※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子がおむつが外れず、保育園では半日は大丈夫だが午後は厳しい。家では気分でできるが、うんちの方が多い。下の子が生まれて2ヶ月で余計に外れないのか心配。

今3歳3ヶ月の女の子でおむつがはずれません。保育園では半日トレパンで過ごせますがお昼以降は厳しいみたいで。でも家ではおしっことうんちが気分で出来ます。うんちのほうが確率高いです。下の子が産まれて2ヶ月で余計はずれないのかなと。

コメント

mamamama

2歳クラス終わるまでまだありますし大丈夫ですよʚ ɞ園では時間決めていってくれてるんですよね??お家ではどうですか?

  • きよちゃん

    きよちゃん

    園では決めれた時間にみんなで順番で行くみたいです。なのでトレパンは濡れずに持ってきます。半日だけうちの子はトレパンで過ごしてるみたいです。家では毎日2~3回はトイレでおしっこするときもあればお風呂に入ってておしっこと言ってトイレでしたりします。うんちもトイレですることが増えてきました。休みの日も保育園帰ってきてからもトレパンを履かせれば良いと思いつつ中々履かせてなくて(>_<)

    • 11月21日
  • mamamama

    mamamama

    トイトレは保育園とご家庭での協力あってこそだと思います。
    お家でも是非おトイレに行く時間などを考えてあげ、進むといいですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    2歳クラスの担任でした。笑

    • 11月21日
きよちゃん

先生によく相談してて保育園に任せてくださいと連絡帳にも書いてありました!家での誘い方はマメにおしっこ出る?など聞いても大丈夫なんですかね?

mamamama

園に全て任せてオムツ外れる子はごく一部だと思います。
おしっこが出る感覚かお子さんがわかるなら聞いてもいいと思いますよ。

  • きよちゃん

    きよちゃん

    家でも二回くらい半日トレパンで過ごせる時があったりします。少しずつトイレに誘ってみます。出掛け先でもおしっことうんちはたまに出ます。

    • 11月21日
  • mamamama

    mamamama

    トレパンは何層のやつですか??

    • 11月21日
  • きよちゃん

    きよちゃん

    保育園では3層で家では3層と6層ですを

    • 11月21日
  • mamamama

    mamamama

    この際パンツ履かせるのもありかもしれないですよ。
    パンツだと濡れた時の気持ち悪さをお子さんが自分でわかるので。
    お母さんは大変ですが…😢😢

    • 11月21日
  • きよちゃん

    きよちゃん

    オムツだと吸収しちゃうのでわからないですもんね。パンツでおしっこしちゃったら気持ち悪くてトイレでするようになるかな。

    • 11月21日
  • mamamama

    mamamama

    オムツに戻すのは寝る時だけがオススメです!!
    あと私が家でやっていたのはトイレに座れたら、座って排尿、排便できたら好きなシールを貼るってのをやっていましたよ。

    • 11月21日
  • きよちゃん

    きよちゃん

    うちもご褒美シールやってます。

    • 11月21日
  • mamamama

    mamamama

    あとはうちでも時間を決めて行く。
    出来たら褒める!

    につきますね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 11月21日
  • きよちゃん

    きよちゃん

    これからそうしてみます。長々ありがとうございます(^3^)/

    • 11月21日