※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

住宅ローンの相談です。収入や家族構成、ローンの状況を教えてください。

住宅ローン毎月いくら払われていますか?
収入に対してどのくらいの住宅ローンを組むべきか、参考にしたいので可能な範囲で教えてください!!(>_<)

①家族構成
②毎月のローン(何歳の時に組まれたかも)
③手取りの収入
④ボーナスやボーナス払いの有無
⑤一馬力or二馬力
⑥家計に余裕はあるか

ちなみに我が家は一馬力で手取り平均35万円、今は家賃7万3千円の賃貸暮らしです。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ゆーma♥

夫 私 娘
月6万弱
手取り23万~24万
ボーナス年2回(50万位×2)
夫のみ働いてます
夫の車のローン、奨学金返済あるので収入、支出トントンって感じです(´・∀・`)

• ゆーma♥

ゆーma♥

ちなみに夫24歳の今年ローン組みました!建て売りを購入しました!

• 11月23日
  • ゆーma♥

ゆーma♥

ボーナス払いはナシです!記入にあるボーナスは貰ってる額です!

• 11月23日
  • kagptwdg

kagptwdg

お若いですねー!!
    すごいなぁ( *´꒳`* )今はトントンでも、お若い分支払いも早く終わるからあとあと楽そうですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます♡

• 11月23日
  • marimari

marimari

Yuamamaさん

• 11月24日
こってぃ

①夫、私、息子
②8万ちょっと、主人が27歳
③28〜32万
④ボーナス払い有り
⑤一馬力
⑥貯金はできますか切り詰めてはいます。無駄遣いはしてないです。

頭金700万くらいは入れました。
売電しているので、その売電金額の貯蓄があります。学資保険などすべて差し引いて、単純計算で1年間で60万円しか貯金できてません。私がフルで働けば年間300万は貯金できるのでローンも早く終わりますが今は働いておりません。

• kagptwdg

kagptwdg

お若いときにローン組まれてるんですね!すごいです!
    きちんと切り詰められているし…
    賃貸のときより意識も引き締まりそうですね!
    売電収入があるんですねー!太陽光とかですか??

• 11月23日
  • こってぃ

こってぃ

そうです!太陽光です。10年後に修理をすると10万くらいかかるみたいなんですが、売電期間が終わった後は自家発電できるので、電気代は節約になります。でも、初期投資分を取り戻すのに6年はかかるかなぁという感じです。

旅行などでは惜しみなくお金を使いますが、普段はなるべく外食せずに、そしてトップバリューなどのちょっと安めの商品買ったりして過ごしています💦

• 11月23日
  • kagptwdg

kagptwdg

なるほど!売電期間というものがあるんですね!太陽光について無知なので勉強になります。先々電気代の節約になるのはいいですね(^^)
    使うところは使って、締めるところは締める、理想的なお金の使い方だと思います!せっかくの旅行でケチケチしたくないですもんね( *´꒳`* )

• 11月23日

①旦那と子供と私の三人。
②月々72000円22歳で私名義で組みました。
③平均35万。二馬力の時は平均62万。
④ボーナス払いあり。
⑤今は一馬力。
⑥余裕あり。

余裕がないとイライラすると思い、どちらがの給料だけでも払える額でローン組みました。
今、私が出産で仕事を退職したので収入が半分になったので、今後の事も考えて子供がある程度大きくなったら働こうと思ってます😊

• kagptwdg

kagptwdg

すごい!!未来さん名義で組まれたんですね!!しかも22歳という若さ!
    たしかに返済に余裕がないと、せっかくマイホームを手に入れてもお金のことばっか考えちゃいそうです(;ω;)
    未来さんは手に職があるかんじですか??けっこう稼がれてらっしゃったようなので…(^^)羨ましいです♡

• 11月23日

退会ユーザー

いえ、手に職もなく、何も資格もなくて、色々な接客業の仕事をしてました(^^)
    タイミングが良かったのか給料をあげて貰えたりと運が良かったのもありますが、ひたすら働きました!
    なので、今子供と二人家でのんびりしてますが主人に申し訳ない気持ちになってます(笑)

• 11月23日
  • kagptwdg

kagptwdg

そうなんですね!
    わたしは今まで安月給の事務しかしたことないので笑、どんな仕事をされてるんだろうと思いまして!
    未来さんはパワフルな方なんですね♡
    わたしも夜遅くまで働いてる夫に対してたまに申し訳なくなります。
    まぁでも、子供と24時間一緒なのも大変っちゃ大変!と自分に言い聞かせてます。笑

• 11月23日
ガオガオ

①夫婦、子ども1人
②夫35歳で組みました。月々11万です。
③40万弱
④ボーナスは年間200万ほどありますが、住宅ローンでボーナスはありません。
⑤1馬力
⑥余裕はありませんが、特別な節約はしないで人並みの生活は送れるレベルです。もう少し余裕が出てくるといいな…と思ってます。

• kagptwdg

kagptwdg

今夫が35歳で、考えているローンも月々11万円なので状況がとても近いです!!
    ボーナスはすべて住宅ローンに充てられているということでしょうか??

