※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が5日間便秘。砂糖水を飲ませても改善せず、病院へ行くべきか悩んでいます。母乳も飲んでおり、おならは出ているが不安。

生後1ヶ月(48日目)の男の子の便秘についてです。
今日で便秘5日目で、綿棒刺激は3日目〜.1日1.2回して、
昨日、今日と砂糖水を一日1回飲ませました。
(ネットに書いてある100mに対し5gを入れてとかして50m飲ませています)おならはよくでてお腹も硬くないように思えます…母乳もしっかり飲むし様子を見てるのですが、明後日から土日に入るし明日まででなければ明日病院に行ったほうがいいですか??今は風邪や胃腸炎も流行ってきててなかなか行きづらくて…
1ヶ月すぎてから急に便秘?気味で、3日4日はあったのですが、5日目なのは初めてで…不安です…

コメント

mamiii

機嫌も悪くないですか??
うちの産院では5日出なかったら病院って言われてたので私なら明日いきます😣

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    悪くなくいつも通りに思えるのですが…眠りが浅いかもしれません(´;ω;`)明日行ってみようと思います!この場合小児科なのでしょうか…?🤔

• 11月23日
  • mamiii

mamiii

小児科でいいと思います😊
    うんちスッキリ出ますように✨✨

• 11月23日
  • a.i

a.i

わかりました小児科に行って見ます!😐💕
    本当は行かないでうんち出たら嬉しいですが…笑
    ありがとうございます!😫

• 11月23日
みゆママ

うちも娘がすんごい便秘ちゃんでした。3、4日出ないのがざらで。
病院で浣腸して出してもらってましたよ(..)ミルクも母乳もあまり飲まない子で水分をもっと取らしてくださいって言われても取らなくて綿棒したり自分で赤ちゃん用の浣腸したりしてましたよ。ちなみにaさんは母乳ですか?
母乳なら便秘解消のためにお母さんか繊維物食べたりするといいみたいですよ!!

• みゆママ

みゆママ

ちなみにうちは先生に3日出なければ浣腸してねって言われました!
    今日でなければ明日病院行った方がいいと思いますよ(^^)心配を少しでも解消できるので!

• 11月23日
  • a.i

a.i

1ヶ月すぎてから、3.4日が普通になってきて不安です(´;ω;`)
    やっぱりこの子も便秘なのですね…私好き嫌い激しくて野菜不足だからなのか…私も便秘なので母乳でこの子も便秘になってるのですかね…母乳の方が栄養がいいと言われますが親が好き嫌い激しい場合ミルクの方がいいんですかね😭
    明日行って見ます!

• 11月23日
  • みゆママ

みゆママ

わかります!うちは入院してるときから出てなくて助産師さんに怒られましたよ(..)初めての事やからわからんのに怒られてもって感じでしたが(笑)
    お母さんが便秘なら子供ちゃんもなるかもですね。私も好き嫌い激しいし水分取らんしでよく便秘なります(^^;
    うちは混合やったんですが5ヶ月からミルクに変えました。離乳食始まったり麦茶飲んだりとかすると便がまた変わってくるので今だけの不安です!
    病院でも何日出なければ来た方がいいか、家で浣腸してもいいのか、を聞いて自分でするのもありと思います。
    うちはもう4日出なければベビー浣腸してましたもん。

• 11月23日
  • a.i

a.i

そうですよね…怒られても笑😞
    やっぱりそうなんですかね!完母なのでやっぱり少しは影響しますよね…と行って子供のためと思っても食べれないものは本当にたべれないので困ります(´;ω;`)混合だったんですね!
    私はおっぱいの出が良くて良くて飲みすぎで😫少しでも出さないとガチガチになってしまって…わたしも4ヶ月から1ヶ月保育園に預けなければいけないので完ミにはするつもりですが便秘なので余計ミルクに切り替えるタイミングが掴めなくて(´;ω;`)
    浣腸おうちでできるんですね!
    あした病院に行って明日中には出てもらいたいのですが…明後日は待ちに待ったお宮参りなので😢

