※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否しています。乳頭混乱や拒否か考えています。母乳外来で相談するか悩んでいます。出るか不安です。

生後3ヶ月の男の子ママです。
後5日後には4ヶ月になります

真剣に悩んでます

11月15日を最後に母乳を赤ちゃんにあげておらず
体調も思わしくなくずっとミルクを与えてきました

しかし昨日おっぱい張らなくなったのでおかしいと思いましたが体調も回復したので母乳あげようとしたらギャン泣きからの拒否でした😭

自業自得ですよね…おっぱい吸って欲しくて何度か試しましたが駄目でしたおしゃぶりはよく吸って気付くと寝落ちしてます

乳頭混乱かな?それとも拒否かなと色々考えて
悔しいというか…駄目なママだと悲しくなり投稿しました。

そしておっぱいを搾乳しようと思い絞りましたが出てきません…おっぱいマッサージしましたが母乳が出ませんでした…
辛うじてこれかな?はありましたが母乳かはわかりません

今後吸ってもらうと出ますでしょうか?
母乳外来に行って相談した方が早いのか
自業自得ですが悔しくて情けないです。

アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ちゃーん

わたしも完全母乳です。
三ヶ月すぎ、里帰りから帰ってきてしばらくしてから、まったくおっぱいがでなくなりました。本当についこないだです。悩みに悩みました。数回吸って出ないと怒り、ひっかき、叩き、暴れ、泣き叫び、本当に苦痛でした。しばらく頑張って吸ってくれれば出るのですが、そこまで耐えられないみたいで。私は自分の事が二の次で水分も足りてなければ、ご飯もろくに食べてなかったのが原因でした。
が、今はまたしっかり張るようになりましたよ!旦那がたんぽぽコーヒー、ハーブティ、母乳栄養のための?クッキー、サプリなど、赤ちゃん本舗で買ってきてくれたので、摂取しています。あとは、水分をしっかりとって、しっかりごはんたべることです!(笑)ほぼ毎日のようにお餅たべたり、お赤飯たべたり、団子食べたり(笑)
出先ではカロリーメイトとか、チョコとか(笑)

あんまり思い悩まない事も大事です!
私もひー君ママさんみたいに母乳外来行こうかなって言ったら、その前に出来ることはたくさんあるよ!って言われましたよ!
息子ちゃんのご機嫌がいい時におっぱい加えさせたり、ミルク終わったかとに加えさせてみたり、色々挑戦してみて下さいね!

• 華

ありがとうございます(><)
    赤ちゃん本舗行ってみます!

• 11月22日

うちは息子の体重が一ヶ月検診であまり増加してなかったので、母乳の出が悪いのかと思って母乳外来に行きました。
やはり線が開いてないのと、詰まってるとのことでマッサージしてもらいました!
早く来てもらえて良かったと、皆悪化してから来るから回数も通わなきゃいけなくなると先生は言ってました。

今は完母で息子は成長曲線平均の上の方です😃

相談に行くのも手だと思います👍

• 華

ありがとうございます!
    4ヶ月検診の時に相談してみます!
    母乳外来も早めに検討しもう少し息子に吸ってもらっても出なければ即行く予定です!

• 11月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😀
    ひー君ママ☺︎さんの心配が早く解消されること願ってます٩(^ᴗ^)۶

• 11月22日
mayumixjuice

出なくなったことはないのでアドバイスになるかわかりませんが、ご機嫌が悪くなる前にあげるとすぐ吸ってくれ、根気よく吸ってくれること多いです!

私の場合、左が偏平乳頭で吸ってくれないと乳頭がでてしません。お腹減って怒ってる時はまず左は吸ってくれません^^;あげようとすると大泣き、大暴れです。

• mayumixjuice

mayumixjuice

赤ちゃんと上手くタイミングを取って、おっぱい出てくるといいですね。
    あまり気負わず、出なくてもミルクがあれば赤ちゃんはちゃんと成長するのでリラックスして、お母さんがストレス溜めないようにしてくださいね☆*。

• 11月22日
  • 華

ありがとうございます!タイミングを計って少しずつ吸ってもらって出るようにがんばります(><)

• 11月22日