※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
ココロ・悩み

母乳育児で不安。量が足りているか心配。ストレスで泣き、夫に当たる。どうしたらいいでしょうか?

今まで母乳で育ててきました。
お風呂上がりだけ良く寝てもらうのと哺乳瓶拒否対策でミルクにしてます(だいたい200ccくらい)

生後2ヶ月くらいから溜まり乳からさし乳に変わり飲んでいる量が足りているのか不安だったんですが最近心が折れそうです。

おっぱいを片乳10分を両乳やってます。

飲んだ後はぐずる時もあれば満足そうにしてるんですけど、母乳だから飲んでいる量が目に見えないのでお腹空いてないかな?満足したかな?など常に考えてしまって、

お風呂上がりに200飲むって事は日中母乳あげてる時も1回で200くらい必要なんですよね?

絶対そんなに母乳出てないと思います。

最近そればっかり考えて泣いてストレス溜まって夫に八つ当たりして余計母乳に悪影響で…

ベビースケールも購入やレンタルする余裕ないしショッピングモールまでは遠くて行けないし。

子どもが大きくなれば母乳でもミルクでもなんでもいいや!と頭では思ってるんですけど母乳あげてる時の子供の顔や私にしがみついて飲む姿がたまらなくすきで、愛しくて。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。

私は何をどうしたらいいのでしょうか?

コメント

りのmama

母乳で育てています!
この前ショッピングモールいったんで
授乳前と授乳後に体重はかったら
100しか増えてませんでした(笑)

飲み終えて 機嫌よかったら
足りてるんじゃないですか?😊⭐️

体重は、増えてますか?

• 🍞

🍞

足りてますかね??
    もー涙出ちゃって😂

今の所成長曲線ど真ん中行ってます!
    大丈夫でしょうか??

• 11月24日
  • りのmama

りのmama

全然大丈夫だとおもいますよ♥
    私のこもそんなかんじです!!
    曲線からはみ出てるとか
    授乳終わって泣くとかやったら
    不安ですけどね😭

私も、おっぱいでてるんかな?って
    何回も思いました(T . T)

大丈夫ですよ♥
    お互い育児がんばりましょう!!

• 11月24日
まる

母乳で200ccも出る人はなかなか居ないですよ^^* 私も差し乳に変わり不安でスケールを3ヵ月レンタルしました。不安で心が折れてしまうくらいならレンタルでもお金出して安心を買った方がいいと思いますよ?子供にも自然と伝わりますし育児は楽しくなきゃ!もたないですよ(T^T)‪‪💦‬

因みに1回の量を気にするよりは大事なのは1日の量です。毎回200も飲んでたら飲み過ぎですよ♪私は良く出たなーって時は130ccくらい。少なかったかも、、、って時は90くらいしか飲んでません。でも本人は満足そうにしてるので足すこともなく済ませてます。それでも1ヶ月で1.5kg増えて肥満のボーダーラインギリギリになってます。

飲んだ後、愚図ってまだ欲しそうにしてたらミルク足そう♪くらいでいいんじゃないでしょうか。大事なのは哺乳量じゃなくて赤ちゃんが喜んでるかどうかですよ。泣いてないなら満足してますよ☆

• 🍞

🍞

そうなんですか?!
    夫にベビースケールの事もう一度言ってみようかな。

溜まり乳だった時は搾乳したら100とか出てました。
    ありがとうございます。
    まりもさんの言葉で少し元気出ました!

• 11月24日
  • まる

まる

毎回、授乳量測るのが楽しみで沢山飲んだ時はおおお!って喜んでました(*^^*)
    差し乳って出てるか全然分からないしいい事ないって思うかもしれませんが、出来立てほやほやの美味しい母乳を飲ませられるので赤ちゃんにとってはミルクよりお母さんのおっぱいが大好きなんですよ💕

私が借りた所は3ヵ月で1万2千円でした。スケールの種類や借りる期間によってはもっと安く借りれるものもありましたよ(*^^*)

是非是非相談してみてください。子ども手当1ヶ月分で借りれます☆旦那さんもニコニコ育児楽しんでるゆかそんさんの姿見てる方が幸せでしょうしね♪

お互い楽しみましょうね(≧∇≦)💕

• 11月24日
  • 🍞

🍞

入院中のベビースケールが1g単位だったんで増えてるととても嬉しかったです!
    さし乳ってそうなんですね!
    知らなかったです!

