※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

男の子がトイトレを嫌がり、幼稚園入園前に心配している女性。トイレを楽しいと思わせる方法や、座ることが怖い理由について相談しています。

3歳1ヶ月の男の子がいます。今イヤイヤと赤ちゃん返りが重なってるのもあり、トイトレが全然進みません。
トイレは楽しいところだよと思ってもらうために、トイレの本を見せたり、トイレにはトミカと新感線のシール貼り帳やお菓子を置いたり、便器の中にはおしっこをかけると絵が出てくるシートを入れたりしてるのですが、💦なぜか最近座るのが怖い怖いと言って便座に座ってくれません。おしっこうんちは気持ち悪いのは分かってるみたいですが、事前に言わず出してから伝えてきます。どうしたらトイレですることは楽しいと思ってもらえるのか、事前に伝えてくれるのでしょうか。来年4月から幼稚園に入るのですがそれまでにオムツが外れるか心配です😂😂

コメント

2児ママ

オムツでも入園OKなら
そのうち外れますよ✨

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。それ確認しなきゃです‼︎みんなから刺激もらってオムツ外れる子も多いですよねー‼︎

• 11月22日

私の上の子もまだまだ微妙
ですよ・・・

補助便座には座りますがまだ
出来たこと数えるくらいしか
ありません。

下の子産まれたばかりの頃
トイトレ調子よかったんですが
授乳とかのタイミングとかで
進まずにいて今に至ります・・・

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。上のお子様もそうなんですね💦わかります!私も下の子が生まれてから特に酷くて😭授乳とかもあるし毎日トイトレばかりに構ってられないのもあります💦
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 11月22日
nana

うちの息子も2人目産まれてから全然トイレに行かなくなりました(^^;
最近やっと少しずつ行けるようにはなって来たのですがまだまだです😭
うちは産まれる前まではちゃんとトイレにいけてたのですが💦

事前に伝えるのはなかなか難しいですね( ˟_˟ )最初は時間で連れてってあげるしかないかなと💦
そこまで色々試して便座に座ってくれないとなるとおまるとかにしてみるとかですかね😅

うちの幼稚園ではオムツはダメで
着替え持って来てくださいと言われてるので頑張って無理なら着替え持って行かせることになると思います💦笑

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます。上も下のお子様も同級生ですねー‼︎
    分かります‼︎うちも生まれる前はまだそこまでイヤイヤしなかったのですが、生まれてからは怖い怖いと言って座るのを嫌がります😅最初はオマルでしててそれからトイレに移行したのですが😂先が長いです💦幼稚園行くまでに外したいですよね‼︎お互い頑張りましょう‼︎

• 11月22日
ママリ

出たのを教えてくれるようでしたら、次はおしっこ出そうな時教えてね!→出る前に教えてくれたら褒めて、トイレに行ってみない?と誘ってみたらどうでしょうか?😊
嫌がられてしまったら〇〇くんのカッコいい姿みたかったな〜残念😢とママが残念がってみたりすると意外と食いついてくれたり🤔❗️
うちの子はそれでうまく乗っかってくれました😅✨
赤ちゃん返りは仕方ないと思うので、お子さんに合わせてゆっくりでもいいと思います😊
幼稚園の先生方はプロなので、相談すれば協力してもらえますよ😊
産後すぐでお母さんも大変ですし、上のお子さんの心のケアも大切だと思うので、できるところまでやって、あとは幼稚園の先生方に助けを求めてみましょ💦

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですっめちゃ褒めて気分が上がってやってくれる時もあるのですが嫌がる時の方が多くて😭焦ります💦でも男の子単純だしカッコイイとか言っておだてて頑張りますっ笑
    そうですねっ‼︎先生に頼っても良いですよね。全部自分でしなきゃと焦ってましたー💦気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます‼︎

• 11月22日
ママ

トイレに踏み台置かれていますか?

うちは踏み台を買って(トイトレの時、帝王切開後のお腹の痛みで娘を担いでトイレに乗せるのが辛くて、木製のわりと立派な動かないやつにしました)
自分で昇り降り出来るようにしたら突然やる気スイッチ入りました‼

それまでは事後報告どころか、出ても言わない…て感じで、怒っちゃだめだけど怒った日もありました。

それと、トイレにお菓子はやめておいた方が良いかもです!
おむつ外れたとき、多分面倒なことになる気がします(>_<)

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます‼︎踏み台気になってましたー‼︎便座に座るために小さい踏み台はあるのですが、している時は足がブラブラの状態なのでちゃんと両足が置けて自分で座れるしっかりとした踏み台のほうが良いですよね💦
    しまじろうのも売ってるのですがそーゆうのが良いのかなー💦そうなんです!ラムネでなんとか行くのですが、癖になりそうで😂良くないですよね💦教えて下さってありがとうございます!

• 11月22日
nattyu❤︎

うちと全く一緒で、思わず二度見してしまいました😳
うちも同じ月齢の子がいますが、下の子が産まれてから嫉妬がひどくなり、トイトレのトの字も進んでいない状態です😞
うんちは事前にすることを教えてくれるのですが、おしっこはなかなか…💦
うちもトイレにシールを貼って、補助便座もすぐにセットできるようになっているのですが、トイレ怖いと言って全くトイレに行く気配もありません。下の子が産まれて、上の子をしっかり見てあげないとですが、どうしても下の子のお世話をしたりしていると、トイレに行こうなど促すこともできず、本当になんにもできていない状況です😞
なんの回答にもなっていなくてすみません。とっても共感してしまったので、コメントさせていただきました💦

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます‼︎ほんと上のお子様も下のお子様も性別同じだしまったく同じ歳ですね‼︎なんか心強いし嬉しいです‼︎
    下の子まだ生まれたばかりなのもあり嫉妬も酷いしトイトレ進まないですよね💦まだ2人育児に余裕がないのもあります💦お互い産後まもないし疲れますがほどほどに頑張りましょうね‼︎
    お返事嬉しかったです。ありがとうございました❤️

• 11月22日