼玉‥特に何もないですからね。笑
    関西は観光名所がたくさんあっていいなぁ♡

トマト苦手な方のお話し参考になりました!笑
    やっぱり青くさい感じが嫌なんですね。
    わたしはトマト大好きなもので息子の気持ちがわからず‥聞けて良かったです!笑
    ようこさんのお子さんもきっとこのまま良く食べてくれますよ(o^^o)
    あと、大きくなるにつれて気分というか、今日はご飯、とかパン、とか本人の意向が強くなり‥
    ワガママというわけではなく(そんな時もありますが)、大人でも今日は何が食べたいとか気分がありますよね。
    バランスよく食べてほしい気持ちもあるので難しいです(ーー;)

縁のある人とは自然に近づけますよね(*^^*)ようこさんとも縁あってこのようにママリで知り合えて、お話しできて楽しいです♡

• 11月26日
  • ようこ

ようこ

こんにちはぁ😊✨
    最近天気が良いので、外で遊ぶの気持ち良さそうですね♬
    *keat*さんの上のお子さんは走り回ったり元気なんだろなぁ🤗我が息子も歩けるようになるの日が楽しみです💛

埼玉というと、クレヨンしんちゃんなイメージがありますが笑☀️違いましたかね(´≧ω≦`)?
    神戸に来られた事がありましたか😊
    関西は確かにユニバーサルや姫路城やら何かと観光スポット多いかもですね(。・ω・。)ノ近いと案外行かなかったりですが苦笑💦

そうですよね(>Д<) 子供がまだ小さいと言葉に出来ない分気持ちがなかなか分からない時ありますよね💣
    凄いですね‼️大きくなるにつれて気分とか食べたい物への意思がハッキリしてくるのかぁ😵確かに大人だってそういう時ありますもんね💡勉強なります♬

*keat*さんも楽しんで頂いてるみたいで良かったです🤗お互い育児の息抜きになれば幸いです💛
    *keat*さんの上のお子さんは、イヤイヤ期真っ最中ですか❔

• 11月27日

こんばんは♡
    今日もお疲れさまです!
    またお話しさせてもらいにきちゃいました(*^^*)

上の子はどちらかというとアスレチックなどの遊具が大好きで、高い階段も物怖じせずチャレンジして登ってしまうのでヒヤヒヤです(^^;;💦
    歩き始めた頃のあのヨチヨチはたまらなく可愛かったです‥(⚫︎ ´ ▽ ` ⚫︎)♡
    ようこさんのお子さんも男の子だしすぐ活発に走るようになりますね♫
    楽しみですね♡

クレヨンしんちゃん!確かに埼玉の春日部ですね!笑
    言われるまで気づかなかったです!他県の人はしんちゃんのイメージなんですね(≧∇≦)

神戸は異人館?でしたっけ?
    そこを見学して、あとお洋服を借りられたのでフリフリのを着て写真を撮りました。笑
    若かりし頃の楽しい思い出です🎵笑
    USJも社会人になってから行ってないので行きたいですー!ハリポタ好きなので見てみたい♡

上の子はイヤイヤ期真っ最中ですね(^^;;
    覚悟していましたが大変です💦
    頭ではわかっていても、どつしてもイライラしてしまいます(T ^ T)
    でも、もうイヤイヤ期入ってから長いので、だんだん免疫もつき、対処法もできてはきました‥(^^;;

ようこさんのお子さんは今何か大変なことありますか?

• 11月28日
  • ようこ

ようこ

こんばんは🌟*keat*さんも今日も1日お疲れ様でした🤗
    こちらは明日は天気悪いみたいです💦
    家事に育児にしてたら、1日あっという間ですね😵
    こうやってお話し出来て息抜きになります(*´▽`*)ノ゛有難うございます♬

上のお子さんアスレチックが好きなんですねぇ‼️元気なのは嬉しいけど、親からするとヒヤヒヤしてしまいますよね(´≧ω≦`)💦
    やっぱり男の子だと活発さが倍増するんでしょうか😊どんな子に育つのか楽しみです💛

そうです(o^^o)しんちゃんのイメージがあるので埼玉の春日部は有名だと思いますよ笑!
    異人館でフリフリ服を着て撮影されたんですね(ノ∀`♥)!確かに若かりし頃の青春ですね!笑
    ハリポタ私もアトラクション乗った事無いんですよー😭ホグワーツの雰囲気もあるし、楽しいと思いますよ💛バタービールとか飲んでみたいです♬

イヤイヤ期の対処法出来てきたんですね😵‼️そんなに長い期間続いてるんですね💦成長過程とはいえ、イライラしちゃいますよね(×ω×)2カ月のお子さんも育てながらだから、ほんと凄いと思います😊

私は今日初めて息子が食物アレルギーみたいな感じになりまして💦
    1時間くらいで治ったんですが😵びっくりしました💦
    *keat*さんは食物アレルギーとかお子さんは大丈夫でしたか?!

• 11月28日

こちらこそ、お話しさせていただき良い息抜きになってます♪
    ありがとうございます(*^^*)
    ほんと毎日あっという間に過ぎていきますね〜(ーー;)
    返信、無理せずおひまな時で全然構いませんからね!

そうなんです、2歳前からなかなかの高さのアスレチックに果敢に登っていました。
    わたしはヒヤヒヤでうまいこと言って簡単な遊具に誘ったりしてたのですが、主人は落ちないように自分も付き添いながらどんどんやらせていたので、そのうち子ども1人でも色々なことができるようになってしまいました。
    挑戦する気持ちと達成感を味わえたのは良いのですが、やはりケガが心配です(T ^ T)

上の子は赤ちゃんの時から周りがやっていることを良く見て、すぐ覚えなんでも自分でするタイプ、教えなくてもいつのまにか自然にできることが多く、成長が色々と早かったです。
    こう書くと良いように思えますが、とにかく良く動く、我が強い、イヤイヤ期の今はより自分でやりたい気持ちが強いけどできずに悔しくて大泣き、物を投げてやつあたり‥といった感じです。
    なかなか大変な子だと思います(^^;;

そんな兄を育ててきたので比べると、下の子はよく飲み、よく寝て、今のところ穏やか〜な子なので助けられ、なんとか2人育児できてます!
    まだ2ヶ月ですが、お兄ちゃんは新生児期からよく泣き、あまり寝なかったから(^^;;

食物アレルギー!大変でしたね💦
    発疹が出たり‥ですか?
    うちは今のところ幸い食物アレルギーは出ませんでした。
    が、周りでもたくさんいます、今多いですよね。
    差し支えなければ何の食べ物で出たか聞いてもいいですか?