ありがとうございます!
    最近ニコニコ笑って育児できてなかったんでまりもさんの言葉で本当に元気出ました😊
    次の授乳が楽しみになりました💕
    本当ありがとうございます😊

• 11月24日
ゆん

私も差し乳なので、どのくらいでてるかわかりません💦でも、ミルクをあげると一回で200㏄は飲みます。
しぼってみたことありますが、絞り方が悪いのか全然でないので大丈夫かな😅って感じでした💧
泣く度にあげてたので、6ヶ月くらいまでは2、3時間おきにあげてました。(今は離乳食も食べるようになってきたので、3、4時間はあきます。)

ショッピングモールや支援センターなどに体重計があり、たまに計ると少しずつ増えていたので、心配はしていませんでした。
家庭の体重計でも、抱っこして計り、自分の体重をひけば、だいたいの体重は分かります。
成長曲線でみて、緩やかでも増えていれば大丈夫と思います😊

• 🍞

🍞

一昨日お風呂で軽く絞ったらチョロと出て反対側のおっぱいは1箇所だけシャーっと出てました、
    こんなものですかね?

うちの子新生児の頃から全然泣かないんです💦

成長曲線ど真ん中いってます!
    大丈夫でしょうか?

• 11月24日
  • ゆん

ゆん

お風呂で絞ると分かりやすいですよね✨私はどっちもじわ~って感じで、おっぱいの間隔が空いたときは、片方だけ1ヶ所からシャーとでてました😅
    こんなものかなと思ってました(笑)

成長曲線ど真ん中なら、大丈夫と思いますよ😃
    うちの子は下の方ですが、一応増えてはいるのでいいかなと思ってます🎵

• 11月24日
あきら

私も寝る前のみミルクにしてます。
それ以外は母乳ですが、私もちゃんと出てるのかよく分かりません😰
体重もほぼ測ってませんし、片乳5分くらいですし・・・
本人の機嫌が良ければ大丈夫かなーくらいに思ってます🙌
飲んだあとぐずればまたあげて、飲まなければ寝させる!
な感じです!
差し乳でも吸われれば出るでしょうし🙆🙌
回答になってなくてすみません😣

• 🍞

🍞

機嫌はそんなに悪くないかな?と思うんですが最近抱っこマンなので授乳終わっておろすと泣くので足りなくて泣いてるのか抱っこして欲しくて泣いてるのか分からないんですよね😂
    一応抱っこすると泣き止みますが、

いえいえ、
    回答頂けて安心しております☺️

• 11月24日

たしかに不安になりますよね。。
私もそーでした!
でも私も不安だった時助産師さんとか小児科の先生とかに相談したら
母乳ちゃんと飲んでるなら気にしなくて大丈夫だよって!
赤ちゃんがちゃんと飲んでるなら大丈夫ですよって!
満足してなさそうならまたあげればいいって!
ミルクと母乳とでは消化も母乳の方がいいから早くお腹空いちゃうんだよねって^ ^
目に見えてわからないなら
まず母乳飲ませる前に体重測って飲んだ後にも測ってみるのもどーでしょうか?^ ^
おうちにある体重計とかでも大丈夫ですよ!
お母さんと2人で乗ってあげる前とあげた後で足し引きすれば多少のずれはあるかもですが一応わかりますよ!

それに不安は育児にはつきものですよ!
11月14日で1歳になったばっかりの息子がいますけど不安はつきないですよ!
お互い頑張りましょう!!
そしてゆかそんさんの周りにはご両親とか周りに知り合いのママ友さんとかいらっしゃらないですか?^ ^
いなければおうちの近くに子育てセンターとか赤ちゃん学級とか行ってるところとかないですか?
そこに出向くのもいろんなお母さんとおはなしできていいですよ!

頑張って下さい!!

• 🍞

🍞

読んでいて涙ポロポロしました。
    体重計のやり方ありがとうございます!

