※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

12週5日の死産で我が子が亡くなり、明日の火葬について話があります。現実感が湧かず、何かできることはあるでしょうか。

悲しいお話ですみません。
今日、心拍の停止してしまった我が子が自然と自分ででてきてくれました。
12w5dだったので死産という形で火葬などしますので、明日はそれについての話があります。
なにか我が子にしてあげられることってあるのでしょうか。
出てくるとはわかっていても突然でまだ現実なのか夢なのか⋅⋅⋅赤ちゃんにもあったのに実感があまり湧いていません⋅⋅⋅

コメント

インフィニティ23

辛かったですね😫
12wで死産になるのですね
私は最近稽留流産してしまい、自然に出てくるのを待つよりも手術しましようってなり手術して出しました!
妊娠3ヵ月でした。

• ひよこ

ひよこ

稽留流産と言われたのが心拍が停止してから5日後のことということもあってか、手術となったのですが日を待たずしてその診断の翌朝に自然に出てきて不全流産。なので、中に残った胎盤は手術で取り出しました。
    12週以降の胎児は死産とするらしく、死産届に火葬⋅⋅⋅いろいろとあるようです。
    せっかくお腹に来てくれたのにと悲しい気持ちでいっぱいです。

• 11月23日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなのですね。
    お辛いですね。
    体は大丈夫ですか?

• 11月23日
  • ひよこ

ひよこ

身体は大丈夫です。
    ありがとうございます。

• 11月23日
sysh

ごんばんわ。お辛いですね...
私も先週、心拍が確認できず明日手術します。私はまだ11週、大きさ的に9週なので流産になりますが...
赤ちゃんにとって一番嬉しいのは、ママが忘れないでいてくれることだと前の流産の時に言われました。思い出すと辛いとは思いますが、しっかり供養しずっと赤ちゃんのことを覚えててあげてください。
私は部屋の隅に簡単ですが、仏壇の代わりではないですがお祈りするスペースを作りエコー写真など置いてあります。赤ちゃん、また戻ってきてくれるといいですね。

• ひよこ

ひよこ

昨日手術だったのですね。
    それなのに回答してくださりありがとうございました。
    あんなにも小さくてかわいい我が子のこと忘れられそうにはありません。ずっと覚えていたいです。
    お祈りスペース素敵ですね。
    落ち着いて作れたら作ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月23日
しゅー♡

お辛いですね。赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
お身体は大丈夫ですか?
わたしは棺に入れるおもちゃを買いました。もしお骨が少しでも残る可能性があるならば、朝一番の火葬がいいのと、あまりものをたくさん入れない方がいいと言われました。
無理しないでくださいね。

• ひよこ

ひよこ

身体は大丈夫です。
    わたしたちはまだ安定期にも入っていなかったので赤ちゃんのためのものは用意していませんでした。これからと思っていたところだったので⋅⋅⋅。
    一晩入院し、その翌日の退院と同時に火葬屋さんが連れて行ってしまったので退院前にお花、タオル、手紙、折り紙、飴などいれさせていただきました。
    火葬は朝一番になりました。
    教えてくださり、ありがとうございました。

• 11月23日
みどり

ママに負担をかけずに会いに来てくれた、親孝行な赤ちゃんですね。
私も空に赤ちゃんがいます。

突然のことで色々考える事出来ないかもしれませんが。
もうお母さんです。
我が子にしてあげたいこと何でも良いと思います。
私は「パパとママと愛犬」を覚えているんだよと、家族写真を撮りました。
一緒に寝ました。

大切な時間を過ごされますように。

• ひよこ

ひよこ

そうですね。
    とても良い子だったと心から思います。
    パパとママとの二人の写真って思えばなかなか撮っておらずで入れられませんでしたが、お花、手紙、タオルなどなど入れさせてもらいました。
    私は夜、事実を受け入れられなくて赤ちゃんに会うことができませんでした。
    翌朝棺に入れる前にちゃんとじっくりと見てあげることができたのですが、なんで一晩一緒に過ごしてあげられなかったんだろうとものすごく後悔しています。
    火葬屋さんに引き取られて行くとき、連れて行かないでと思ってしまうほどに。
    もっと三人で一緒にいたかった

• 11月23日
nicoちゃん

お辛い思いをされましたね。
私も9月に23週で死産を経験しました。
心臓が止まっていると分かったその日に子宮口を広げ翌日陣痛促進剤を使い普通分娩でお産しました。
突然の事でただただ泣きました。
お身体は大丈夫ですか??