• 11月28日
  • ようこ

ようこ

有難うございます😊☀️
    *keat*さんも返信無理しないで下さいね♬

上のお子さんはチャレンジャーなんですね😵‼️自立心旺盛ですねぇ✨
    私も自分の子だったら怪我やら心配で落ち着かないと思います(´≧ω≦`)💦
    確かに成長が早いと良い響きに聞こえますが、それと同じくらい大変な事もありますよね💣
    物を投げてやつあたりかぁ、、、それだけ信頼してくれてるんでしょうけど😣分かってても毎日だったりすると辛いですよね💦
    下の子が穏やかそうな子だったら助かりますね😊☀️よく寝てくれるだけでだいぶ楽ですしね♬よかったです💛

食物アレルギーって今多いんですね😵💦*keat*さんのお子さんはアレルギー出てないみたいで何よりです✨

そうなんです(;;;´・エ・`)顔から上に発疹が出ました💣本人の機嫌は良かったんですが😣
    初めてカレイを食べさせたんで、それが原因な気がします💦

• 11月29日

こんにちは♫今日はこちらも天気良くないです(ーー;)

男の子は聞いていた通り良く動きますね。
    うちは人並み以上かもしれませんが‥(^^;;
    ようこさんのお子さんは活発ですか?
    穏やかですか?

カレイとは珍しいですね!
    どんな食材でもアレルギーは出る可能性あるんですね。
    うちはアレルギーが出る可能性が高いと言われている一般的なものは一通り食べましたが、まだまだ何で出てくるかはわかりませんね(>_<)
    2歳過ぎると前ほどは気にせず何でも食べさせてしまっているので‥気をつけます!💦

お子さんすぐ発疹も落ち着いて良かったです(o^^o)

• 11月30日
  • ようこ

ようこ

こんにちは😊♬
    こちらも天気悪いです😣💦
    これから夕飯の準備をする為にヤル気充電中です笑♬
    *keat*さんは息抜きとかって何かされてますか(´≧ω≦`)?
    私はコーヒーが好きなんで、ノンカフェインコーヒー飲んで洋菓子食べたり、ギター弾いたりしてます💛

私の息子は来月で7カ月なんですが、最近起きてる時はジッとしてないですね苦笑💦友人には穏やかやなぁって言われるんですけど💡親の私的には実感ないです笑💦元気がないより元気がある方が子供らしいというか、楽しそうですね😊
    *keat*さんの下のお子さんが大きくなったら兄弟で楽しく走り回るんだろうなぁ💛

2歳を過ぎたらアレルギーとか大丈夫な気がしますよね✨私もカレイ🐟でアレルギー?!って不意打ちでした😅
    食べてすぐに出る訳じゃないんだなぁと。こういう事もあるんやなって、勉強になりました💦

• 11月30日

こんにちは!天気ってやる気に影響しますよね(^^;;

わたしも子どもが寝てる時にお茶&スイーツ♡さらに録画したドラマを観たり、ケータイをいじったりが何よりのリラックスです(o^^o)♪
    ようこさんはコーヒーがお好きなんですね♡

そして、ギターが弾けるとは素敵ですね!(≧∇≦)✨羨ましいです♫
    わたしは上手くはありませんが子供の頃ピアノを習っていて、実は先月引っ越したのですがようやく実家からピアノを持ってくる予定です。
    1番後回しになってしまいましたが今年中には運んで弾きたいです(*^^*)

そうですね!年の近い同性兄弟なので一緒に元気に遊んでほしいです♫
    ようこさんのお子さんも寝返り、ハイハイ、伝い歩き‥とどんどん活動範囲が広がっていくでしょうね。
    家具の角をガードしたり、ジョイントマットを敷きつめたり色々したなぁ‥と思い出しました!
    うちも下の子が寝返り始めたらまた見直さなければ(^^;;

カレイはわたしも普通に食べさせてしまいそうです。勉強になります(>_<)
    職場の研修で少し勉強したことがあるのですが、発疹などは目に見えてアレルギーだと気づきやすいのですが、咳などで出る場合も意外に重症で、かつ発疹より気づかれにくいそうです。アレルギー怖いですよね(>_<)💦

• 12月1日
  • ようこ

ようこ

こんにちは♬
    だいぶ寒さも本格的になってきましたね(´≧ω≦`)💦

分かります‼️🤗子供が寝てる間ってリフレッシュタイムですよね(〃^∇^)
    ドラマもハマると面白いですよね💛
    私もまた面白そうなのがあれば録画して見てみようと思います♬

*keat*さんは先月引越されたんですね😵💦まだお子さん小さいし荷造りやら色々大変だったんじゃないですか?もう落ち着いてたら良いですけど(人´ω゚*)
    ピアノの音色大好きです✨今年中に弾けたら良いですねぇ💛良いリフレッシュになりそうです☺️お子さんには何か習い事させたいですか❓

なるほど💡やっぱり家具の角ガード要りますかねぇ(´≧ω≦`)?今どうしようか悩んでまして💦確かにどんどん活動範囲が広がっていきますもんね(。´Д⊂)

目に見えないアレルギーも怖いですね😵💦インフルエンザやらノロウイルスとかも、これから気を付けなきゃですね(>Д<)ゝ

• 12月2日

こんばんは♡気付けば師走!早いですねぇ‥(ーー;)

子どもが産まれてから、1人の時間がこんなにも貴重かと気付かされました。笑
    授乳中は食べても食べてもお腹が空きます!笑
    音楽って弾いても聴いても良いですよね♫

そうですねぇ、何かしらさせたいかな(o^^o)
    単純ですがやはり運動ができる男の子になってほしいのでスポーツ系が希望です♡
    スイミングは全てに役立つというし、今の時代は英語もできていてほしいし、個人的にそろばんを習っている子は頭の回転が速いと思ってます♫
    時間もお金もないので難しいですが‥笑
    やりたいことやらせてあげたいですね(*^^*)
    ようこさんは何かありますか??

寝返りあたりから対策し始め、立つようになったら本当によく転ぶので必要でした💦
    頭を守るヘルメットみたいなものも買いました。笑

本当に色々流行る嫌な時期ですね💦
    ようこさんのお子さんは保育園の予定はありますか?
    うちは保育園に通っていますがやはり色々もらってきます(^^;;
    それでも0歳児の時に比べると休むことも少なくなり、体力ついたなぁと感じます✨

• 12月2日
  • ようこ

ようこ

今日も1日お疲れ様でした😊⭐️
    ほんと師走ですねぇ✨年賀状や大掃除やら旦那の実家に帰ったり忙しくなりそうです(>Д<)💦
    *keat*さんは年末年始はゆっくり出来そうですか😊?