• 11月23日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、わかりにくくてごめんなさい💦
    ボーナス払いはなしです^ ^

私の母が都内で新築マンションの販売をしているのですが、今時ボーナス払いする人はほとんどいないそうです☺︎
    私たちも余裕が出たら繰上げ返済にしたいと思ってます^ ^

• 11月23日
  • kagptwdg

kagptwdg

あ、そういうことですね!
    わたしも最近はボーナス払いはしないものだという認識だったのですが、先日見に行った新築マンションではボーナス払いが組み込まれてて…
    月々の支払いを安く見せるためなんですかねぇ(^^;)

• 11月23日
ぼんぼん🍑

① 夫 私 息子 の3人家族
②105000円 (夫37.私27のとき)
③手取りがちょっとよくわかりませんが、当時40くらい?(年収660万)
現在 手取り45〜50万くらい?(年収950万)
④ボーナスは100万×年2回くらいですが、ボーナス払いはしてません。
⑤夫の1馬力
⑥貯金、貯蓄性の保険含めて 毎月20万ちょっとは 将来のために回しています。なので、特に切り詰めることもなく、余裕はあります。
が、これからお金もかかってきますし、主人も10歳上なので、今のうちにためて、 子供が幼稚園か小学校になったら私もパートはするつもりです!

• kagptwdg

kagptwdg

今夫が35歳で、近いです!
    手取りは違いますが…笑
    毎月20万円も貯金できているなんてすごいですね(>_<)
    歳が歳なので、繰上げ返済は必須だし、わたしも子供が大きくなったら仕事始めなきゃです!!

• 11月23日
まい

夫、私の二人
春に子供が産まれます。将来はもう一人欲しいです。

毎月のローン13万
夫29、私24の時に組みました。

毎月手取り65万

ボーナス150万
ボーナス払いは特になし

共働きの二馬力です。

今のところ余裕はあります。
今後は分かりませんが(;o;)

• kagptwdg

kagptwdg

二馬力だと余裕もあって安心ですね♡
    わたしも二人目ほしいと思っているので、働きたいけど働けない感じです。汗

• 11月23日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

①主人、私、子ども3人
②9万
③40から43万
④ボーナスなし
⑤一馬力
⑥余裕はないですがマイナスにはなりません。月々の貯金は平均して5万くらいって所でしょうか。

私が早く働いて少しでも貯蓄していきたいです。

• kagptwdg

kagptwdg

お子さん3人もいらして、貯金もできてるってすごいと思います(^^)!
    やっぱり共働きだと余裕が出ますよね。わたしも早く再就職したいですが、事務経験しかないので不安です(;ω;)

• 11月23日
みるくっく

①夫婦、1歳息子と小型犬1匹
②約75000円(今年家を買ったので旦那26歳、私25歳)
③世帯だと40~45万くらい
④ボーナス年2回(計80万くらい)、ボーナス月はローン+50000円くらい
⑤共働きの二馬力です
⑥すごい余裕ではないですが、けちけちした生活はしてません!とくに何かを我慢したり切り詰めた生活ではないです!

• kagptwdg

kagptwdg

やはり共働きは余裕ができていいですね(^^)
    ご夫婦ともにまだまだお若いのにしっかりされててすごい!!
    わたしも家を買うことで他をケチケチしたり我慢したくないので、働かないとです(^^;)

• 11月23日
ザト

①夫婦と子ども2人の4人家族
②8.4万。夫が30歳の時に組みました、
③45万〜
④それぞれ50-60万×年2回
⑤2馬力
⑥まぁまぁです。

• kagptwdg

kagptwdg

くわしくありがとうございます!!
    やはり二馬力だと安心感がありますね…!
    参考にさせていただきます( *´꒳`* )

• 11月23日
あお

①夫、私、子供(11歳、10歳、0歳)
②12万 36歳の時組みました。35年ローン
③夫 30~35万(残業による) 私 19万(育休中)
④夫 年100万 私 年70万 合計 年170万
ローンのボーナス払いはなし
⑤二馬力
⑥できちゃった再婚同志で、昨日出産しました!
結婚、家買ったり、出産準備、出産とイレギュラーな出費が続きましたが、計算上は月10万は貯金できるはずなのでかつかつではないです。
私は4月から仕事復帰しますが、うちの市は所得制限なく3人目は兄弟が在籍してなくても保育料無料なので、保育料浮く分貯金したいと思います!!

• kagptwdg

kagptwdg

え!?!?昨日出産ですか!!
    おめでとうございます♡♡
    大変なときに回答してくださってありがとうございます!
    月10万円貯金はすごいですね!
    共働き強し!!
    わたしもそのくらい余裕があったら安心だなぁ…働かなきゃ(;ω;)
    お住いの市、めちゃめちゃいいですね!!浮いた保育料分、お子さんの将来に備えておけますね☆

• 11月23日
ぽん

夫 私 息子3歳、0歳
毎月ローン約8万 総額2800万
夫29歳手取り32〜36万、私27歳育休12万
ボーナスなし
二馬力
今の所贅沢しなければ普通に生活できます。
月9万以上の貯金できます。貯蓄保険も合わせると11万ちょっとです。
子供大きくなってからが不安です😭

• kagptwdg

kagptwdg

育休中なんですね!
    共働きは心強いですね(*´-`)
    月9万円貯金はすごいと思います!!
    たしかに、赤ちゃんのうちはそこまでお金かかりませんもんね。
    わたしもこれから大学までのお金をちゃんと貯めてあげられるかなぁって不安です(^^;)

• 11月23日

①私、夫、子供
②夫33、私28の時に92000円
③合算で45〜50万
④ボーナス私のみ年150万、ボーナス払い無
⑤二馬力
⑥今のところ年間貯蓄が200万前後出来てるのでまぁまぁ余裕あります。でも今後二人目欲しいので悩んでます💦

• kagptwdg

kagptwdg

年間貯蓄200万円!
    素晴らしい…!(;ω;)
    小坂さん自身もしっかり稼がれてらっしゃいますし、やりくりがお上手なんでしょうね♡
    わたしもいずれ二人目が欲しいです!
    色々悩みますよね(^^;)

• 11月23日