※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
ココロ・悩み

子育てで限界を感じている女性が気分転換やイライラをどうやって解消しているか相談しています。

今日初めて精神的に限界だったのが爆発してしまいました。
上の子の赤ちゃんがえりなのか、下の子に授乳しようとしたらリモコンで赤ちゃんを叩きそうになり注意したら私のことを叩きました。
毎日なにもしても泣き止まない下の子に授乳をするとぐずる上の子、先ほど限界を迎えてしまいそして物に当たってしまい号泣してました。
上の子は唖然として私のことを見てました。後悔しかなく尚更涙が止まらなくなりました。
主人は本当によくやってくれます。仕事は週1しか休みはなく朝6:30に家を出て帰りは早くて20:30。本当に頑張ってくれて私が専業主婦してられるのも主人のお陰です。
ただ子供と1日中家の中でお風呂は慌ただしく頭を洗えるのは主人の休みの日だけなんて時もあり。本音を言えば今の時期はお金より30分でも早く帰ってきてほしいです。
世の中のママさん達はいつもきれいで笑顔ですごいなぁと思ってます。
なんかまとまりのない文ですみません。
吐き出す場所がなく書き込ませて頂きました。

今は批判のコメントは申し訳ありません。
皆さんはどうやって気分転換やイライラおさえてますか?

コメント

M

頭洗う数分くらい泣かせておいて大丈夫ですよ!

私は手抜き手抜きでやってます!

上の子の赤ちゃん返りもだいぶおさまりました!

赤ちゃん返りは半年くらいらしいので手抜きしながら頑張りましょう!

• アンパンパン

アンパンパン

回答ありがとうございます。
    かなり手抜きをしているつもりですが、もう開き直って怠け者なくらいになります。
    髪はロングで乾かすのに時間がかかってしまい。なので気分転換もかねてばっさり切ろうかと思います‼️

• 11月23日
えすかるごん

赤ちゃんの泣き声がストレスになるタイプですか??

• アンパンパン

アンパンパン

ストレスと感じたことはないですが、きっとストレスになっていて今回の用な結果になったのかもしれません。

• 11月23日
  • えすかるごん

えすかるごん

ストレスになるタイプだと難しいのかもしれませんが、赤ちゃんてても多少は、上の子を優先した方がいいみたいです^_^

• 11月24日
ゆっかー

お辛い気持ち、とても分かります。
月齢差も夫が帰ってくるか時間もかなり近いです。
下の子を授乳中、上の子が構って欲しくて叩きにくるのも同じです。

私が何とか乗り切った方法をざっと書きます。
・下の子は少々泣いていても気にしない。気になるけど、あえてそこで上の子を少し構う
・お風呂は夫の帰宅後、猛ダッシュでシャワーだけ浴びる
・上の子が下の子を叩いた時は「こうやって撫で撫でした方が嬉しいよ?できるかな?」と言って、極力怒らないようにする
・授乳する前に「おっぱいあげるから、終わったらぎゅーしよう!」と言って待ってもらう

髪なんてショートにして、メイクも片手で数えるくらいの回数しかできていません。
ですが、割り切ってそんな状態で友達に遊びに来てもらっています(^_^;)

上の子を怒ってしまって後悔する気持ち、痛いほど分かります。
下の子が成長するにつれて必ず状況はマシになってくるので、今は頑張らずに出来ることだけやる!と割り切って、お互い乗り切りましょう。

• アンパンパン

アンパンパン

ゆっかーさん、きっと素敵なママさんなんですね。
    すごく参考になりました。
    髪も気分転換としてばっさり切ろうかと思います。
    いつもこの時間は上の子を起こしてご飯にするのですが今日は寝ているのでこのままにさせようかと思います。

• 11月23日
ちょこむ

私も2人目生まれて2ヶ月くらいまでは本当ノイローゼになりそうでした…

下の子より上の子を優先しないとと思い頑張っていましたが、それでも下の子が3ヶ月になるくらいまでたまにおもちゃ投げたり叩いたりしてました(>_<)

お風呂もかなり大変ですよね…😰
今はすっかり2人とお風呂入るのに慣れて、焦らずにお風呂入れるようになりましたが、
それも3ヶ月くらいまではお風呂中何かにすごく焦っていました💦今思えば何にそんなに焦っていたのかって感じです。

3ヶ月頃になったら次男もずっとぐずってる事もなくなり、長男も、次男がいる生活に慣れて可愛がってくれるようになり、
次男のお世話を一生懸命しようとしてくれたり、遊んでくれたり、そんな2人を見てほっこりする事もできるようになりました。

どうやって気分転換してたかも覚えてません😅ただ、旦那がいるときは朝でも夜でも、1人でコンビニ行ったり薬局行ったり、1人で行動する時間を数十分でも作ってました。

• アンパンパン

アンパンパン

主人や両親に「こうしなさい」って言われたわけでもないのに何かに追われているのかのように焦ってしまってました。
    1人で過ごす時間も大切ですね。
    夜にコンビニ行ってご褒美にスイーツ買うなんていいなぁと考えたらか気分が楽になりました。