確かに1人の時間て大切ですよね💡
    充電時間があるからこそ、また育児や家事も頑張れますし♬

この前体験でベビースイミングに行ってきましたよ‼️🐠✨
    我が息子はグズりはしなかったんですが、途中から無表情でした笑😅
    水泳は全身運動ですし役立ちそうですね♬
    今は小学校から英語の授業があるんでしたかね(´≧ω≦`)💦
    自分が話せない分、子供には話せるようになって欲しいです😊💛
    時間とお金は確かに必要ですね😵子供がやりたい事を見つけてくれたら嬉しいですよね(ノ∀`♥)
    私はピアノとかギターとか、楽器系も習わせてみたいなと思ってます♬

頭守るヘルメットは最強ですね‼️笑
    ぜひ参考にさせて貰います🤗歩行器でも買ってみようかなと思ってたんですが(●´∀`)b

そうですね💡来年の秋頃から仕事復帰して保育園に預ける予定です😊
    やっぱり色々もらってくるんですね😵‼️保育園で鍛えられて体力も付いてたくましくなってくれそうですね♬
    *keat*さんは仕事される予定はありますか?!

• 12月2日

こんにちは♫
    今日はお友達が遊びに来てくれる予定でしたが娘ちゃんが下痢になってしまいキャンセルになっちゃいました(>_<)
    ノロとか流行る時期で怖いですね💦

慌ただしい年末ですね💦
    ようこさんは旦那さんの実家に帰るんですね!ご実家遠いんですか?孫に会えるからおじいちゃんおばあちゃん喜んでくれそうですね♡
    うちは夫婦共実家が近いので毎年年明けに遊びに行くだけです(o^^o)
    いつも年末に家族で温泉旅行に行くのが恒例なのですが、今年は下の子がまだ小さいので見送りです。ゆっくり過ごしたいと思います☆
    あっ、引っ越して片付いてない荷物を今年中に片付けるというミッションが残ってます‥(ーー;)

ベビースイミング行かれたんですね!
    楽しそう♫楽器系も良いですよね(*^^*)

ヘルメット、友達に勧められ買って良かったです!わたしも別の友達に勧め好評でした。笑
    よく転ぶ時期になったらぜひ♡笑

お仕事されるんですね!
    わたしも今育休中で復帰予定です。
    ワーママなかなか大変でした(^^;;
    次も正社員か、パートになろうか
    ‥悩むところです(>_<)

• 12月3日
  • ようこ

ようこ

こんにちは😊☀️
    お友達の娘さん下痢になってしまったんですか😣💦
    心配ですね(´≧ω≦`)アレルギーも怖いですが、ノロウイルスとかも感染もあるしママの神経も疲れてしまいますよね💦
    早く良くなると良いですね😵‼️

旦那の実家は家から2時間くらいの所にあります✨確かに孫に会えるから帰省も喜んでくれそうです(ノ∀`♥)我が息子の人見知りが発揮されないように祈るばかりです苦笑💦
    *keat*さんはご実家が近いんですね💡実家が近いと何かと助かりますよね♬お子さんも遊びに行きやすいですし💛
    年末の温泉旅行良いですねぇ🤗我が家はあんまり恒例行事がまだないので、楽しそうですし作っていこうかな💛
    ちなみに実家が有馬温泉と近いです笑☀️来年はご家族でゆっくり温泉行けると良いですねo(*^ー^*)o
    面倒ですけど、片付けミッション無理せずファイトです😊

そうですよね😵💦ワーキングママは大変だと思います💦家事に育児に仕事に、、、考えただけで痩せそう苦笑⭐️
    正社員かパートで悩まれてるんですね(´≧ω≦`)なかなか理想と現実は難しい部分がありますよね💣
    その時悩んで出した結果がベストだと思いたいですが😊

• 12月3日

こんばんは☺︎
    今日は主人がお休みだったので子どもはお昼寝せず遊んでいたため、夜は早々と寝てくれました💤
    わたしはさっそくお菓子&カフェオレタイムでした♡笑

実家が近くて本当に助かってます!
    どちらの実家にもすぐ行ってしまいます(^^;;
    そして実家に頼らず頑張っているママさん尊敬します✨

有馬温泉!超有名ですね!!
    行ったことないのでいきたいです〜(o^^o)♫温泉大好きです♡
    毎年夏休みも旅行に行くのですが、今年は臨月だったので同じく見送りまして‥
    旅行行きたくてウズウズしてます。笑
    あたたかくなったら行きたいなぁ♫

ようこさんはコメントを拝見する限りしっかりされている方だと思うので、お掃除なども普段からきちんとされてそう(*^^*)

本当に、理想と現実は違いました‥(^^;;
    仕事と育児、どちらも頑張りたいのですがどちらも中途半端な気がしてしまいます(>_<)
    得たものもありますが、今は無理せずスローペースで働いてもいいのかな‥なんて思ったり‥。
    ようこさんは正社員で復職予定ですか?

• 12月4日
  • ようこ

ようこ

おはようございます☺️☀️
    今日はこちらは晴れてて嬉しいです♬
    埼玉ですと兵庫よりお寒いですよね(´≧ω≦`)?お子さん共々、風邪気を付けて下さいね😊✨

お子さんパパとたくさん遊んで寝てくれたんですね(ノ∀`♥)それだけでも気分的に楽ですよね☀️良い1日になったみたいで何よりです♬またオススメのお菓子があれば教えて下さい💛

夏休みも旅行に行かれるんですね❣️子供にも良い刺激になるし楽しいでしょうねぇ😆夏休みの思い出って覚えてたりしますし♬
    次に行く候補は決まってますか(´≧ω≦`)?温泉に料理にお土産に💛確かにウズウズしてきますね☺️♬
    私は昨日年末ジャンボ宝くじを買ったのですが、当たったらと妄想してウズウズしてます笑🤗
    楽しみがあると人って頑張れますよね笑‼️
    しっかりした方だなんて😅💦嬉しいお言葉有難うございます✨
    *keat*さんこそ、コメント読ませてもらうと優しいママっていう感じがします😊

そうですね💦私も出産前はバリバリ仕事人間だったんですが、復帰後は時短にして給料は減りますが頑張ろうと思ってます苦笑💦スローペースなかなか難しいかもですが、私も賛成ですね💡仕事の代わりは居ても母親の代わりは居ないですもんね😄

• 12月5日

こんにちは♡
    こちらも良い天気です、が今日から冷え込みが一段と激しくなるようです💦
    ひなたは良い気持ちですが日が落ちると一気に寒くなります(>_<)
    ようこさんもお子さんも体調気をつけてくださいね!

