※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

離婚を決意しています。離婚の時の話し合いで なにかアドバイスいただけ…

離婚を決意しています。
離婚の時の話し合いで
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
ひとまず、iPhoneのボイスメモで 録音はしようかと思っています。

旦那の考えや 生活態度、行動言動に
もうついて行けません。
今後、ずっと一緒に一生居なきゃいけないのかと
考えると、しんどいです。

言わなきゃ動いてくれない。
言わなかったら、言ってくれなわからん。と
明らかに見たらわかるだろう事を
しようとしてくれない。
(例えば、私が頭痛でしんどいと言って寝込んで居ても
流しに自分の弁当箱水筒 放ったらかし。
乾燥機の中片付けて洗えよ‼︎
娘を寝かしつけ、自分も眠たいから先に寝る、と
結局私がするはめに…)
なんというか 育児家事に対して、言ったことは
その時はしますが、その後の継続は あてになりません。

しんどさが半端なかったので、10月中旬に
旦那の友達夫婦に 今までのことを全て話し、
相談しに行きました。
すると、れいちゃん(私)だけじゃ しんどすぎるから
ご飯誘って話を聞いてみる。旦那さんがと言ってくれたので
そこに委ねようとおもったのですが
話の内容も結局、旦那は開き直っていたり
私の両親に対しても感謝はない、と。
何言っても無駄、独身でいるような考えだった、と。
帰り際に
『このままだと最悪の結果が目に見えとるから 気をつけないと。』と言ってくれたらしいですが
旦那は、『そうなったらそれが結果論だ。そうなったら笑ってくれや』
友達夫婦も呆れていて、あたしも言葉が出なくて
もう、離れたほうがいいかもね、と言われました。

日曜日の夜も喧嘩をして、
20時半頃、勢いから
友達夫婦の所へ家出をしようとしたのですが
玄関先で阻止されてしまいました。

私の両親は、離婚に対して 大賛成です。
今週末、荷物一通りまとめて
旦那が出ている間に黙って帰る予定です。
離婚についての話し合いは12月初めの日曜日に
もう予定を組んでもらっています。
旦那や旦那の両親には
離婚の話をするなんてことは一切言っていません。
10月中旬に 二人目の妊娠がわかり、
一応、そのことについて話すという体になってます。
旦那からは
里帰り出産はやめてほしい、ここで産んでほしいと
言われました。
それも、腹立たしいです。
私の実家は 県外で、ここから2時間半ほどです。

長文すみません。

コメント

たも

離婚が決まっていて話し合いの内容がそのまま離婚の際の条件などの話になるようなら事前に弁護士さんに相談してみては?

話した方がいい内容、事前に話さない方がいい内容などあるかもしれません。(レコーダー使うなら尚更です)

話の通じない旦那様ならもしかしたら弁護士さん同席とかの方がいいかもです。

  • ぽこ

    ぽこ

    そもそも、離婚に同意してくれるのかどうかが わからないのですが
    それでもやはり、事前に弁護士さんなどに相談しておいた方がいいでしょうか…?

    ちなみに、話し合いは2人では喧嘩になるのが目に見えているので、どちらの両親にも同席してもらうようにしています。

    • 11月22日
  • たも

    たも

    れこさん自身が離婚したいという意思が固く、離婚に持って行きたいなら弁護士さんに相談するのはいいと思います。

    こういうのは法律知っておいた方が断然有利です。

    • 11月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね、
    わかりました、
    今週末 帰るようにしているので
    両親と相談してみます。
    ありがとうございます‼︎

    • 11月22日