※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談しています。現在のスケジュールや悩みを共有し、他の方の経験や意見を知りたいようです。

今日で生後70日目です。
同じくらいの方やこのくらいの時期だった時の赤ちゃんの生活リズムをどうしていたか1日のスケジュールなどを教えてください。

ちなみに今はまだ2ヶ月だし特に気にしてなかったのですが、最近寝かしつける時にぐずぐずで中々寝てくれなくなり生活リズムが悪いからかなと思い見直そうと思いました。

今のスケジュール
10時〜12時の間で勝手に起きた時間でベットから出す
(冬になってきて暖房代もばかにならないので丁度いいかと、、、(꒪⌓︎꒪))

1時間〜2時間遊んで抱っこで1時間〜2時間弱寝る
(これを19時くらいまでひたすら)

19時半旦那帰宅
20時〜21時の間で旦那にお風呂に入れてもらう

21時〜23時は寝て遊んでをまた繰り返し
(この間は旦那が見てくれてるので、洗い物や自分のお風呂など)

23時〜23時半の間にベットに入って添い乳しながら就寝
(うまくいくとそのまま添い乳で就寝になりますが、ここ数日は泣いて泣いて結局1時前後の就寝です。)



こんな感じです。
ネットなどで生活リズムを見てると朝7時〜8時に起こして、お昼寝は午前と午後で2時間の計4時間しかさせないとか書いてあったんですけど、基本起きてる時は抱っこをせがんできて眠たくなって勝手に寝てしまいます。


お風呂は旦那に入れてもらいたいので20時〜21時はかえられません。
いつもだいたいお風呂上がったら授乳するので本来ならこのタイミングで寝かせた方がいいのでしょうか?
ただ基本的に1人じゃ寝てくれず寝たと思って隣からいなくなるとすぐ起きてくるしで家の事をして私が寝れるタイミングで布団に入る感じの生活です。

長々となってしまいましたが、みなさんはどんな感じですかね?

コメント

ちぃ

うちは朝8時に起きて、夜は10時頃に寝てます😃
まだ寝ていても8時には起こすようにしてたら
今じゃ勝手に起きるようになりました(*^^*)
お風呂が遅いのもあるかもしれませんね(^^;

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど。ありがとうございました。

    • 11月23日
さかな

生後1ヶ月半からリズム付いてるのか毎日同じような感じです

8:00 自ら起き出してそこから寝ない
(わたしはもっと寝たい笑)
11:00 たまに1時間ほど寝る
16:00 沐浴
17:00 少し寝る(30-1時間)
20:00 寝かしつけ始める
1:00 授乳
4:00 授乳

って感じでうちの子は昼間はほとんど寝ません😥
だからかリズムつけるのは簡単でした
でも事情から今は22:00からの寝かしつけに変えたいのですが今ついてるリズムを変えるのは結構難しいです( 笑 )
何時に寝てもなぜか朝の8時には起きてしまいます(; ꒪ㅿ꒪)

  • pachapachamam

    pachapachamam

    うちの子は抱っこしてしか寝ず
    基本は寝てるとゆうよりうとうとをずっとしてるような( ๐_๐)
    だから置くと怒ってきます(笑)

    でも寝てくれないってそれはそれで
    昼間大変ですよね( ๐_๐)

    • 11月23日
  • さかな

    さかな

    大変ですね(; ꒪ㅿ꒪)うちの子は生まれた時から大きめであと2日で2ヶ月ですがもう6キロあります( 笑 )なのであまり抱っこできずにきたせいなのか、それか私が背中スイッチ怖がって寝転がっての寝かしつけを徹底したせいか
    抱っこでは泣き止まないし寝ません😥笑

    昼間結構大変です😂
    色々試行錯誤して泣かせないように少しでも寝るように
    召使のように我が息子さんに尽くしてます( 笑 )

    • 11月23日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    うちも2カ月と一週間の時点でですでに6.1キロです(笑)
    すごい重いですよね( ๐_๐)
    一日中抱っこしてるので腕がもげそうです(笑)

    抱っこで寝ないのがすごい😵

    • 11月24日
みーちゃま

7ヶ月くらいまで、そんな教科書みたいな生活してませんでした!
子供が目が覚めたら起きる、昼に起きる事も。
眠くなるまで夜中まで遊んでる、お風呂も遅くなる日もあるし。。昼寝も眠そうなら寝させるという感じで。

けど、8ヶ月頃から2回食になると、教科書通りの生活に何故かなりました。。朝は8時に起き、21時になると眠くなり寝かせます。昼寝も2回くらいで短いと30分くらい・・・
お風呂も19~20時に(^_^)←これは私が1人で入れる為、早目に終わらせたくて。
そんなに気にしなくても自然と規則正しくなるみたい?!です(^O^)

  • pachapachamam

    pachapachamam

    なるほど。母乳のみのうちは難しいですよね。
    ありがとうございました。

    • 11月23日
🐟🐟🐟🐟

二ヶ月の時はネットとかでリズムをとか見てやらなきゃっ!!て思って頑張ってみたけどどんなに8時に起こそうと思っても起きず😣
カーテンをあけるだけにしました(笑)
なので結構好きなときに寝かせてました!!
リズムをって考えたりしてたらこっちが疲れちゃうので辞めました😣
でも三ヶ月くらいになると8時ぐらいには眠たくて泣くようになって10分もかからず寝てくれるようになりました✨
今も眠たくて泣いたら抱っこでそんなに時間はかからないです✨
お風呂は三人で一緒に入ってます✨

  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうですよねー。こっちが疲れそう( ๐_๐)

    • 11月23日