パパ休みの日は気分的に楽ですね♫
    ようこさんの旦那さまは育児に協力してくれますか?
    ↑前回のティータイムのお菓子は、母からもらった大麦ダクワーズでした!ご存知ですか?美味しくて好きなんです♡

旅行は本当に良い気分転換と思い出になりますよね♫
    まだ次の候補は決まってませんが、しばらくは関東近辺の近場ですかね(^^;;
    いつか有馬温泉も行ってみたいです♡

年末ジャンボ!良いですねー♫
    当たった妄想だけでワクワクします!笑
    楽しみは大事ですよねー(o^^o)♡

わたしも前回の育休明けは1時間時短を取って働いていました。
    職場は人間関係も良く、急な休み、早退にも快く対応してくれるのですが‥やはり迷惑をかけて申し訳ないなという思いは常にありました(>_<)
    仕事の代わりはいても母の代わりはいない‥その通りですね!
    悩み過ぎず割り切って働かないとですね(^^;;

• 12月6日
  • ようこ

ようこ

おはようございます😊❣️
    今日も一段と寒くなりそうですね💦
    暗くなるのも早まりましたし(´≧ω≦`)
    有難うございます♬家族の為にも自分がダウンしてしまわないように体調気を付けます☺️💕

旦那は子供が好きなので可愛がってますよ(●>∀<●)ただ仕事が忙しい日は帰りが遅かったり、土日も泊まり勤務が重なったりすると一週間ほぼ1人育児という感じになってしまいますね😅

大麦ダクワーズ調べてみました❣️笑♬
    モンドセレクションに選ばれた事もあるらしいです❣️笑
    コーヒーとも合いそうなんで、また見かけたらゲットしようと思います🤗教えて頂き有難うございます💕

なるほど💡関東の温泉地行った事がないので羨ましいです☺️✨関西より多い気がします♬有馬温泉ぜひ来て下さいね(ノ∀`♥)
    この時期になると日本海とか行ってカニが食べたくなります💕

*keatさんの職場は恵まれていたんですね😊確かにそれでも申し訳ない気持ちになっちゃいますよね(´≧ω≦`)💦
    周りで育児&仕事をされてるママからは大変って聞いてたので、今から復帰するのに戦々恐々としてます苦笑💦
    きっとある程度割り切らないと育児&仕事も続かないですよね☺️

• 12月7日

こんにちは♡
    今日はとても寒いです(;_;)雨も降るみたいです💦
    お互い体調管理に気をつけましょうね✨

昨日で下の子が3カ月になりました!
    定番ですが上の子の時からオムツアート?オムツと子どもで『◯カ月』を作って写真に撮っていたので、今回もやっています(o^^o)
    今流行りのインスタ映えするようなモノではないのですが、一応記念として☺︎
    ようこさんは何かされたりしてますか?

旦那さんお仕事忙しいんですね💦
    泊まり勤務があるとは旦那さんもようこさんも大変ですね(>_<)
    うちも家事育児と協力的な旦那ですが、土日休みでないのでなかなか家族全員で1日ゆっくり過ごせる時間は少ないです(^^;;
    年末年始は友達と会ったり実家に挨拶に行くくらいしか予定はないので、家族で美味しいもの食べてゆっくりしたいです〜✨
    今年は妊娠、出産、引っ越しと忙しかったので切に願います!笑
    カニ‥食べたーい!!笑

ワーママは本当に大変でした!
    割り切らないと精神的に追い詰められてしまうと思います。
    手を抜けるところは抜いて、頑張ってる自分えらい!と大いに褒めてあげないとやってられないです(^^;;
    でも、普段子どもと離れている分より可愛さが増し、またお母さんという立場以外の自分も再認識できました。
    周りの人の優しさにもたくさん触れられ、改めて感謝の気持ちを持つことができました(*^^*)

• 12月8日
  • ようこ

ようこ

おはようございます😊❣️
    今日も一段とひえますねぇ⛄️
    免疫がもうないのか、息子はすぐに風邪を引くようになったので心配です😣💦
    *keat*さんのお子さんは風邪など引かずに元気ですか☺️?なかなか寒いと外にも出辛いですよね💦

おぉっ❣️3カ月おめでとうございます💕だいぶ表情も出てきて可愛さが増してきますねぇ(ノ∀`♥)
    私はインスタ映えの時代に乗り切れずです苦笑☀️
    息子の👃はなちょうちん💛や、水着姿やら、珍しいショットとかをデジカメで撮ってアルバムに整理してってますよ😊まだ半年なのに写真だらけで、親バカ発揮してます笑☀️
    オムツアート良いですね♬振り返ると良い記念の一枚になりそうです✨

そうですよね(´;ω;`)💦
    確かに家族全員で1日ゆっくり過ごせる時間て少ないですよね💣
    ほんと忙しかった分、年末年始はのんびり過ごせたら良いですね🤗
    *keat*さんは息子さんにクリスマスプレゼントはあげる予定ですか(´≧ω≦`)?もうサンタさんとか分かるのかな😊?
    我が家はまだ意識無いですが苦笑
    クリスマスに絵本をプレゼントしようと思ってます♬

良い事言いますねぇ(*´ェ`*)
    確かに働いてたら子供との時間の大切さや、周りの人の優しさが分かったり、大変だけど良い部分もありますよね💛

• 12月9日

こんにちは♡
    息子さん風邪気味ですか?💦早く良くなるといいですねぇ(>_<)
    お母さんからの免疫がなくなってくるのが生後半年くらいなんですっけ?
    うちは今のところ鼻水少々くらいでとどまっています(^^;;小さい頃に比べると丈夫になりました。

ありがとうございます♡✨
    表情が出てきて本当に可愛くなってきました(親ばか‥笑)
    わたしもインスタ映えとは無縁です(°_°)笑
    はなちょうちんに水着shot♡可愛いですねぇ😁♡
    アルバムに整理できててエライです!✨
    わたしは撮るだけでなかなか整理までできずです‥(^^;;
    兄に比べると弟くんはやはり写真が少ないので今後はバシバシ撮ろうと思います!笑

うちも0歳のXmasは絵本でした(o^^o)
    その時のノンタンのクリスマスの絵本を今年良く読んでいて、『良い子にネンネすればサンタさんが玩具をくれる』ということがわかったようです♫
    今年はサンタさんも理解しているようなので希望を聞いたら『トーマスとジェームス』だそうで☺︎
    電車大好きなので王道のプラレールを考えていましたが別サイドのサンタさんから頂けそうなので‥笑
    親サンタからは2歳から乗れるバランスバイク?になりそうです。
    本当は2歳のお誕生日に考えていたのですが妊娠中で一緒に遊んであげられなそうだったので保留でした(^^;;

