※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがる理由や、吐き戻しの対処について相談です。

おはようございます☔꒰´•௰•`๑꒱
昨日なんですけど、おっぱい飲ませてオムツ替えておっぱい飲ませてってやったら、マーライオンの様に3回連続で吐きました( ´•̥_•̥` )
そのあとは泣きもせず、ケロッとした顔であくびしたりしてたんですが、心配で😭💦
どのくらいおっぱい飲んだかも分からなくて・・・
お腹いっぱいなのにおっぱい欲しがる事ってありますか?
そういう場合は飲ませた方がいいんですかね?😣
吐き戻しした時、初めて大量に吐いたのを見てからおっぱいあげるのが怖くなっちゃいまして😭💦

コメント

たなばた

噴水状にぴゅーっと吐くのは良くないと聞きましたが、そこは大丈夫ですか?

  • ma♡

    ma♡

    噴水な感じでした(´・ω・`)
    今は寝てくれたりうんちしたり普通なんですが、大丈夫ですかね・・・😭💦

    • 11月23日
  • たなばた

    たなばた

    ネットからの情報ですが、

    赤ちゃんは飲んだ母乳やミルクをよく吐くので見極めが難しいですが、
    5分以内に必ず吐く、
    吐く様子が噴水のように勢いがよい、顔色が悪いといった場合には、一度小児科を受診してください。

    とあるので、機嫌はいいみたいなので大丈夫ですかね😮
    私は産後の入院中に看護師さんから、ケポーっと吐くのは全然大丈夫ですが、噴水状にぴゅーっと吐くのは良くないので、そういう時は知らせて下さいと言われていたので、気になってコメントしました。

    不安にさせてしまったらごめんなさい🙇🙇

    • 11月23日
  • ma♡

    ma♡

    コメント欄に返信してしまいました😭
    すみません💦💦

    • 11月23日
あやまるもか

おはようございます!
まだ、満腹中枢ができてないので、飲む量を調整できない時期ですね😥
今元気そうなら大丈夫だと思います!
まだ小さい月齢なのぇ、満腹で吐いちゃったのか、オムツ替えの刺激で気持ち悪くなっちゃったのか難しいところだと思います...
私はオムツ交換前後は少し時間あけておっぱいにしてましたよ!
少しずつタイミングわかってきましたよ!大丈夫です♡

  • ma♡

    ma♡

    すみません💦
    コメント欄に返信してしまいました😭💦

    • 11月23日
mama★

わかります~私も初めて見たときはびびりました!おっぱいあげた後におむつ変えたりははきやすくなるみたいで…それかたくさん飲みすぎたかだと思います。まだ胃がとっくりみたいな形だから吐きやすいみたいですよ~吐いてもケロっとして元気なら大丈夫!
赤ちゃんがほしそうならあげても良いのでは(*^^*)

  • ma♡

    ma♡

    かなりびっくりしました( ´•̥_•̥` )
    こんなに飲んだの?って量出てきましたもん😅✋
    たくさん飲み過ぎなのもあったのかなぁ?
    いつも飲む量でも、その時の状況によって吐き戻す時もあるんですかね?
    吐いた後は少し時間を空けて、それでも欲しがってたのであげたら普通に寝たりうんちしたり、、元に戻ったのかな?💦
    これからあげすぎには気をつけます💦
    ありがとうございました❤

    • 11月23日
トレイン

ゲップは出せてましたか?
空気を飲んでしまいお腹が気持ち悪い時にも泣きますよ。その時におっぱいをあげたら、マーライオンのように吐き戻されますよ。(私も何回かやられました。)

  • ma♡

    ma♡

    ゲップ出てなかったかもです💦💦
    ゲップがなかなか出すのが苦手で😭💦
    そうですよね!
    大人でもお腹いっぱいの時に更に食べたら吐きたくなりますもんね(´°Д°`)
    マーライオンみた瞬間、可哀想になってしまって💦💦
    気を付けなきゃですね( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございました❤

    • 11月23日
  • トレイン

    トレイン

    うちの子もあんまりゲップが出なかったのですが、背中を下から上へ15分以上さすってあげれば、吐き戻しがだいぶ減りましたよ。
    後、授乳の時は真横ではなく、赤ちゃんの頭をあげて授乳すれば、吐き戻しも減りますよ。ゲップも出しやすくなりますよ。
    赤ちゃんが吐く姿を見ると辛いですよね。私も見たくないので、吐かせないように色々試行錯誤しましたw
    子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月23日
  • ma♡

    ma♡

    アドバイスありがとうございます❤
    フォンさんの言う通りにやってみます❤
    やっぱり色々いいアドバイスを取り入れていかないとですよね😆✋
    本当吐くところ見るのは辛いです😭
    はい💓頑張ります!
    またの機会がありましたら、その時はよろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )💓

    • 11月23日
おん

新生児だとやっぱり吐き戻しも多いです…💦
お腹いっぱいでもおっぱい欲しがることありますっ!!
満腹中枢も未熟ですしただ安心したくてママのおっぱい吸いたいだけってときも…。
最後の授乳は何時でしたか?
そこから2時間くらい経ってておっぱい欲しがったらあげても大丈夫です😭
おっぱいあげてゲップさせてください😃
今けろっとしてるなら様子見で大丈夫だと思いますよ!!
2時間は目安ですがその前に泣いてあやしてもダメならおっぱい吸わせても大丈夫です。
授乳終わったらしばらく横抱きでユラユラして少ししたら縦抱きして背中軽くトントンしてあげてください😄
吐き戻しももう少したつと落ち着くと思います!!

  • ma♡

    ma♡

    やっぱり新生児だと吐き戻し多いと言いますよね😭💦
    でもその量が半端なかったのでびっくりしてしまって、、(´・ω・`)
    安心したいだけの時もあるんですね💓
    2時間目安でやってみて、ゲップ頑張ります(。•ㅅ•。)♡
    授乳終わってユラユラして縦抱きやってみます❤
    ありがとうございました❤

    • 11月23日
しらたま3

私の子も飲む度、ドバーと吐いてあげるのが怖かったです。
飲み過ぎてたり一気飲みしてる時に多かったです。なので、量を調整したり一気飲みしないように毎回休ませながらあげてました。
そしたら吐かなくなりましたよ。
もし、吐いても元気なら問題ないと聞きました。

  • ma♡

    ma♡

    ですよね😭💦
    1回見ちゃったら怖くて、思いっきりあげられないです😅✋
    一気飲みいつもしてる気がします💨
    たまに休ませてあげるといいんですね💓
    吐いてもそれからはいつも通りになったので、とりあえず様子見にしてます(´・ω・`)
    ありがとうございました❤

    • 11月23日
ma♡

おはようございます☔
満腹中枢が分からないんですよね😭
飲んだあとにオムツ替えで刺激しちゃったのもありますよね😭
オムツ交換の前に授乳はあんまり良くなさそうですね😭💦
私もあやまるもかさんを見習って、オムツ替えの前には授乳やめてみます!
ありがとうございました❤

ma♡

わざわざありがとうございます💓
なかなか見極めるのが難しいです、、😭
いえいえ、とんでもないです☆*。
色々と教えて頂き、ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
教えて頂き助かりました✩*॰¨