• 11月23日
  • みゆママ

みゆママ

わかります!(笑)
    私も子供のために魚食べないと。野菜食べないとって無理して食欲なくなるってゆう最悪な状況に陥りましたよ(^^;
    おっぱいの出いいの羨ましいです!ならどんどん飲ましてあげてください♡ミルクにしたらしたで便秘になるときもありますもんね。私も混合でズルズルしてて踏ん切りつけないとと思い何月何日にミルクにするって決めてしましたよ(>_<)
    ベビー浣腸、薬局に売ってるのでそれ使ってって病院で言われて使ってましたが癖になるのでたまーにです。
    明後日お宮参りなんですね!じゃあ尚更明日病院行って出してもらいましょ(*^^*)

• 11月23日
  • a.i

a.i

え〜!食欲がなくなったんですか笑😫わたしはありすぎて母乳の消費カロリーよりご飯が美味しすぎて摂取カロリーが多くてなかなか産後痩せできてません(´;ω;`)笑
    わたしも今年中にはミルクにしたいのですがまずはこの便秘が早く治らないと踏ん切れなさそうで😖
    薬局でも売ってるんですか!はじめて知りました!!!笑
    やっぱり今日中には出なそうなので明日病院行きになりそうです😷
    はい!頑張ってもらわないと…笑笑

• 11月23日
  • みゆママ

みゆママ

嫌いなものを食べないとと思うと食べる気がうせて体重一気に減っちゃいましたよ😅💦その後食べて今は太りまくりですが(笑)
    ミルクだけ!とかじゃなく母乳あげてミルクは寝る前にあげてとかどうですか?ミルクにするには徐々に移行したらいいと思うので寝る前はミルクその他は母乳!とか昼間はミルク夜は母乳とか決めるとやり易いですよ😊
    病院行って浣腸してもらったやり方を見て薬剤師さんや先生にも使っていい頻度ややり方を聞いてしてましたよ👍😄やっぱり大人でもたまるとしんどいので赤ちゃんも同じかなとゆう私の考えで顔真っ赤にして気張ってるより浣腸して出してあげた方が本人は楽そうとか思って1歳まではめちゃめちゃお世話になりましたよ(笑)
    ちなみにこんなやつで写真貼っときますね!

• 11月24日
  • a.i

a.i

嫌なものは嫌ですよね🤨✳︎!!笑
    母乳だから栄養を!でわたしはたべまくって痩せませんよ(´;ω;`)笑
    あれ、母乳って少しは痩せるんだよね??って感じです😕笑

徐々にがいいですね!寝る前に最初飲ませて見ます!やっぱり母乳は消化がいいからかうちの子がぶーちゃんだからなのか、未だに2〜4時間ごとの授乳でミルクの子に言うとびっくりされます(´;ω;`)人それぞれだけど、寝てくれないほうなんだと落ち込みまくりです😩

わざわざ画像までありがとうございます!😦💕
    私も癖になっても出ないよりかは…の考え派です(´;ω;`)
    結局むいかめになってしまったのでそろそろ…😰

• 11月24日
  • みゆママ

みゆママ

グッドアンサーありがとうございます😄母乳って飲ませてたら痩せる説ありますけど食べてたらそんなにですよね(笑)母乳は2~4時間間隔で普通ですよ!まだ生後1ヶ月なら3時間ごとの授乳でしたもん😊

出ないのはお腹触ったらコロコロのウンチがあるなとかずーっと便秘なら今日は浣腸した方がいいな、綿棒でもいけるかもとかなんとなーくですがわかってきますよ👍😁今日病院行ってスッキリでること祈ってます😌

• 11月24日
  • a.i

a.i

病院行って浣腸かけてもらって出ました😭💕まだ出そうですが…ゲップをさせてねって言われました🤔
    やっぱり、3時間ごとくらいですか?😦よかったです…笑!
    もう少しお互いママも息子も慣れるまでですね、頑張ります!
    母乳で痩せるなんて嘘ですよね(´;ω;`)ちっとも痩せませんしまだ悪露はあるし浮腫みもまだあるしでまだまだ体調も戻らなそうで😖

• 11月24日
  • みゆママ

みゆママ

よかったですね💕😄これでひと安心!!ずっと一緒にいるとなんとなーくわかってきます😁
    私も初めての事で親に頼れず自分たちだけやったんで何度パニクったことか(笑)今では笑い話です😂
    体調は個人差でますよね!なるべく寝れるときはしっかり寝てくださいね😣明日のお宮参り寒いですのでaさんも子供ちゃんも防寒しっかりしてください👍😊

