※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

旦那のことを少し書きます。私はモラハラ夫だと思うのですが、客観的に…

旦那のことを少し書きます。
私はモラハラ夫だと思うのですが、
客観的に見てどうなのか
皆さまの意見が聞きたいです。

・気に入らないことがあると大きなため息をついたり、舌打ちをします。
ドアを無駄に大きな音を立てて閉めたりもします。
(自分が寝ていたのに子どもの声で起きてしまった時など)

・喧嘩になると怒鳴り、子どもの前でも平気でテーブルを蹴飛ばすなど物に当たる。

・私を見下しており、自分が偉いと思っている。
(誰の為に働いてると思ってるんだ等の発言、)

・自分の機嫌&具合(仕事でお酒を飲むので具合が悪い日は多いです)によって態度が変わる。悪いときは、何か話しかけても返事が「あ゛?」です。シカトされたりもします。
毎日機嫌を伺い、機嫌が悪い日は触れないようにそーっと過ごします。

・ある日の出来事ですが、私が帰ってきた主人に対しておかえりを言わなかったこと等の私の態度が気に入らないと言って、ベルトを投げつけられ首を絞められた。子どもを抱っこして部屋の隅に避難すると、私と子どもに向かって積み木を箱ごと投げられた。

・喧嘩中に直接手は出されなくても、パンチの寸止めや「あー殴りてえ!」などの言葉。

・喧嘩中に子どもが私の髪を引っ張ったのですが、それに対し子どもに「髪引っ張るなコノヤロー」と怒鳴る

・食事がしょぼいふざけんなと言ってひとりで外食したり、食べていて「おかずにならなかった?」と聞くと食い気味で「うん」とぶっきらぼうに答えて不機嫌。

軽く書くとこんな感じなのですが、どう思われますか?
もちろん喧嘩原因など私に非があるときもあるかとは思います。
このくらい普通ですか?
我慢できない私が悪いのかよくわからなくなってきました。

コメント

ハル

普通じゃないですよ!
モラハラというよりDVじゃないですか?
そんな状態ではお子さんも危ないので離婚した方がいいのでは…

  • ぴよこ

    ぴよこ

    回答ありがとうございます。
    今日実家に避難してきました。
    子どもに悪影響ですよね。

    • 11月23日
みみこ99

似てますw😆

9割うちとそっくり。

離婚調停申請しましたが、焦った旦那と条件提示して謝罪させ今は調停取り下げひとまず平穏にはくらしています😅

同じ状態だったのでモラハラとDVを主張し診断書を何通かと子供の精神的カウンセリングを受けさせ備えました。

どんな小さなケガも診断書をしつこい位きっちり病院で貰って備えた方が良いですよ。
生活を続けても離婚するにしてもなにがあるかわからないので。

それにより保護命令や府営住宅に常時住まいを移す事が出来てとても役にたちます。
慰謝料の為では無いです、お金以外の役にたつ事を受けるのに有るのと無いのは違います全然。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    回答ありがとうございます。
    少し詳しくお話聞きたいです!
    勉強不足なもので…

    診断書を何通かというのはDVのお怪我のですよね?
    首を絞められたりしたときは、目に見える傷にはなりませんでした。
    基本的には直接暴力はないので、言動だけでは弱いですよね?
    殴りてえ!と脅すなら診断書貰えるくらい殴ってくれたらいいのにとも思ってしまいます。

    • 11月23日
  • みみこ99

    みみこ99

    診断書を何通とゆうのはい、その都度診断書を貰って保管しておいた過去のモノです


    跡がなくても首を絞められて当日違和感あったとか言って診断しては貰えますよ。
    他にも心療内科の診断書や、それを見てから子供が夜泣きをするなどで
    実際に夜泣きていなくても子供を使うとゆう言い方は悪いですが
    子供のこころの相談を受ける病院を探し診断書は可能です。


    暴言や器物破損や脅しはなかなか緊張しますがボイスレコーダー
    メルカリ何かや電気屋でも買えるのでいつもポケットに入れたり
    もしくは始まりそう、始まったらさりげなくカバンに入れたスイッチを入れるなどで録音が有効です。

    こうゆう証拠を慰謝料としては法的に資産家でなければDVの慰謝料なんて微々たるものの為ではなく

    養育費の保証人に旦那様の親になって貰う交渉の材料などにします。

    もちろん、調停委員の理解と同情、感情移入をしてこちら側に気持ちを向けるために。

    離婚を考えた時、本人達で話し合い協議離婚とゆう型にすれば大体が後々お金などで不安や後悔しますので
    調停離婚をおすすめします。

    離婚調停を申し立てしたからといっても必ず離婚するとは限りません

    調停は調和を保つ、仲裁な機関なので一番初めは和解させようと取り持つ方向で話し合いです
    それでもだめなら、意志が硬いなら離婚の話し合いに。

    良く聞く離婚裁判は調停をしても解決しなかった夫婦が次に進む機関です
    いきなり調停すっとばし裁判はできません。

    でも、一般的に離婚調停も離婚裁判も知らない人にしたら同じなので
    申し立てられた側の旦那様をびっくり焦らすのには有効です。

    ある日、調停呼び出しの書類が来たら

    裁判との違いが分からず同じようにビビり
    申し立てた妻の本気と自分の行動が人からみてどう判断されるか改めて考える機会になるので。

    • 11月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    詳しく丁寧にありがとうございます。

    ボイスレコーダーで録音などもっと早くやっておけばよかったです。
    何もない状況で離婚になるかもしれません。
    まずは話し合いかな…何から始めたらいいのかさっぱり分からずです。
    勉強したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月24日
Yuki