今日は保育園のクリスマス会があり、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて鈴を振っていました♫笑
    色々と成長が見えて嬉しかったです(⚫︎ ´ ▽ ` ⚫︎)
    働いていると子どもを保育園に預けて可哀想、という意見もありますが、保育園でたくさんのことを吸収して、成長してくれるので感謝、感謝です✨✨

• 12月9日
  • ようこ

ようこ

こんばんは😊❣️
    keat*さんのお子さんは鼻水止まりみたいで良かったです(´≧ω≦`)💦
    こちらは🚼風邪が悪化してしまい、昨日は発熱してアタフタしてました💦今日は何事もなくニコニコ笑ってくれて元気になったので一安心です☺️💕
    子供の体調って変わり易いですね💣

ぜひぜひ可愛い弟くんの写真撮ってあげて下さいね(ノ∀`♥)すぐ大きくなっちゃいますしね✨写真整理は確かに面倒です😅私は後回しにすると永遠にしなさそうなので笑♬

ノンタンのクリスマスの絵本気になってたんです❣️❣️良い子にしてクリスマスを待ってるだなんて😊子供は純粋で可愛いですよね♬もうサンタさんを理解してて凄いです(●>∀<●)
    男の子はやっぱり電車とか車が好きなんですね💡別サイドのサンタさん良いですね笑💛私も別サイドのサンタさんに椅子をプレゼントして貰いました(o^^o)
    バランスバイク?ペダルが無いやつでしたっけ💡貰ったらたくさん遊んでくれそうですね🤗♬妊娠中の子育ては本当大変だったと思います(´≧ω≦`)💦なかなか遊んであげれないし、悪阻もありますもんね💣

おぉっ❣️クリスマス会で鈴振ってたんですね(ノ∀`♥)私そんなん見たら胸がいっぱいになりそうです笑💛可愛いでしょうねぇ✨
    確かに自宅だけだと出来ない経験も出来ますし、保育園は成長の場になりますよね😊私は来年に入ったら、息子を預ける保育園を見学行ったりして決めようと思ってます✨

• 12月10日

こんばんは☆
    返信が遅くなりすみません(>_<)💦
    うちも上の子が風邪をひいてしまいました💦昨日は熱も高く咳も出て、寝付けず苦しんでいて可哀想でしたが、今日はなんとか落ち着いてひと安心です(T ^ T)
    ようこさんのお子さんはその後大丈夫ですか?

Xmasプレゼントこの前購入してきました(*^^*)予定通りバランスバイクと、別サンタさんからトーマスプラレールを‥笑
    バランスバイクはそうです!ペダルがないやつです!先輩ママからのオススメで、バランス感覚が育ち、すぐ自転車に乗れるようになったそうです✨
    男の子は車、電車好きですね♫
    うちの子、最初は車派だったので去年はじーちゃんサンタに車をもらったのですが、その後お友達の影響かこの1年でスッカリ電車派になりました!
    下の子のプレゼントがまだ決まってません(^^;;また絵本も良いかなぁ♡

クリスマス会可愛かったですー♡(o^^o)
    うちの子我が強いので‥笑
    みんなと一緒にできるか心配でしたが、ちゃんと集団行動できてて成長を感じました✨
    ようこさんも保活ですね!お住いの地域の保育園事情はどうですか?激戦区ではないですか?

• 12月13日
  • ようこ

ようこ

こんばんは(。uωu)⭐︎
    お子さん風邪引いて大変でしたね😣💦看病に育児にお疲れ様でした😊✨
    ほんと苦しんでる姿見ると心苦しいですよね(´≧ω≦`)
    無理して*keat*さんも風邪ひかないようにして下さいね💡私は毎回、運命共同体のように息子と一緒に風邪をひいてます苦笑☺️💦まだ咳が治らずです💣

クリスマスプレゼント購入したんですねぇ♡♥(。´▽`。)♥♡クリスマスって親になっても何だかワクワクするもんですね🤗
    自転車に乗るのは人生初の関門みたいなもんですから笑❣️バランスバイクですぐに乗れるようになったら有難いですよねぇ❣️気に入ってくれると良いですね😊
    なるほど💡2歳くらいになるとお友達の影響で好きなモノも変化するんですね✨凄いっ❣️
    ちなみに旦那さんへは何かプレゼントされますか(´≧ω≦`)?私は服を買ってあげようかなと考えてます♬

我が強いって何だかたくましいですね(o^^o)
    それでも生まれて2年で集団生活出来てたら立派ですねぇ😊毎日少しずつ成長してるんですね💛息子もそんな日が来るとか信じられません笑✨

保育園は、新興住宅街なので簡単ではなさそうかなと💦市の担当の方に聞いたら、園を選ばなかったら定員内で入れます、と言われました😵やはり人気の所には集まりますよね💣
    *keat*さんは保育園決まるまで苦労されましたか(´≧ω≦`)?

• 12月15日

こんばんは☆
    それが‥またすぐに熱が上がってしまいまして咳もひどく昨日再度病院に行ったところです(>_<)長引いていてかわいそうです‥。わたしもだいぶ疲れました。笑
    ようこさんも息子さんの風邪うつってしまうんですね💦母は休めず辛いですよねー(T ^ T)
    今日は下の子の生後100日♡でお食い初め予定だったのですが、延期です(^^;;

Xmasのワクワク感は特別ですよね♫
    今年はサンタさんもわかるようになったので、サンタ演出もどうしようかと1人でプランを練っています(o^^o)笑
    ようこさん旦那さんにもプレゼントを用意するなんて優しいー♡ラブラブですねぇ♡♡
    うちは夫婦間では特になくなりました。笑

保育園は家の近くを何ヶ所か見に行ったくらいです(^^;;我が家は結構加点があったと思うのですが、それでも第3希望のところでした。入れるだけでもありがたい、って感じでなかなか選べないですよねぇ💦

• 12月16日
  • ようこ

ようこ

こんばんは😊⭐︎
    息子さんの体調大丈夫ですか?!
    熱&咳は見てても辛いし、気持ち的にも心配したり疲れますよね😣💦
    そうですよね(;;;´・エ・`)母に休み無しですもんね💣そりゃあ、腕も心もたくましくなる訳です笑💦
    お食い初めはお家でされる予定ですか🤗?私も息子に最近した筈なのに、遠い昔な気がします笑♬
    下のお子さんは風邪大丈夫みたいで良かったですね❣️

サンタ演出は悩み所ですよねぇ☺️旦那さんの協力も必要ですし❣️起きたらプレゼントが置いてある幸せ❤️子供のロマンですね(ノ∀`♥)
    優しいだなんて有難うございます✨人にプレゼントするのが好きなだけですよ🤗自分へのプレゼントはケーキになりそう🍰です笑♬