• 11月24日
  • a.i

a.i

ありがとうございます!😍
    わかります、わかります、(´;ω;`)
    ありがとうございます😋💕
    明日のお宮参り晴れるといいのですが…現在こちら雪です❄️笑
    この調子でうんちもでてくれたらいいです♫

• 11月24日
みかん

うちの子も便秘です😭
母乳オンリーだった時はスムーズだったのですが、離乳食を始めてしばらく経って、最大8日詰まったことがあります、、心配ですよね😭

この間泣き止まないので時間外受診したところ、3日出なければ浣腸に連れてきて!と言われました。きっと何日で、というのは医師によって意見が様々です。
機嫌が悪くなくお腹の張りも無いのなら、もしかしたらうんちになるカスが溜まっていないのも考えられますが、生後1ヶ月なのに5日は長すぎる気もします。
医師は腸の動きやエコーも見てくれると思いますので、明日便通の相談がてら受診されることをお勧めします😃

• a.i

a.i

8日!!!😱心配ですよね…
    やっぱり3〜5でなかったら行ったほうがいいですよね!(´;ω;`)
    明日まで出なかったら行って見ます!
    すごく母乳を飲む子なのに5日もないと心配で😢
    ありがとうございます!

• 11月23日
me

うちは、出産してすぐから便秘で、3日でなかったら、綿棒。
5日でなかったら病院来てと言われて産婦人科行って、綿棒刺激をおくまでしてもらったけど、出ず…

あと2日でなかったら小児科に行ってと言われたのですが、産婦人科行った日の夜にでました★

助産師さんが言うには、その子のペースもあるからねぇ…と言われました💦

そんな子ですが、今は1日に一回、自分で出せるようになりました(o^^o)

• me

me

でも、明後日は病院休み…私なら明日行きます💦
    不安も解消できますよ♪

• 11月23日
  • a.i

a.i

やっぱり明日まででなかったら行ったほうがよさそうですね😭
    これは小児科でいいんですかね…?(´;ω;`)
    私も便秘なのですが、母乳なので息子も便秘になったというかんじなのですかね…どうしても野菜が私食べれなくて(´;ω;`)偏食してしまってます…

早く自分で一日一回は出せるようになったらいいのですが…😫
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • me

me

小児科でいいと思いますよ(o^^o)

私自身も便秘なので同じように悩みました💦
    ただわたしの場合、野菜はよく食べるのですが…
    妊娠中から便秘がすごいので、野菜ジュースとヨーグルトを摂るようにしています♡

• 11月23日
  • a.i

a.i

小児科に行くことにします✳︎!!
    いい小児科がなくて結局車で片道2.30分のところへ😱始めて2人でのお出かけ?外出なので不安です😨笑
    ヨーグルト!身近にありましたね!!
    わたしもべてみようと思います🤭!💕

• 11月23日
  • me

me

私も一ヶ月の頃、初めて病院に2人でいきドキドキでした(>_<)
    (眼科でしたが)
    気をつけていってくださいね💦

ヨーグルト食べすぎもよくないので適度にですよー♡

• 11月24日
  • a.i

a.i

病院で浣腸かけて出ました💕
    まだ出そうですが…(´;ω;`)
    風邪の子とは別部屋の対応で親切なところでよかったです!!
    緊張したので母にも付いてきてもらっちゃいました笑🤭

はい!私も頑張りますヨーグルト😷

• 11月24日
  • me

me

出てよかったですねぇ♡
    帰ってからのこりでるかもしれませんね!
    そして親切な病院でよかったです!
    インフルとかこわいですもんね(>_<)

あっ、おばあちゃんも一緒なら心強かったですね(*☻-☻*)

ヨーグルト私も買って来ました(o^^o)笑

• 11月24日
  • a.i

a.i

ありがとうございます😊
    胃腸炎も流行っててこの前、家の前の通学路でゲー🤮しちゃってる子いてまさかの胃腸炎だったみたいで地域の方がしっかり処理してくれたので安心ですがもう流行ってるんですね(´;ω;`)
    明日朝〜ヨーグルトしてみるつもりです♫!

• 11月24日
みおん

1週間出なかったら病院言ったがいいと言われましたが3日でなくても心配です。

• a.i

a.i

もう5日なので心配で(´;ω;`)
    あしたいってみます!

• 11月23日