モラハラもだし、普通にDVですよ!
旦那さんが変わろうと意識しない限り直りません。逃げれるなら事が悪化する前に離婚進めます。元旦那がDVで離婚した後も相変わらずDVは直ってないみたいなので。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    旦那は自分がしていることを、しょうがないと思っています。
    具合が悪いからしょうがない、子どものせいで眠れないからしょうがない、、など。
    自分が悪いと思っていないので直らないと思います。

    • 11月23日
☆★

旦那様、いつからそんな感じなのでしょうか❓💦💦

文句つくなら食事つくらないで良いと思いますよ💦💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    正直結婚前から気性が荒いタイプでしたが、子どもが生まれてから特にですかね、、
    若い時に結婚したので私の考えが甘かったかなとも思います。

    • 11月23日
  • ☆★

    ☆★


    気性が荒いのは困りますね😅💦💦

    お互いが空気のような自然体でいられるような存在が1番ですよね💦💦

    • 11月23日
deleted user

普通ではないと思いますょ。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ですよね。
    なんか私も自分でよくわからなくなってきてしまって。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の元旦那もモラハラDVヤローでしたょ。

    私もわからなくなりますょ💦そして…自分の存在意義がわからなくなりました。

    • 11月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私も自分何やってるんだろうって思います。ひとりで子どもの世話をして、家事をして、旦那の機嫌を取って、それでも舌打ちため息聞きながらの生活で気分が悪くて。
    私は専業主婦なので、そんなことも我慢しないといけないのかな…と思ってしまっています。

    • 11月23日
akiんこ

自分のためにも、お子さんの為にも、まず、近くの人や相談所に話しましょ☺️
旦那様、かなり危険の区域に入って来てると思います。
みなさんが言うように、モラハラ越えて、虐待の域に来てるように感じます。
我慢せず、相談です☺️

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ずっと相談出来ずに苦しかったのですが、今日初めて母に話して実家に帰って来ました。
    母も離婚していて、仕事もしているので迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    優しい回答ありがとうございます。

    • 11月23日
  • akiんこ

    akiんこ

    良かったです😊😊
    私は実の母がいないので、頼れる場所があるのは当たり前で無いし、頼れる時に頼るのはとっても素敵なことです☺️
    素直に肩を借りればいいんです☺️どうかお幸せに❤️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

上記内容だけ読むと普通では無いと思います。モラハラというか、DVに値しても良さそうだと思いました。普通の人なら首なんて締めません。喧嘩の内容はお互い様の部分があるかもしれませんが、ご主人様は怒らせると何をするか分からないタイプかもしれないので怖いですね。
ご自分の両親には相談していますか?
誰か頼れる人に少し相談してみて、解決策やいざという時の為の事など話してみた方がいいかもしれませんね。
夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、暴力は放っておいたら後が怖いです。どうかご主人が温厚になりますように。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます。
    初めて母に話して、今実家に帰って来ました。
    首を締めたことはそのとき謝ってもらいましたが、私の首を締めてるときの旦那の顔が般若みたいに怖くて忘れられません。

    • 11月23日
ぽにょ☆

私の父はそんなんでしたよ!母はずっと耐えてるとゆうか、あまり気にせず、気にしても仕方ないからとゆうので、スルーでした。(物を投げつけてるのは見た事ないですが、晩御飯のメニューを聞いて不機嫌で1人で食べに行くとか、お帰りの態度が悪いでキレたり他にもいっぱい)離婚したら?と言っても、母はお金がないから出来ないよと言って、結局しませんでした。今の時代そんな人は少ないし、すぐ離婚ですけどね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    お母様、スルーなんて強い。
    ですがすごく辛い気持ちだったのかなと思います。
    ぽにょ☆さんはそういう家庭で過ごしてどうでしたか?
    息子への影響を考えていて…
    話したくなければ、スルーして頂いて結構です😊

    • 11月23日
きき

普通じゃないです😱 

うちの旦那も我儘な構ってちゃんです。
自分の思い通りにしたいタイプ。
それも自分から強要したというのが嫌らしくこうしたかったんじゃないの?と私がさもしたかったみたいな事になります笑

けど喧嘩しようが絶対に手は出さないし暴言も無いです。
育児などでぶつかってお互い言い過ぎたら謝ります。 
子供に怒鳴った事もありません。
食事が用意できなかったり遅くなったり、好きじゃない献立の時はあからさまに態度に出ますが食べてはくれます。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    なんか可愛げのある構ってちゃんな旦那様に聞こえます😊
    主人が謝ってきたことなんてあったかな…記憶にありません。
    話し合いもできない人です(笑)

