※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして寝付きが悪くなり困惑しています。原因は何でしょうか?

これは夜泣きですか?それともただ眠りが浅いだけですか?
もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。今までは授乳して、授乳クッションで寝かしつけるか抱っこしてベビーベッドにうつしてました。一昨日から、寝かしつけてもベッドにうつすと泣く、またはしばらく寝ても(15-30分)泣いて起きてしまいます。今までは一回寝たら次の授乳まで寝てくれます。昨日はベッドに置いて泣いてを何度も繰り返し、添い乳でそのまま寝かせようとしました。添い乳添い寝で2時間程寝ましたが、ベビーベッドに移したところ泣いて起きてしまいました。授乳をしたばかりなのでお腹が空いているわけではなさそうで、抱っこをしてあやすと泣き止みます。ただ寝る気配はなく、それから一時間ほど寝返りをして一人で遊んで、疲れてきたころにまた添い乳をして寝かせました。
今までこんなことがなかったので困惑してます。お昼寝は午前1回、午後一回(授乳クッションの上で2-3時間程)で、昼寝の時間帯が変わったわけでもありません。一昨日から寒かったので寝るときにエアコンをつけました。ちなみに大人のベッドがセミダブルで夫婦でキツキツなので、子供は折り畳みできるベビーベッドを横付けして寝ています。3ヶ月になってから寝返りするようになり、今這う練習をよく一人でやっています。
寝なくなったのはどんな原因があると思いますか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

夜泣きでもあるし生後3ヶ月なので、まだまだ夜中は泣いて起きての繰り返しだと思いますよ。
うちは7ヶ月過ぎてから、やっと夜中寝てくれるようになりましたが😥

  • メイ

    メイ

    夜泣きにしてはまだ早いですよね💦今まですんなり寝てくれて授乳のときだけ起きてたので、急に寝つきが悪かったり寝なかったりで戸惑ってます😂成長するの待つしかないですかね!返信ありがとうございます!

    • 11月23日