私の場合は火葬まで1週間あったのでベビー服(帽子・肌着・靴下)とおくるみと音の鳴るおもちゃを用意しました。
プラスチックは溶け残りますし鈴などの金属はダメだと父の火葬の時に言われたので布のおもちゃを探しました。
他には粉ミルクを封筒に入れたもの、お腹の大きくなった私と旦那の写真も用意しました。
胎教にと毎日読んでいた絵本も入れてあげたかったけど棺の大きさがどのくらいか分からず、絵本を写真に撮りました。
写真の裏には夫婦でメッセージを書きました。
当日何を一緒に入れてあげられるのか分からなかったので、聞いてみるといいかもです。

• ひよこ

ひよこ

その日のうちに分娩とは気持ちがついていきませんね⋅⋅⋅
    それも大きくなってからだとなおさら。
    わたしはお腹も出る前だったので、未だにまだいるんじゃないかなと思ってしまいます。
    身体は大丈夫です。

一日入院の翌朝に棺に色々入れるということだったので用意する時間もなく、夫婦二人だけでの写真もなく、取り急ぎで私の好きな花とタオル、手紙、折り紙などしか入れられませんでした。
    赤ちゃんのものは安定期に入ってからと思っていたのですが、こうなってしまうならなにか一つでもこの子のためにも買っておいたらよかったなと思いました⋅⋅⋅

• 11月23日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

お返事遅くなりごめんなさい。
    私は9月22日でした。
    2ヶ月経った今も朝目が覚めたらお腹を触るというクセがなおりません。
    大きくても小さくても我が子との別れは身を切り裂かれる位辛いです。
    時間のない中ご夫婦で用意した折り紙とても素敵ですね☆
    私も手作りのモノ入れてあげたら良かったなーって思いました。
    はるさんのお子さんとても嬉しかったんじゃないかな...(*´˘`*)♡

• 11月27日
ikumi

すみません、なんて謝らないでください
自然と出てきてくれたなんて なんて優しい子なんでしょうか。。

私は13wでしたが 小さなお洋服をつくってあげました 寒くないようにふわふわのベストです。
着せることはできなかったので 上に置いてあげました。
あとは寂しくないように フエルトで 動物のマスコットみたいなものを 一晩でたくさん作りました。
お花を買って 家族の写真とお手紙も一緒に入れました。

小さいので残らないかもしれない、と 病院では言われましたが 火葬場の方が残しますよ!と言ってくれたので 小さな骨壺を買って行きました。

ママとパパがやってあげたいこと、でいいと思います。
大切な時間が過ごせますように。

• ひよこ

ひよこ

本当にとても良い子だったと心から思います。
    この子がまた戻ってきたくなるよう、ちゃんと夫婦で幸せでいたいと思います。
    手作りのもの素敵ですね。
    わたしはすぐ翌朝だったので主人に頼んで買ってもらうことも酷で⋅⋅⋅手元にあるものだけで手紙をかいたりして入れさせていただきました。
    わたしもやってあげたかったな⋅⋅⋅

• 11月23日
はなはないぬいぬ

私も先月妊娠5ヶ月の男の子を死産しました。陣痛を起こして産声のない出産でした。靴箱くらいの棺には手紙を書いて折った折り鶴をだんなとわたしの2つと、小さなぬいぐるみ、小さく作ってある洋服を入れました。火葬当日はデンファレの花を棺の中に入れてお別れしました。のこったお骨を一部ペンダントに入れて身に付けてます。部屋には骨壺と位牌を置いて話しかけたりしてます。してあげられることは忘れないことかなと思います。

• ひよこ

ひよこ

産声のない出産ほど悲しいものはないですね。
    棺に入れるまでさほど時間もなくわたしも動けなかったので、折り紙に手紙を書き、折ったもの、わたしの好きな花など入れました。
    残ったお骨はペンダントに入れられるのですか?わたしもそうしたいです。
    この子のこと忘れるなんてとんでもないです。忘れずにずっと覚えていたいです。

• 11月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は産んでから一晩で退院して市役所で色々な手続きをする間病院で赤ちゃんを預かってくれてました。火葬は数日後朝一に予約してふたりでつれていき、骨も拾えました。なにも残らない人もいるそうですが息子はしっかりと骨が残りました。つまようじより細いくらいでしたが…。骨壺に入れたときに一部取っておきました。ネットで調べると遺骨のペンダントが色々ありましたので、その中からひとつ選んで取り寄せました。取っておいたお骨がサイズが合わなかったので,また骨壺から入るサイズの骨を選んで入れましたよ。家のなかでは骨壺と位牌とペンダントは一緒にしてありますが出掛けるときペンダントは身に付けてます。なんだかそばにいる感じがして暖かいですよ。遺骨はまだお墓に入れる気にならないのでいつまでかは未定だけど部屋にいます。これは人それぞれの気持ちなので、無理に決断しなくてもいいと思います。自分が死ぬときに一緒に…という人もいますから。ネットで調べると色々あるので、ペンダント気になったら調べてみてください…(^-^)

• 11月23日