なるほど💡第三希望の保育園に入れたんですね😊場所によっては待機児童があるぐらいですし、確かに入れただけでも有り難いかもですね💦

*keat*さんは卒乳っていつ頃でしたか?!息子が最近頻繁に夜起きるようになってしまって、添い乳が原因なのかな?と思って、夜中はしないように頑張ってるんですが(;;;´・エ・`)💦
    寝かしつけとかもどうだったか良ければ参考に教えて下さい(´≧ω≦`)お忙しいのに質問ばかりでごめんなさい💦

• 12月17日

こんばんは⭐︎
    1週間ぶりに、今日から息子保育園に行けました(*^^*)風邪でここまで長引くのは初めてでした💦元気になって一安心です♡
    ‥が、下の子にうつったようで昨日からコンコン咳し始めました(ー ー;)熱などはなく機嫌も良いのでひどくならないと良いなぁ。。

お食い初めは自宅でします☺︎次の土曜日に延期しました☆堅苦しくなくみんなでワイワイ集まれたら、って感じです♫
    なんならクリスマスパーティも兼ねてしまおうかと‥笑

ようこさんはお優しい方なのがここでのやりとりだけでも伝わりますっ♡
    ケーキ♫うちの旦那、何かの記念日やイベントの時はよくケーキ買ってきてくれるのですが、クリスマスだけはわたしが自分で選びたくそう宣言して毎年買ってます。笑
    でも、今年は子どもと一緒に手作りしたいなぁと思ってます(o^^o)息子、料理好きなので♫

卒乳、うちはゆっくりめの1歳8ヶ月だったのであまり参考にならないかもしれませんが‥(^^;;
    子どもにおっぱいバイバイすることを話す方法でいきました!
    夜間断乳も経験しました☺︎
    卒乳エピソード、思い入れがあり語ると長くなりそうなので(笑)次にコメントしますね!

• 12月19日
  • ようこ

ようこ

おはようございます😊☀️
    お返事が遅くなってしまいスミマセン(´≧ω≦`)💦
    実は一昨日くらいに私が高熱を出してしまいダウン⤵️してました😣💦
    幸いインフルエンザでもなく、今はもう落ち着いたので元通りの生活になりました🤗
    産後って自分で思ってるより体力落てるんですね💦
    *keat*さんも風邪気を付けて下さいね ✨一週間ぶりの保育園に行けて良かったです♬お家より園の方が思いっきり遊べそうですし♬
    あらら💦下の子も風邪気味ですか😣💣お食い初めもあるし、酷くならないと良いですね❣️

クリスマスパーティ良いですねぇ❤️
    そんな楽しい空間でお食い初めだなんて☺️❤️良い記念になりそうですね♬
    クリスマスケーキ選びは誰にも譲れませんよね笑❣️ワンホール1人で食べたいぐらいです笑❣️
    息子さん料理好きなんですね♡♥
    凄いです😊私も息子を料理好きにしたいんですが、自然と好きになった感じですか?!手作りに勝るモノなし❣️ですね♬良いなぁ♬

お答え有難うございます✨
    卒乳エピソード良ければ教えて下さい☺️💡夜間断乳も経験者なんですね❣️やっぱり授乳は特別というか、思い入れがありますよね✨1歳8カ月だと、もう言ってる事も分かってくれそうですね💛
    私は1歳になるまでに、断乳出来たらなぁと考えてます💡

• 12月21日

お疲れさまです!
    その後体調いかがですか?大変でしたね💦産後はほんと体力落ちてますよね(ーー;)
    わたしもいつ風邪がうつるか‥ヒヤヒヤです💦
    子ども達は幸い快方に向かっているみたいなのでこのまま元気に年末年始迎えられますように!✨

クリスマスケーキ、ホール買い同感です!笑
    夫婦2人で食べきらないだろーと言われてもホールで買っていました(o^^o)笑
    息子、やりたがりの性格がここでも発揮され、料理に興味津々です☆
    わたしは最初あまり触らせたくなかったのですが‥(危ないものあるし、衛生面も心配。)
    旦那も料理好きなので一緒に作ってくれて、息子も楽しそうで。ま、気をつければ良いかな、と‥(^^;;

夜間断乳、やはりうちも夜中頻繁に起きるようになってしまったので辛く、夜間だけおっぱいなしにして頑張って抱っこで寝かせるようにしました。
    そしたら6時間以上寝てくれるようになりましたよ(o^^o)

• 12月21日

卒乳というか、断乳ですが。
    約1歳で保育園入園したのですが、離乳食もモリモリ食べていて、日中保育園に行っていればおっぱいなしでも問題なかったので、もうおっぱいは完全に甘え目的だったかと。笑
    保育園頑張っているから、自然に飲まなくなるまでこのままでもいいかなぁ、なんて思っていました。

その矢先、1歳4ヶ月の時に病気にかかり、1週間入院になってしまいました💦
    今思い出しても可哀想なんですが、やんちゃで常に動き回っていた息子が、点滴に繋がれ、身動きとれずベット生活。
    もうメンタルがボロボロで一日中グズグズ泣いていて‥
    泣き止ませる方法がもうおっぱいしかなく、精神安定剤で入院中ひたすら飲んでました(^^;;

本当はもっと入院している予定だったのですが、幸いごく軽度で治療も進み、最短の7日で退院でき、元気に元の生活に戻れました♫
    が、完全におっぱい星人に戻ってしまい‥数ヶ月間、執着が半端なかったです。笑

ちょうど1年前の今頃、2人目を考えていたのと、もうおっぱいは充分だろ!ということで断乳に踏み切りました☆

断乳する日を決め、「もう◯◯はお兄ちゃんだらご飯いっぱい食べてるねー♫大きくなったもんねー♡パイパイーぶー!だね〜。パイパイはアンパンマンになるよ〜♫」と毎日話していました。笑

息子も「ぱいぱい、ぶー♫」と言うようになりました‥笑
    楽しそうだったので、わかってなかったと思いますが‥笑

断乳の日はたくさん遊んで疲れさせたほうが良いという情報を得て、恒例の年末旅行から帰ってきた日にしました。

おっぱいにバンソーコーを貼り‥笑
    アンパンマンの絵を描いておっぱいをアンパンマンに変身させました☆

いざ、寝かしつけの時。
    おっぱいがないことで「ぱいぱい〜(T ^ T)」と、悲しそうに泣いて求めていた息子でしたが‥
    突然、「ぶー!!」と言ったかと思うとそのまま布団に横になり眠ることができました。