お子さん1歳のお誕生日おめでとうございます🎈🎊㊗️

母に相談しても昔の育児を語るだけで仲のいいママ友もいなくて💦
    支援センターや赤ちゃん学級とかよく分からなくて…
    どう調べたらいいのでしょうか?

あと今日母乳飲ませた後(10分×2)にミルク100とかあげたら飲み終わった後に少量ですが吐いてました、
    飲み過ぎなのでしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

最初は私もそうでしたからよくわかります!!(>人<;)
    でも1年育ててみてわかるのが
    不安はほんとに子育てしている以上どんなに大きくなってもつきないなーっていう感じです^ ^
    後から後から出てくるからなんか毎回似たようなことで悩んでたりとかしますしね^ ^

ありがとうございます^ ^
    1年あっという間でした!!

赤ちゃん学級とかは赤ちゃん産まれて1ヶ月経った頃区役所の方こなかったですか?^ - ^
    その方にもらったり
    あとは支援センターなんかはお住まいの区で調べると子育て拠点みたいな感じで出てこないですかね?^_^
    例えば私なら横浜市南区子育て拠点みたいな感じでいれると
    はぐはぐの樹みたいな感じにでてきますよ!

母乳はやっぱりうちも飲みすぎて吐いたりとかありましたよ!
    ただ飲みすぎることは十分におっぱいが出てるんだと思いますよ?^ ^
    病院の先生なんかも噴水のように出さなければ大丈夫とのことですよ!

あんまり気にしすぎもよくないですから少し力を抜いてみては?^ - ^
    旦那さんとかお休みの日とかに1時間2時間とかでもいんで少しみてもらったりできるのでしたら
    お母さんの息抜きにも大切ですよ!!

• 11月24日
さき

3人完母です!
足りてる足りてない、あんまり考えた事なかったです(笑)ゴクゴクしっかり飲む時もあれば、ちょこっとでやめちゃう時もあったり、欲しがったら何回でも・いつでもくわえさせればいいや!って考えで😅
2時間とかあいたら、あぁ~さっきしっかり飲めてたんだなぁ。1時間しないうちに欲しがったら、さっきは少なかったんだなぁもう1回あげるね~って間隔関係なくあげちゃいます。

体重は週1くらいで、抱っこして体重計乗って、次に私だけ乗って引き算、大体の数字だけ見てます!
全く体重増えないとかでなければ、気にしすぎず、欲しがったらおっぱいあげるのが一番だと思ってます!

R♡

産まれてからずっと差し乳です。
足りてるとかわからないです。
絞っても出ないですし…。
5分5分飲んでも20しか飲んでなくて
え!20!?ってなったりしますよ。

ですがうちの子体重11kgです。
体重増えてるし出てるんだろうな〜〜って考えてます(笑)

ガブリン

完母で育てています☆

たしかに心配になりますよね(><)
でも、前の方が言ってるように赤ちゃんが満足してちゃんと寝れているなら大丈夫と助産師さんに教えてもらってからは、量を気にするのではなく、本人が満足して寝れてるかを基準にしてます☆

中には50でも満足しちゃう時もあってもいいみたいですよ☆

あと、聞いた話だと搾乳した量は、実際赤ちゃんが吸う量の半分ぐらいらしいです☆
だから100でてるなら、赤ちゃんが吸う時は200でてる場合もあるので、しっかりでてる方、もしくは多くて飲みきれてない場合もあるかもですね(*´艸`)

子どもが育つならミルクでも母乳でも何でもいいと思います。

離乳食始まったり、保育園預けること考えたり、行動範囲が広がったり
育児になれてきたら母乳とか早く切り上げてミルクに変えたほうが楽だし卒乳もすんなりできました。

母乳の固定概念に縛られてるって大変ですよ、めっちゃ悩みますからね。

🍞

途中からまとめての返信ですいません💦

お風呂上がりに200飲むから日中も200飲んでないといけないと思っていたのでコメント頂けて気持ちが楽になりました😭

量より授乳後の機嫌が大切なんですね、
勉強になりました!

悩んで悩んで楽しく育児出来てなくて爆発しそうだったので、コメントくださった方のおかげで本当に楽になりました☺️

もっと手抜きして楽に考えて楽しく育児したいと思います!
ありがとうございました😊