※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姫路市の先輩ママさんへ。3号認定から1号認定に変更する際、妊娠中でも可能でしょうか?変更手続きはどうしたらいいですか?

姫路市でお子さんを保育園に通わせている先輩ママさんに質問です。
来年の4月より運良く保育園に3号認定で通わせて、娘が3歳になってから1号認定で通わせたいと思っています。そのときに妊娠してたらアウトでしょうか?
また、3号から1号になるときはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

姫路市民ではありませんが…(>_<)
産休育休中でも継続して保育園に通わせられるなら、特に問題ないと思います💡
市によって違います。
うちの市は育休中は一旦退園になるので、産休終わるまでは通園できるけど、育休に入ったタイミングで退園になります(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    今私は専業主婦で前の仕事は退職になりました。
    運良く来年の4月から娘は3号保育、私は務める。そしてそのまた次の年に1号認定してもらい、妊娠しても大丈夫でしょうか?同じ園でです。

    • 11月22日
秀麗

3歳児になって1号認定に変えたいってことですよね⁇
そのとき妊娠してたら、保育園に落ちてしまうかも、、ってことでしょうか⁇

1号認定に変えるときの件については、
認可保育園では毎年毎年
保育園通園申請の書類を書かないといけないのでそのときに変更したいと言えば、書き方等保育士さんが教えてくれるはずですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!ありがとうございます😊
    そうなんですね。初めてのことなので😓毎年、書類を書かないといけないんですね。わかりました😀

    • 11月22日
  • 秀麗

    秀麗


    毎年書類書かないといけないのはかなり面倒くさいですが😓
    入園してしまえば、書類は毎年園からもらえるので楽になります(^^)

    0.1.2歳児は先生の人数も必要なので
    待機が出たりするみたいですが
    3歳児からは約20人くらいを担任1人でみることが可能になるので
    落ちることは滅多にないかと思います(^^)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり3歳児さんからは入りやすいようですね😓
    とりあえず、無事に入園できますよう祈るのみです。

    • 11月22日
deleted user

私も同じ事で悩み、市役所に問い合わせました。
毎年10月頃に現状報告書(雇用証明書など)を提出するようです。
もしその書類提出までに妊娠して、退職した場合は書類提出ができないので退園になるそうです。
もし書類提出以降に退職するのであれば年度末までは通えますが、翌年は「妊娠・出産」もしくは「求職中」で申請する事になります。
なので翌年も通えるかどうかは分かりません。
ただ、3歳以上だと運良く4月から通える園が認定こども園だと1号認定で「幼稚」として14時までなど預かってくれます。
1号認定は園と直接の契約です。
その翌年から働くのであればまた2号認定で「保育」として夕方まで預かってもらうようにできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    グッドアンサーにしたいぐらいです😭すみません…。
    来年は3号で、その翌年に1号は可能でしょうか?
    2号でも、妊娠して退職したら退園になりますか?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    来年3号で翌年1号も可能だと思います!
    2号でも退職のタイミングによると思いますよ!
    冬に退職だと年度末まで通えますし、もしそれ以前に退職しても理由を伝えて1号認定にしてもらえば通えます。
    1号認定は就労の有無は問わないので!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    とりあえず、来年の4月から通えないと何も始まらないので無事に入園できることから😅
    ありがとうございました😊

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じくです😰😰
    お互い通えるといいですね🙋🏻

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね😊
    武運を祈ります✨

    • 11月23日