※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学時代の友人たちが子どもの出産を祝ってくれなかったことにショックを受け、年賀状のやり取りにも不安を感じています。同じような経験をした方、助言をお願いします。

心が狭すぎる話ですが、人に言えないのでここで相談します。相談と言うより誰かに聞いて欲しいです😣

大学時代5人グループでした。
全員が互いの結婚式にも呼び合い、年に1度は集まってました。私を最後にそれぞれに子が産まれ、その度にお祝いしてきました。
たまに連絡を取り合っているので子が産まれた事を伝えたところ、お祝いを贈ってくれたのは2人でした。後の2人はLINEで「おめでと」と一言。

正直、ちょっとショックでした。
祝って貰える事の有り難さも改めて感じました。

もしかして私が子が産まれたと話した事がお祝いを催促してるように取られたのかな?と不安になりました。
と同時に年賀状送るのも気まずいなぁと思うようになってしまいました。
いつもは互いに手書きのメッセージを添えた年賀状を送りあっていましたが、来年のは送ったとしてもメッセージは書かないと思います。

こんな経験ある方は居ませんかー??T_T
子が産まれたと言うんではなかったと後悔しきりです。

コメント

結奈

主さんはLINEでメッセージくれた
2人には お祝いやってたって
ことですよね?!
それなら少しモヤモヤしますね😅

• ママリ

ママリ

お祝いしました、しました。
    私からの祝いは内祝い頂いて終わってる事なのにって思うのにモヤモヤしてしまいますー!

• 11月22日
ひまわり

報告ラインするの全然いいと思いますよ!何も気にすることないですよ☺️💓
mnさんのお子さんが一番下ですか?お友達の出産のときには、それぞれにお祝いをあげたんですかね?
それだと気になる気持ちも分かりますが、相手の方も育児で忙しいのかもしれないです^_^ 気にしないのが一番です!あとは2人目3人目と子どもが増えていくとお互いにお祝いに気を遣う(子どもが同じ人数だといいんですが。)ので、しないならしないで気が楽かもしれないですよ❤️

• ママリ

ママリ

気にしなくて良いと言ってもらえて有難いです。
    うちの子が1番下です。他の友人には第一子だけお祝いをしています。もしかして、2人目、3人目にお祝いを出来てないから、友人がモヤモヤしてたのかな。
    そうですよね。忙しいと私もお祝いが遅れたりしました。
    難しいですが気にしないようにします〜(・_・;

• 11月22日
まりっぺ

私も全然ありましたよ💡直接会った時に渡してくれる人もいるし、何もくれない人もいますが、私は今でも普通に友達です😊親戚だってお祝いくれない人もいるし、私はそこまで気にしなかったです💡くれた人にはあげるし、貰ってない人には特にあげてないです!!わざわざ送ってくれるって逆に私は凄いなぁと思いましたよ😊大体産後に会った時に直接もらうことが多かったので💡
あ、でもあげたのにくれなかったって事ですかね??その後会ったのに何もくれなかったんですか😭??

• ママリ

ママリ

そうなんです。あげたのにくれなかったパターンです。
    こんな事もあるもんなんですね💦確かに親戚でもそういう方はあったので、気にしない方が良いですよね。
    私ならこんな事やらないぞって自分を基準に考えすぎてたかもしれません😓

• 11月22日
  • まりっぺ

まりっぺ

あげたのにくれなかったのは嫌ですね😭というかどんなつもりなんでしょう💦💦でも誕生日プレゼントあげてもくれない人もいますし、次からは特にお祝いは贈らずに、とかで良いんじゃないですかね😭そういう人ってきっと相手に喜んで貰おうとかそういう気持ちが無いんだと思います💦💦

• 11月22日
  • まりっぺ

まりっぺ

ちょっと今思い出しましたが、今から5年くらい前なんですが、私は出産祝いをあげて、内祝いも無くて、私の出産祝いも無い子居ました!!!笑
    でもその子は誕プレも返さない、子供も大きくて2人なのに小さい子供1人の友達とご飯にいっても割り勘らしく、、、周りから結構言われてるみたいです😂笑
    稀だとは思いますがそういう人もいるんですよね、、、

• 11月22日
ゆずまま

それはなんかショックですよね💦
今までmnさんは出産祝いをみなさんに贈っていたのにという事ですよね?(・_・;
子が産まれたとの報告をしたのはよかったと思います!私だったら報告受けない方が悲しいですよ( ;∀;)

時間に余裕がないのか、お金に余裕がないのか、はたまたお祝いもらったのを忘れてるのか…。。。いづれにしてもショックですよね(ノ_<)

• ママリ

ママリ

そうです、そうです。私はみんなに贈っていたのですが、、、。微妙にダメージを受けました。笑💦

確かに私が出産祝いをした友人の子はもう小学生で、忘れてしまったのかも??
    地味に凹んでしまったけれど、仕方ないですよね。

• 11月22日
つーちゃんママ

会った時に渡そうと思ってるのでは
ないですかね⁉️🙄住んでいる場所が遠くない限り、私ならとりあえずラインでおめでとう🎊って言っといて、普通に遊ぼうって会った時にきっとバレてそうだからサプライズじゃないけどプレゼントをこっそり準備しときます🙈💓あげてもお返しない人もいるし、もらってなくてもお祝いしてる人もいるし、あげたいからあげるだけでお返しないから嫌ならあげなくていいと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

それが、ここ数年は集まれなくて会えてないです。
    LINEでもおめでとうって言って貰えて嬉しかったから、あまり考えないようにしよかな💦
    色んなパターンがあるなぁって思えたので、ここで話してみて良かったです😆

• 11月22日

今までmnさんがしてきてそれでお祝いをしないのはちょっと常識が無い気がします😅お祝いは気持ちだ、とママリでは仰る方がいますが貰ったら返しますよね💨

それかタイミングを見計らっている可能性はないのですか?遠方でなかなか会いに来れないとか…

• ママリ

ママリ

お祝いをしてきたので、しょぼーんとしてしまいました。結構地味ながらダメージを受けました💦
    私も自分なら頂いて終わりにならないよう、お祝いをちゃんとしたいなぁって改めて思いました。
    タイミングですが、もうここ数年はお互いになかなか会えないので無いのではないかと思います〜。

• 11月22日
ママリ

めっちゃわかりますー´д` ;
私も数人の友達に出産祝いや新築祝いをしてきたのに、今年我が家の新築祝いではゼロ…
もうすぐ赤ちゃんが生まれますが、お祝いないのかなぁーと考える自分がとことん嫌になります(>_<)
あまり考えすぎず、今後の付き合いはほどほどにしようと思います☆

• ママリ

ママリ

赤ちゃん、誕生おめでとうございますー!
    お祝いの事は考えないでおこうと思うけれど、年賀状の際にふと思い出されてしまいました(´-ω-`)
    私もほどほどにしようと思います。
    流石にととさんへ出産祝いはあるのじゃないのかな?と思うのですが、無かった私が言っても説得力ゼロですね💦

• 11月27日