• 11月23日
はじめてのママリ

うちの主人も早くて20時過ぎ
基本的に子供が寝た頃帰ってくるので
1人でやってます。
下の子生まれた時は2歳になったばっかりのイヤイヤ期で
こちらの言ってるのが全部理解出来ないし
まだ甘えたい年頃だからしょうがないけど
こっちも必死だし余裕ないしイライラしちゃいますよね😣
甘い物食べたりして気分転換したり
たまには思いっきり泣くってのも結構スッキリするので
良いと思いますよ😊上の子によしよしされた事あります(笑)
あとは旦那さんに話したりして褒めてもらったりですかね😌
あまり無理せずがんばりましょ🙆

• アンパンパン

アンパンパン

まさしく上の子によしよしされました。
    こんなに純粋でかわいいのに後悔しかないです。
    もともと太りやすい体質で下が小さく外にも出ずに行動範囲が限られていたので甘い物も制限してました。きっとそれもストレスだったのかなぁと。
    我慢せずに気分転換として解禁します。

• 11月23日
チビたんママ

私はまだ1人しかいないので2人の子を育ててる方凄く尊敬します!
毎日大変ですよね💦
産まれたばかりで泣いてばかりの赤ちゃんと赤ちゃん返りしてイヤイヤ期間近なお兄ちゃんの面倒を見るのは大変だと思います。
ウチの子は割りかし手がかかる子で小さい頃から泣いてばかりで、今も夜一緒に寝ないと泣いて起きてきます…笑
母親になって自分が自由に使える時間がないから心に余裕がなくなってイライラしちゃうんですよね💦
私は家の中にいるとイライラしちゃうので、子供連れてドライブしたり支援センターや公園に行ったりしています!
外にいる方が何故かイライラしないんですよね!
あとは好きなもの沢山食べたり♡
まだ下の子が産まれたばかりなので外にお出かけはなかなか難しいですかね⁇
夜だってまともに寝れないだろうし辛いですよね💦

• アンパンパン

アンパンパン

うちの場合はきっと上の子が手がかからない方だったと思います。
    だから下の子のなにをしても泣き止まない、少し放置しても30分は平気で泣き続ける、そして手のかからなかった上の子の赤ちゃんがえり、でいっぱいいっぱいな野かもしれません。
    上の子だけのときは児童館へ行ってママさんや先生と話せることがストレス発散でした。
    今はちょっとそれは厳しいので食にはしります。

• 11月23日
R♡H

上の子のヤキモチは仕方ないですよね😣
頭はバーって洗っちゃえば毎日洗えるかなと思います💦

• アンパンパン

アンパンパン

上の子はきっとママを取られないように必死なんだろうとわかってはいてもダメですね。
    髪は胸も隠れるほどのロングなので乾かすのに時間がかかってしまい。
    気分転換をかねてばっさり切ってしまおと思います。

• 11月23日
  • R♡H

R♡H

まだ手かかって大変な時ですけどそーゆう時期もあっとゆうまに終わっちゃうし今だけなんでね💦
    上の子を優先してあげるといいですよ😃
    そうすると変わると思いますよ〜

• 11月23日
  • アンパンパン

アンパンパン

上の子を優先しながら今しかない時期を楽しみたいって思ってはいても追い付かなくて。
    私自身がもっと余裕をもたないとだめですよね。

• 11月23日
  • R♡H

R♡H

家事とか手抜きしてます??

• 11月24日
  • アンパンパン

アンパンパン

掃除機と洗濯は毎日してますが、料理はかなり手抜きです。
    朝は夕飯の残りか納豆かしらす
    昼はパン類
    夜はごはんにメインに汁物+1品
    って感じです。

• 11月24日
進撃のリヴァイ

こんなこと書いたら引かれるんだろうなぁと思いながらも開き直ってコメントしますが、
もう逆に下を放置してます😩
泣いても、上の子のことをやっていたらもうスルーです🤦‍♂️申し訳ないし、気持ちは焦るしイライラするけどスルー🌀
終わってから下の子かまってます😩

あとは、上に対してイライラしてるときはかなり怒ってます😩叱るんじゃなくてキレてます↓本当にクズです↓
私は手も出ます😞叩きます😞

私も幼い頃からガッツリ叩かれて育ったのですが、これについては毎日思い返して色々考えます😞

気分転換か~なんでしょうね😂
最近は公園で出会った名前も知らないママさんとの世間話とかですかね😂
お互い子供の月齢しか言わないので突っ込んだ話はせず、子育てアルアルを軽く話して、子供がその場から離れると共にさようならです😂
そんな感じの会話がちょっとした息抜きになってるのはありますね😭