    作ったごはんは嫌でも態度に出さずに食べてほしいですよね…。

    • 11月23日
匿名希望

私の実父が似たような感じです。

すぐ舌打ちは当たり前。
ドアはもちろん激しく開け閉め。
すぐ物に当たる。物を投げる。
無視も当たり前。

実母も顔色を伺い生活しています。私が小さい頃は私もよく殴られたり怒鳴られたりしていました。
母は物を投げられ腕〜肩にかけ怪我をし救急車で運ばれた事もあります。
毎日毎日顔色を伺い怯えて生活していた為母は精神的に病気になってしまいした。
なので、離婚したくても出来ない。(精神的病気で動悸がいきなり激しくなったり車に乗れなかったり)働けないので1人でやっていけないといいずっと我慢してました。
今では実父も歳をとり少しは落ち着きましたがすぐ舌打ち。ドアを思いっきり開け閉めはまだあります。

私や私の兄が実家へ帰った時は何もしません(私も兄も母の味方で実父が何かすれば言い返すので)が母と2人きりの時はまだ何かと色々あるそうです…(・・;)

私も小さい頃(中学生頃)は何故離婚しないだ。離婚した方がいい。と行っていたのですがやはり、病気になってしまうと中々出来るものも出来なくなってしまいます。

お子さんとぴよこさんが心配です(;o;)
うつや精神的病気になってからでは遅いので早めにご決断をされた方がいいかと思います(>人<;)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    お母様、お気の毒です。
    今も苦しんでおられるのでしょうか…

    そういう家庭で育ったお兄様はお母様の味方なのですね。
    うちの主人の父親も暴力を振るう人だったらしいです。母親の泣き叫ぶ声を聞きながら育ったらしいです。(義妹に聞きました)家庭環境が影響するなら、このままだと息子もそんな風に育ってしまうかもしれないってことですよね。

    • 11月23日
ケロぴょん

回答になってないですが、うちも8割方そんな感じです。
そして私もそれはモラハラでは?と感じます。
私はまだ首を絞められたことはないですが、ぴよこさん大丈夫ですか?
なによりお子さんも見てるのに旦那さん酷いですね。
うちは子供いませんが、妊活のことでケンカになったりすると私も自分を責めてしまいます。
でもよく考えるとぴよこさんが悪いってことばっかりはないのですし、我慢することはないと思います。
あまり我慢ばかりしているとお子さんやぴよこさん自身が参ってしまい、体調を崩されるとどうにもならないですから、実家に頼れるなら1度頼ってみてはいかがでしょうか?

私はもう親もいないし地元も離れてしまっているのでどうしようもないですが、頼れる内は頼った方がいいです!!
夫婦は対等であるはずなのに、理不尽なことに我慢することはおかしく思います。

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます。
    今実家に避難しているのですが、母に迷惑かけてしまい申し訳ない気持ちでいます。
    ケロぴょんさんも大丈夫ですか?冷静に考えてくださいね。私のような苦しい想いしないようにしてくださいね。

    • 11月23日
三姉妹🐰ママ

モラハラはもちろん、DVもですよね?
大丈夫ですか?
お子さんも心配です、、、。
酷すぎます(´Д` )

  • ぴよこ

    ぴよこ

    ありがとうございます。
    私も子どもの将来のことは心配しています。こんな父親の背中見て育っていいわけがないと思うのですが、パパ大好きな息子を見てると父親を奪う事もつらいし、1人で育てる不安もあるし、、優しい人に育ってほしいのが一番なのですが。

    • 11月23日
ミケ猫

旦那さん、可笑しいと思います😰
離婚して、母子で暮らした方が
のびのびと暮らせるような気がします。
元旦那が、モラハラ酷くて
離婚しましたが、
離婚して良かったと
今になって思えます。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    回答ありがとうございます。
    私ものびのび暮らしたいです。
    離婚して良かったのセリフは
    励みになります。
    ありがとうございます。

    • 11月24日
R

普通じゃないですし夫婦だけの問題なら好きで一緒になったはずなので我慢すればいいと思いますが子供が巻き込まれるのはかわいそうです。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうですよね。
    子どもの人生にも関わることですよね。
    ありがとうございます。

    • 11月24日
そぅ♡たぁ♡

うちもモラハラ旦那に当てはまると最近気づきましたが…
普通じゃないです!

うちの父親がなにか気に食わないことあれば私たちを殴ったりしてました。
高校生まで週2くらいで親子で殴り合いでしたよ!

  • ぴよこ

    ぴよこ

    普通じゃないとの回答ばかりで、やっぱりそうだよな~と感じています。
    ありがとうございます。

    • 11月24日
ママリ🔰

普通じゃないです😱!モラハラ&DVの典型だと思うし、このまま一緒にい続けると共依存になりますよ。
どうか心を強く持って、離婚しましょう💦お子さんに悪影響でしかないと思います😢

  • ぴよこ

    ぴよこ

    やっぱり典型ですよね。
    頭ではわかっているのですが、楽しい思い出もあるのでまだ気持ちがフワフワしてしまっています。
    共依存になりかけている気がします。
    冷静になります。
    ありがとうございます。

    • 11月24日