小さいなりに理解してくれていたんだなぁと驚くと同時に、嬉しさ、寂しさ、色々な感情が出てきて夫婦で号泣しました( ; ; )
    長くかかってしまったけど、1年8ヶ月も授乳させてくれてありがとうという気持ちです♡

一ヶ月くらいおっぱいバンソーコー生活でしたけどねぇ。笑

• 12月21日
  • ようこ

ようこ

断乳エピソード有難うございます✨
    息子さんの入院生活もあったりと、思い入れの深い出来事だったんですね😢
    夫婦で号泣したなんて、とても微笑ましいというか良いお話しですね😊❤️
    そうやって家族の絆って深まるのかな(*´ェ`*)
    1か月絆創膏に耐えた乳首にも驚きですが笑❣️おっぱい星人だった息子さんが、小さいなりに理解してくれた成長も凄いですね✨

おっぱいは確かに精神安定剤みたいな部分ありますよね😅💦

私も*keat*さんみたいに素敵な断乳が出来るように頑張ろうと思います❣️
    大変なイメージしかなかったですが、*keat*さんのお話が聞けて前向きに考えれました(ノ∀`♥)
    有難うございます😊
    私の息子にもそんな成長してくれる日が来るのを楽しみにしようと思います❤️

• 12月22日

こんばんは♡
    昨日、ピアノが届きましたー♫
    そして明日は延期していたお食い初めをやります☺︎
    ここしばらく風邪っぴきのバタバタでしたが、ようやく落ち着きそうです‥(^^;;

断乳、うちは特殊なのであまり参考にならなかったかもですが‥(^^;;
    素敵だなんて‥💦💦
    実際は、おっぱいに執着していた数ヶ月はもうわたしがかなりのストレスでしたよ(ー ー;)
    それまで「おっぱい飲まなくなったら嬉しいけど寂しいな♡」なんて思っていたけど、「もうパイパイパイパイうるさーい!!おっぱいなくても充分生きていけるだろー!!」と心置きなく断乳に踏み切れました。笑
    まぁ、それもこれも1年8ヶ月間たくさん飲んでくれたおかげですけどね(*^^*)

言い聞かせ方法は、うちはある程度理解できる月齢でしたが、1歳くらいの子にもそれなりに伝わるって聞きます!
    赤ちゃんもいきなり大好きなおっぱいがなくなるとショックなので、ちゃんとお話ししてあげたほうが良いみたいです(o^^o)
    あっ、バンソーコーはさすがにかぶれるのでお風呂の時のみでした!笑
    トイレにバンソーコーを常備しておいて毎日コッソリ貼ってました。笑

ようこさんのお子さんはどんな断乳になるのか‥楽しみですね♫

• 12月22日
  • ようこ

ようこ

こんにちは😊☀️

ピアノ届いたんですねぇ❣️息抜きに弾いたりとこれから楽しみですね💛
    *keat*さんの息子さんなら、やりたがりの性格が高じてピアノもチャレンジしてくれそうですね(ノ∀`♥)
    ピアノも弾けて料理も出来る息子くん✨モテ男になりますよー笑🤗
    旦那さんも料理されるとは、モコミチみたいで憧れます✨良いなぁ笑♬

お食い初め&パーティは楽しめましたか(´≧ω≦`)?素敵なベストショットが撮れたら良いですね💛
    我が家はまだ7カ月なので、取り敢えずサンタ&トナカイにコスプレして写真に撮って満足❣️みたいな感じになりそうです☺️
    クリスマスは今年出産やら色々頑張った自分へのご褒美みたいなもんですよね♬

夜間断乳トライしてみたんですが、抱っこで泣き止まず何回か心が折れました苦笑💦まぁ、子育てに完璧はないし、ぼちぼち(年末くらい穏やかに笑)頑張ろうと思います😊
    先が分からない事ばかりなので*keat*さんの体験談が聞けて参考になります(人´ω゚*)✨有難うございます❣️

クリスマスプレゼントのお子さんのリアクション楽しみですね(ノ∀`♥)

では、では、素敵なクリスマスを過ごして下さいね😊

• 12月23日

こんにちは♡返信遅くなりました💦
    あっというまに年末ですね!

子ども達の体調も少しずつ戻り、お食い初め、Xmasパーティと楽しく過ごすことができました(o^^o)記念写真もバッチリ撮りました♡
    お食い初めでは、やりたがり兄が大人の真似をして弟に食べさせる真似をしてくれたので盛り上がりました。笑
    下の子も食べる気満々で、食べ物が来るたびにびっくりするくらい大きな口を開けていて‥笑えました(*^^*)

Xmasも、サンタさんの登場や、プレゼントに喜び♫念願のトーマスはもちろん良く遊んでいますが、バランスバイクの方も乗る気満々で、初めてにしてはなかなか上手に乗りこなしていました!
    年末年始楽しめそうです( ⚫︎^ω^⚫︎ )
    ようこさんも素敵なXmasが過ごせたでしょうか‥♡

本当に‥子育てに完璧はない、その通りですね。穏やかに断乳進めて行ければ良いと思います(o^^o)心折れたらお話聞きますので!笑
    うちは、妊娠&出産でトイレトレーニングの方が一歩進んで3歩くらい下がった状態でして‥(^^;;笑
    最近赤ちゃん返りが落ち着いてまた一歩進みかけたので、同じく年末年始のお休み中に穏やかに頑張ろうと思っています。心折れたら愚痴らせてください‥笑

• 12月27日
  • ようこ

ようこ

こんばんは😊⭐︎
    お忙しいのに有難うございます❤️気が向いた時で全然大丈夫なので、またメッセージ下さると嬉しいです☺️❣️

楽しいクリスマスを過ごせたみたいで良かったです🎄(ノ∀`♥)文面から幸せが伝わってきました🤗❣️
    お兄ちゃん凄いですね✨いっちょまえに大人の真似をするなんて笑♬弟くんも食べる気満々だったんですね笑❤️
    兄弟で中々盛り上げてくれますねぇ😊☀️兄弟ならではの楽しさですね💛
    バランスバイクって乗るの難しそうなイメージですが💦もう乗りこなすとは!普段のアクティブBOYが発揮されてますね(*´∀`)」" 

こちらはクリスマス前に体調崩したのもあって、ケーキ食べてコスプレ写真撮って終わりでした苦笑(´≧ω≦`)お菓子食べながらシャンメリー飲んで、ほのぼの出来たので良しとします笑❣️
    旦那へのプレゼントに初めてメンズ服の福袋をあげました😆なかなか運試し感があって楽しかったです♬