• 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

ちなみにうちの主人も早朝出勤で帰りは日付変わってたり、休み1ヶ月丸々無しとか頻繁な激務なのでもうワンオペの極みみたいな感じです😂(笑)

• 11月22日
  • アンパンパン

アンパンパン

私もかなり放置してると思いますが30分とか平気で泣き続けるので結局そっちにいってしまい、上の子にさみしい思いと言うか辛い思いをかなりさせてしまってると思います。
    すごく我慢させてるんだろうなぁと。
    最近は公園も児童館も全く行けてなくて。
    人と話すことって大切ですよね。

• 11月23日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

そのまま泣き疲れて寝ちゃったりしませんか??
    私はその泣き疲れを期待して結局そのままです😩ごめん!って感じですが🙏💦

夜とか、寝る前とか、下が寝てる時とかに「大好きだよ~♡」ってハグしてあげるとかどうですか😆?
    私、1日に何回もこれやってます😅
    1ヶ月ですもん!無理ですよ😭ある程度落ち着いて1日のリズムが大ざっぱにでも付いてこないと厳しいと思います😖
    こうしてあげたいな~って理想とかいっぱいあると思いますが、無理なさらないでくださいね😖
    そうやって考えてあげられてるだけでも、お子さんとっても幸せと思いますので😌💗

• 11月23日
  • アンパンパン

アンパンパン

泣き疲れて寝ないんですよ。
    女の子だし上の子より体は小さいのに体力があるのか。
    上の子とは最近になってから寝る前に「おやすみのギューしよ」ってするようにしてます。声かけると嬉しそうに手を広げてむかってきてくれます。

• 11月23日
アンパンパン

たくさんの方からの暖かい言葉本当にありがとうございます。
読んでいてまた涙が。
後日改めてお一人ずつご返事させて下さい‼️

シナモン

きっとわたしも2人目を出産したら同じように悩むんだろうな〜と思いました💦きっと毎日本当に大変ですよね😣お疲れ様です😣💦

きっと上のお子さんは寂しいんでしょうね…と頭では分かっていても、上の子優先と思っていても、やっぱり母の身体は1つしかないし、なかなかどうにもうまくしてあげられない時もあるんですよね😭💦そして自分を責めてしまうんですよね😭私もそうなるんだろうなぁと思います…😣

なんのアドバイスにもなりませんが…
きっと、上のお子さんはママがちゃんと自分のことも好きでいてくれてること、毎日頑張ってくれてること、ちゃんと分かってますよ☺️ただまだ少し甘えたいだけ。お母さんが大好きなだけ。
それって、逆に言えば、お母さんが今までしっかり愛情を伝えて、お子さんは大きくなったってことですよね☺️🌼

イライラは無理に抑えない方がいいって聞いたことがあります🤔
イライラする自分も認めてあげるんですって😊
私はなんだかこの言葉でほっとしました☺️🌼
イライラするっていうことは、ちゃんと頑張ってる、証拠だとも思います!イライラする自分偉いなって褒めてあげてください🤗
あとは私はとにかく喋ります(笑)そうするとスッキリします、また頑張れます🤗✨

長くなってしまいましたが…私からしたらアンパンパンさんだって十分すごいお母さんですよ🤗💓

• アンパンパン

アンパンパン

上の子優先を心がけてますがやっぱり我慢させたり寂しい思いをさせてしまってるんだなぁと実感してます。
    イライラする自分を認めるっていいですね。
    暖かい言葉も頂きありがとうございます。

• 11月23日
Ynmm

毎日育児お疲れ様です❣️本当にお疲れ様です(><)
私はまだ息子1人で、イヤイヤ期もまだです。それでも毎日予想外の事が起きて思い通りに事が進まないイライラと、昼間ずっと子供と2人きりのストレスでこの前息子を抱きしめながら号泣しました(;ω;)でも、息子は不思議そうにポカーンとこっちを見てて、その状況がおかしくつい笑ってしまい、スッキリしました❣️自分ではそこまでストレス溜まってるつもりでは無かったけど、やっぱ溜まってたんですね。きっと、自分で自覚している以上に育児ストレスって溜まるんだろうな〜と思います。。。母になっても人間だし、辛いもんは辛いし、キツイもんはキツイ‼︎皆大丈夫と言いつつ、知らないところで泣きながら、こういう場所で吐き出しながら頑張ってるんだろな(;ω;)育児は十分頑張ってると思うので、息抜きや気分転換をできる場所がもっと増えますように❣️

• アンパンパン

アンパンパン

私もストレスここまで溜まってるとは思ってませんでした。
    確かに泣いたらすっきりしました。
    aktmmさんもですが皆さんのコメント見て私だけじゃないと思えました。
    みんながんばってうまく気分転換して頑張ってるんですよね。

• 11月23日