※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

息子が病院で処方された粉薬を飲ませるのに苦労しています。他のお子さんにはどんな方法で飲ませているか教えてください。

いつもお世話になっております。
今、息子に病院で処方された粉薬を飲ませるのに頭を抱えています。

実は息子が1週間程前から風邪を引き、咳と鼻水が止まらなく、私も同じ症状で移った為、耳鼻咽喉科へ連れて行きました。
そこでオレンジ味の粉薬を処方されたのですが、なかなか飲んでくれません。

以前にも違う病院で同じような薬を処方されたことがあり、その時はお薬ゼリー×、ヨーグルト×、水に溶かしてスプーンで飲ませる×、バニラアイス○という状況でした。

今回もバニラアイスに混ぜたり、オレンジジュースに溶かしたりと試しているものの、どれもダメ。

無理に食べさせると嘔吐してしまい困っています。

みなさんのお子さんはどのような方法で病院から処方されたお薬飲ませていますか?

コメント宜しくお願いします。

コメント

いぶまま♡

練乳、チョコアイス、バナナジュースに混ぜるのはどうでしょう?

• あっちゃん

あっちゃん

早速のコメントありがとうございます☆
    朝と夜の1日2回の薬なので、早速今夜から、また色々試してみます。

• 11月22日
ちいぽん

3歳にもなるともう十分理解できるので、薬は薬と理解させたらいいですよ。
薬飲まないともっとしんどくなって注射されるよ!とか、薬飲んだら元気になって公園行けるよ!とか。
究極は、好きなものを用意して、アイスとかお菓子とか。薬飲めたらこれあげる!ですね笑

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。

こちらから言っていることは理解出来ているものの、まだ息子は話せないので、モノで釣れるか分かりませんが色々試してみます。

• 11月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

何か事情があるお子様だったのですね…失礼しました。

• 11月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

予定日より2ヵ月早く生まれてしまって、周りのお子さんと比べると成長がゆっくりな息子です。
    幼稚園のプレにも今通っており、1日でも早く完治させたくて困っています。

• 11月22日
  • ちいぽん

ちいぽん

あまりにも薬を拒否するようであれば、点滴とゆう手段もあるのであまり無理なさらないでくださいね。
    うちの上の子が、1歳の時にどうしても飲まなくて点滴のため入院して完治しました。参考までに。

• 11月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます☆
    完治しないようであれば、また病院へ相談してみます。

• 11月22日
ぐでまま

2歳くらいから薬は大人と同じ飲み方です😅

口の中に粉薬そのまま入れて麦茶で流し込むという感じです。

以前はゼリーやアイス、プリンに混ぜて飲ませてましたが、混ぜて用意するのが面倒になり(笑)

失敗覚悟でやってみたら、案外イケました。

保育園児で鼻垂れ日常茶飯事、耳鼻科やら耳鼻科やら病院にはよくお世話になってるので…

娘の場合、薬飲み慣れてるのもあるかもしれません💦

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます☆
    試してみます。

• 11月22日