*keat*さんはトイレトレーニング頑張ってたんですね!!私にはまだ未知の世界ですが、一歩進んでたのが三歩下がるのは辛いですね(´≧ω≦`)💦
    いつか出来ると思ってても、その時は色々悩むし心折れそうになりますよね💣
    こちらこそ、いつでもお話聞きますので愚痴って下さいね😊✨子育てに休みは無いですが、その分子供の成長も休みなく1日ずつ大きくなってるんでしょうね❤️
    大掃除やら色々面倒な事もありますが苦笑💦
    お互い年末年始は適度に頑張りましょう(*´∀`*)ゝ

• 12月28日
🔰はじめてのママリ🔰

32才、1児の母です(*^▽^*)
良かったらお話しましょう(*^-^*)

• ようこ

ようこ

返信有難うございます☀️
    宜しくお願いします😊10ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね💡なかなか月齢が近い方と関わる機会がないので嬉しいです♬

• 11月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なかなか同じようなママさんって見つからないものですよね(^-^;)
    支援センターとか行きましたが、まだお友達というとこまでいかず。。

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

そうなんですよ😵なかなか同じような方が見つからなくて💦子供の為にもママ友は居た方が良いのかな、と思ってるんですけどね(´≧ω≦`)
    自分が人見知りなのもありますが、
    友達までってなると難しいですよね💦

• 11月24日
りーたそ

私も32歳で、下の子が2ヶ月です✨
仲良くしてくださーい(*^^*)

• ようこ

ようこ

返信有難うございます😊
    同じ年ですね♬
    宜しくお願いします☀️
    なかなかママ友が出来ないんですが、りーたそさんはママ友とか作ったりされましたか?!

• 11月24日
  • りーたそ

りーたそ

上の子が1歳くらいの時にママサークルみたいなのに入って何人かできましたが、引越したり仕事しだしたりで会うことがなくなってしまいました(;´Д`)なかなか気の合うママ友作りって難しいです‪‪💦‬

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

ママサークルに入ったりされてたんですね😊私も入った方が子供の為なのかなぁとか考えます💦
    引越したり仕事復帰すると会わなくなっちゃいますよね😵
    ほんと気の合うママ友作りって難しそうです(´≧ω≦`)合うかどうか最初は全然分からないですもんね💣
    りーたそさんは下のお子さん2ヶ月ですか?2人育児大変じゃないですか😵?産後疲れなかったら良いですけど✨

• 11月24日
  • りーたそ

りーたそ

2人育児大変ですよー‪‪💦‬2人目産んでから謎の胃痛がたまに…上がイヤイヤ期なので余計に大変(;´Д`)2人目の余裕からか、赤ちゃんはめっちゃ可愛く感じます(笑)

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

こんにちは☀️
    2人育児やっぱり大変なんですね😵💦
    胃痛辛いですねぇ💦1人でも忙しいのに、2人も育児されてて尊敬します😊
    2人目の赤ちゃんはメッチャ可愛く感じるんですね(ノ∀`♥)良いですねぇ♬
    りーたそさんは、2人目の年齢差とかって結構考えられましたか?!

• 11月25日
  • りーたそ

りーたそ

ズボラ育児なんで全然尊敬されるような感じじゃないですよー‪‪💦‬
    年齢差か~あまり考えてなくて、ふと今できたら2歳差か、うん、アリやな!って思って、言い方アレですけど1回ポッキリで妊娠できましたヽ(^ω^)ノ(笑)3歳差は金銭的に大変らしいので、理想では4歳くらい開けたかったけど私の年齢が年齢やしその時に上手く妊娠できるかもわからないしで2歳差にしましたよ♪

• 11月25日
  • ようこ

ようこ

ズボラ育児の方が長続きして楽しく過ごせそうです🤗私も力を抜く所は抜けるようになりたいです✨まだまだ悪戦苦闘です苦笑💦
    なるほど‼️子は授かりものですし、考え過ぎるより思い描いた時が丁度良いタイミングなのかもしれませんね😊☀️一回でって言うのはミラクルですね‼️笑☀️
    確かに自分の年齢も考えちゃいますよね💦
    日々子育てには体力が必要だと痛感してます(´≧ω≦`)
    そういえば、2歳のお子さんはイヤイヤ期真っ最中なんですか❔

• 11月25日
  • りーたそ

りーたそ

お返事遅くなりました‪‪💦‬
    はい、上の子はイヤイヤ期真っ盛りですよ( ̄▽ ̄;)ほんと全てにおいて一言目が「嫌!」ですからねw
    怒りたくないけど、怒らせることばっかりするので、(。´-д-)はぁー。って感じです💧
    下ができて赤ちゃん返りとかヤキモチもあると思うんですけどね(><)

• 11月28日
  • ようこ

ようこ

お忙しいのに返信有難うございます😊
    イヤイヤ期真っ最中だと成長過程とはいえイライラしたり大変ですよね(´≧ω≦`)💦
    お疲れ様です✨

確かに下の子にヤキモチ妬いて気を引きたい気持ちもあるかもですよね😥
    りーたそさんは何か息抜きとかってされてますか?

• 11月30日
  • りーたそ

りーたそ

丁度今、二人共昼寝中なので携帯触り放題で息抜き中です(笑)
    私は毎週末実家に泊まりに行ってるんで、楽させてもらってるほうだと思うんですけど、それでもしんどいですね( ̄▽ ̄;)元々ナマケモノなので💦
    ようこさんは息抜きできてますかー??

• 11月30日
  • ようこ

ようこ

こんにちは😊✨
    返信が遅くなってしまいスミマセン💦
    りーたそさんは週末実家に泊まられてるんですね♬私も週一で実家に帰ってます笑🤗ずっと家に居るより良いですよね♬
    携帯触るだけでも自分の世界というか息抜きになりますよね(ノ∀`♥)
    私の息抜きは音楽聴いたりコーヒー飲んだりですかね😊
    今日年末ジャンボ宝くじを買ったので、当たったら何に使うかっていう妄想もかなりの息抜きになります笑‼️

• 12月4日
みゅみゆ

私も32です😌💓良かったら仲良くしてください😁

• ようこ

ようこ

返信有難うございます♬
    こちらこそ仲良くして下さいね✨
    みゅみゆさんのお子さんは男の子ですか?
    私は6ヶ月の息子が居ます😊

• 11月24日
  • みゅみゆ

みゅみゆ

1番下が男の子です😌💓

• 11月24日
  • ようこ

ようこ

1番下のお子さんが男の子なんですね😊
    女の子と男の子って、やはり育ててたら違いってありますか(´≧ω≦`)?
    私は初めての子供なので、分からない事だらけです😵💦

• 11月24日