※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

妊娠中の副流煙の影響について知りたいです。ダウン症や奇形児などは検診でわかるでしょうか。

今年18歳で、今妊娠7ヶ月です。つわりもなく、妊娠に気づいたのが4、5ヶ月ぐらいでした。
それまで両親がタバコを近くで吸っていても気にしていませんでした。副流煙の影響ってどんなものがあるのでしょうか。色々調べたら、ダウン症とか奇形児、口唇口蓋裂など出てきました。これらはエコーなど検診でわかる事なのでしょうか。先輩方、もしよければ教えてください。

コメント

ひ。

もし異常があれば検診で言われることが多いです。あとは生まれてからわかるものもありますが、、。

しっかり検診はいっていますか?( ˘ᵕ˘ )

• Mi

Mi

検診行ってます!色々あり、病院に行くのが遅くなってしまい6ヵ月の頃に初診を受けました。その時に元気と言われました。

• 11月24日

検査をすればダウン症等分かりますが、エコーでは限度があるかな?っておもいます。何が問題があれば先生から必ずお話があるので何も言われてなければ大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ただ、ダウン症や障害については生まれてからわかる可能性も少なくないです。先程も言ったようにエコーでは限度がありますし先天性や後天性もあります。こればっかりはもう産んで見ないとわからないと思うので…

とりあえず今の所、何も言われてなければ大丈夫です

• Mi

Mi

初診の次期が妊娠6ヶ月とかなり遅くなってしまったのですが、その際先生に元気と言われ、その他は何も言われてないので安心できそうです(^^)採血の検査結果がもうすぐ出るのでそこで何も言われないことをねがいます。。

• 11月24日

ある程度わかるだけで、実際はっきりとは、生まれてこないとわからないかと思います。

• Mi

Mi

やはり、産まれてからでないと分からないですよね。ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月24日
みぃ

うちはすぐに妊娠がわかりました!
なので煙草は辞めてと父親に伝えましたが

お前らの時も吸ってて何も無いんや!
文句があるんやったらお前が出てけ!

と言って同じ部屋で一緒に食事してる時でも気にせずずーっと煙草吸い続けられました😔。
心配でしたが赤ちゃんはド標準体重の元気な子が生まれたので一安心です😭👌🏻
私や私の兄弟も横で父親がずっと吸い続けてたみたいですが、うちは特に問題はありませんでした!

• Mi

Mi

未成年で体も未熟な上、環境もいい方では無かったので不安でしたが、副流煙でも特に問題がないってことが聞けてよかったです!ありがとうございます!少し安心しました(^-^)

• 11月24日
あかちゃんまん

煙草の有無も関係ありますが、やはりまだ未成年なのでそこにもリスクは、あります(((;´•ㅅ•`;)))指が多い事や口唇口蓋などはエコーで分かると言えば分かりますが隠れて分からない事、軽すぎて分からない事などもあると思います。ダウン症については羊水検査ならば確定をもらえますが稀にミスがあるのが事実でダウン症は世間一般的に障害、病気と判断されますが医療の世界では病気と判断されない事などから告知義務がありません。勿論、中には必ずそう言った事は告知しますと言う先生もいますが、エコーで分かっても言わない場合もあります。ダウン症は幾つか条件が揃いはじめて疑われますが血流が気にっても年齢が若い事から対象外で告知しなかったが生まれたらダウン症だったとかって事もあり得ます。
エコーもみてない、医師でもないので大丈夫とは言えませんが、やはりどんな障害でも無脳症や明らかな障害でなければ発覚は難しいと思います(((;´•ㅅ•`;)))

• Mi

Mi

ありがとうございます😭エコーを初めて先生と見た時は、元気と言ってもらえたので無脳症の可能性は少ないかなと思えたので安心しました。次の検診のときに4Dエコーをお願いするのでそのときに色々先生に見てもらおうと思います。不安が少し軽くなりました。ありがとうございました(^^)

• 11月25日