※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、実母の仕事が夜になり、不安を感じている。里帰りがいいか悩んでいる。

里帰り出産をするつもりでいたのですが、分娩予約を取る前と状況が変わってしまいました。
自宅から実家まで高速道路を使って2時間くらいの距離があり、夫が夜勤でいない日があるので昼間のみ仕事をしている実母がいる実家に里帰りすることに決めていました。
ところが状況が変わって、実母の仕事が夜(17:00〜23:00)になるようです。
自宅も実家もど田舎でマタニティタクシーなんてありませんし、タクシーすら来るのに2、30分くらいかかるような場所です。
義母も仕事をしており、夜勤があるので頼ることはできません。
初めての妊娠なので1人で夜過ごすのはちょっと怖いと思っています。
こんな状況に変わってしまいましたが、里帰りの方がまだいいのでしょうか。
両親が仕事をされていて家にいない時間があっても里帰りされた方はいらっしゃいますか?
お話聞かせていただきたいです。

コメント

ちゃんまま

出産後に里帰りされた方がいい気がしますよ😅
はじめてだし陣痛来たらパニクるかもしれませんし💦

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    どちらにせよ1人の日や1人の時間があるので陣痛がきたらパニクる可能性が高いです。
    それなら里帰りせずに出産した方がいいんですかね(´;ω;`)

• 11月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

自宅にいたらタクシー呼んだらすぐくる環境ですか?
    だったら私は自宅にいます💦
    旦那さんも自宅にいた方が連絡したらすぐこれるとおもいますがその辺はどうですか??

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

自宅も実家もタクシーすら隣町にしかないようなど田舎なんです(´;ω;`)
    夫も職場から帰ってくるのに3、40分はかかるようなところで働いているので正直どっちもどっちで困っちゃってます。

• 11月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

それは悩みますね😅
    でもどっちも同じような状況ならすこしでも自分が楽な方を選べばいいと思いますよ🎵
    陣痛も夕方くるとは限りませんし💦
    昼間に来たら実家にいた方がいいかなと思います😆

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

夫と相談して決めようと思います。ありがとうございました!

• 11月24日
きの

一人目の時しました。

SR21さんと似たような感じでした。

自宅から高速で約3時間の距離です。

実家はタクシーが乗り合い?1台くらいでほとんど使えず、街まででるのにバスで一時間、電車なしの、かなりの田舎です。

車だと30分くらいかな?

しかも、実家から産院まで40~1時間かかります。

私の母は3交代の不規則な仕事をしていて、勤務しだいで丸一日帰ってこない日もありました。

父は朝が早いため、頼れず…

私は夜22時頃破水し、病院に行きました。
その日は母が夜勤のため、まだ出勤前だったけど、急きょ勤務をかわってもらい、病院につれてってもらいました。

両親はいるけど朝、顔みて、寝る前まで出会わないとかあったけど、意外と大丈夫でした!

初めての事だったので、不安や焦りはありましたが、なんとかなりました!

ちなみに、旦那はこれる日は毎週末、私の実家にきてくれました。

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    状況とても似ています(´;ω;`)
    もしお母様が夜勤でいらっしゃらなかったらどうされるおつもりでしたか?

• 11月24日
  • きの

きの

その時は父を叩き起こして病院に連れていってもらうか、当時兄が実家に居たのでその時に兄がいれば兄ですかね💦

一応、街からもタクシーが呼べるので産院に連絡をして、早めに入院させてもらうようにしてもらいます💦

陣痛の間隔が短くなってきたら連絡は間に合わないので…

• 11月24日