※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が微熱と発疹、食欲不振で元気がない。小児科か夜間救急に行くか悩んでいる。引っ越しや新しい保育園で疲れている可能性も。

いつもお世話になっています。長文です。

1歳5ヶ月の娘なのですが…

一週間前くらいから、37.2〜37.7の微熱が朝からあり保育園では下がったり下がらなかったりしていました。
おとといくらいからお腹と背中に発疹も出ている?様な…。
今日はなんとなく元気がないけど…仕事休めず、そのまま預けて仕事に行きました。
お熱も38度までは上がらず…ただ、お昼ご飯をほとんど食べず。いつもは食欲旺盛なのですが。
周辺の小児科が揃って午後休診だったので、よく中耳炎になる娘なので、耳鼻科に行ってみました。
が、とくに耳もきれいで鼻水が少し出ているだけなので…小児科行ってみて!と言われ鼻薬だけ出してもらい帰ってきました。
帰ってきておやつにクッキーをあげたら、いつもは嬉しそうに食べるのに、今日は床に落としていました。
その後、愚図り出し大泣きで抱っこしても大暴れ、大好きな絵本を読んでトントンしたら寝ました。
夕食は食べていません。

夜間救急に行くか、明日の休日診療に行くか迷っています。
同じような症状だったお子さんいらっしゃいませんか?

10月に引っ越して、慣れない土地で新しい保育園で疲れてしまったのか…私も転勤後の新しい職場でなかなか休めず。

そして、やはり今日休んで小児科連れて行けば良かったと自己嫌悪です。。

コメント

照れますねぇ

はっきりとは言えませんが、突発性発疹ですかね…。(別名、不機嫌病とも!)
熱が3日くらい続いて、段々下がってくると発疹が出てきます。
痒みはないみたいなのですが、発疹が出てくるとめちゃくちゃ機嫌悪くなります💦
発疹も3~4日で消えます。
もし違ければすいません🙏
うちの上の子もやって、話し聞いてるとそんな感じがしました。

• さくまほ

さくまほ

ありがとうございます😊
    6月に突発やったのですが、突発って何回もやるのでしょうか?
    高熱じゃないからってちょっと放置してしまったのを本当に後悔してます(>_<)

• 11月22日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

ごく稀に、2回やる子がいるみたいです😰
    ご飯食べないと心配ですよね…。
    取り敢えず、夜中様子見ですかね💦
    早く解決するといいですね(>_<)
    お大事に(>_<)

• 11月22日
  • さくまほ

さくまほ

2回やることがあるんですね( ๑´•ω•๑)
    はい、とりあえず様子を見てみます❗️
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ままり

明日は祝日で病院もやってないし、具合が悪いと分かってるなら仕事休むべきでしたね。
今は寝てるんですよね??
なら救急で行かなくてもいいかと、、
起きて手に負えないようなら救急行ったほうがいいと思います!!

• さくまほ

さくまほ

ありがとうございます😊
    本当に今日休めば良かったー❗️と後悔しています。ダメ母です。
    とりあえず、寝てるので明日休日診療に行きます。
    様子見て、夜間も考えます。

• 11月22日

救急じゃなくて良いと思います…
うちも保育園行き始めて熱が上がったり下がったりしてました…

なななーん

ご飯は、食べやすいように
お粥とかうどんとかにしてますか!?