※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み い ち ゃ ん
ココロ・悩み

家事や片付けが苦手で旦那に注意される20歳の女性が、自分にADHDの症状が当てはまるのではないかと悩んでいます。病院に行くべきか相談したいです。同じような悩みを持つ方いますか?

私は現在20歳で子供1人そだててるんですが、旦那に注意される事がとても多いです。内容はと言うと、ゴミが捨てれない、片付けができない、家事ができてない、なんでそんなによく考えることが出来ないのかなど、沢山あります😢
私自身、家事が上手くこなせずわかってはいるんですが 段取りを考えたりすることも私にとってはとても難しくて 料理は毎日作りますが 洗い物がたくさんになって片付けが大変なほど荒れます笑笑
旦那に、一個一個かたづけていけばいいやろ?とかゴミ捨てながらやらなあかんとか注意されるのですが何度同じこと言われても 何か違うことに集中がいくと全てできません。。
思い返せば、小さい頃から忘れ物が多かったり落ち着きがなかったり すぐ頭が真っ白になって焦ったりで、母親にはいつもしっかりしてって叱られてました。でも 何回も言われてるのに治すことができなかったです。悪気はないのにずっとできない自分に対してのイライラと戦ってきました。大人になった今でももっと悪化してしまいネットで調べるとADHDという発達障害のような病気の症状にほぼ全て当てはまります。。受け入れるのが怖いです
病院に行った方がいいのでしょうか

同じようなことで悩んでる方いますか??

コメント

ぱなそん

私の姉がほぼそれです!旦那さんから私や母にクレームが入ります。
まぁこっちから言わせてもらうと、そんなん言ってる自分でやればいーじゃんって思いますけどね!
向き不向きってありますよ。なので、100均などで売ってるホワイトボードなどを購入してみて、何かやる時とかやるべきことを書いて、やったら消すを習慣付けするとよいみたですよ!
姉がそれで頑張ってました。っていってもぜんぜん部屋は荒れてるんですが😁ただ、姪っ子ちゃんは逆に凄い几帳面で、洗濯物畳むとか掃除が好きみたい!子供にやってもらうのも手かもしれませんね!

ていと☆

初めまして!
私は病院に行ったりはしていませんがADHDもしくはその予備軍だと自分のことを思っています。
でもADHDと要領が悪いというのは紙一重な気もしているし、病院に通えば気持ちは楽になるし改善される可能性もあるとは思いますが私の場合はそれが確定されたらきっと甘えが出て主人にもADHDだから片付けが苦手なんだと開き直りそうで。
そんな理由で病院には行っていません。
ぱなそんさんが仰っているように気づいたなら気付いた人がやればいいのに!って思います。

今は寝る前は頑張って部屋を綺麗にして翌朝気持ちよくリビングに入ってこれることを日課としています。

ちゅず

はっきりさせたいなら病院へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

でも20歳になってるし
自分の苦手な事が分かってるなら
ゆっくりでもメモ取りながらでも
できる限りしたらいいとおもいます🧚‍♂️
今病院行っても診断されるかされないか
だけで、出来ないことができるように
なる訳じゃないので…m(*_ _)m

hana

障害のあるお子さんと関わる仕事をしています。
受診すれば、お困りのことに対してどうやって対処すればいいか教えてくれると思います。いま生活する上で困っているのでしたら、ぜひ受診をお勧めします(´ω`)

ちゃこちょこ

皆,出来る事もあれば苦手な事もありますし気にしなくても,いんじゃないかと思います。ましてや1人目の赤ちゃんを育ててると赤ちゃんに全集中し神経使いますから他の事がおろそかになるかと思います。私も,そうでした。旦那に俺から言われた事をノートに書けと言われ自分の苦手な部分でケンカになる事がわかりました。私から見たら旦那も「え?」って思う事沢山あるんですが(笑)旦那さんは,こうしたらとか言いますがママをサポートしてくれても。。。ママの負担って大きいです。家事,育児,旦那の世話(苦笑)
気になるのでしたら病院行くのもいいと思いますが良くなるように改善してからでも,いいのではないですか?

オブラート

えと、家事育児をひとりでされているのですか??
ワンオペ育児になって、キャパオーバーしているだけではないでしょうか。

育児なしの家事のみでその状態なら、ADHDの検査など受けられても良いかも知れませんが……