※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義母が全般的に無理になってきました。9月に出産をしたものです。簡単に…

義母が全般的に無理になってきました。9月に出産をしたものです。
簡単にまとめると、
・結婚して2年目で私と旦那は12歳差
・今はアパートに住んでおり、お互いの実家の中間(車で10分)に住んでいる
・義妹夫婦は旦那実家すぐ近くに住んでいる(9か月前に出産しており、義父母としては初孫)。
・結婚してすぐから子どもが欲しかったが出来ず、治療等を続けてイライラしていたところに、それを知らない義母はラインにて孫早くアピール多々。

夜中に出産となり、流石に今生まれたと連絡しても病院には入れないと判断し、朝方になり双方の両親にそれぞれ連絡をすると、義父母はその日の面会時間ではない午前中に来ました。
そこまでは、まあ孫に会いたかったんだろうなと思い全然よかったのですが…病室に来るなり、お疲れ様の一言もなく。
でも正直傷口がかなり傷んだことと、出産前3日くらいから全く眠れていなかったこともあり、少し休みたいなと思っていたのに、「その感じじゃあ義妹夫婦が生まれたての赤ちゃんみたいって言ってたから土曜日ごろ大丈夫って言っておくね!」とのこと。
私的には、身体がボロボロであることと、メイクなしにパジャマであることから、せめても病院に来るのは義父母、実父母、旦那、実姉くらいにしてほしいとおもっていました。
なのでその時は濁しましたが、あとでラインにて「今日はありがとうございました。あと、義妹夫婦が来たいとのお話ですが、傷口がかなり痛むのと病院でやることもたくさんあり満足にお迎えすることができないかも知らないので、退院後私の実家に来てもらえると嬉しいです。」
と送信したところ、義母激怒。うちの母にも電話し、こんなこと言われたと激怒。そして義妹にも電話にて愚痴。義妹は「メイクなしだしパジャマは嫌がる人もいるからそれもあるんじゃない?」と言っていたみたいです。

その後旦那に義母が怒ってることを伝えると、「それって会いに来るなってことだよね?それは怒るでしょ」とのこと。
私が悪いのかなと思い、痛い身体や嫌な気持ちを推してまた来てもいいよと伝えると、義父母や事情的にわかってる義妹夫婦、義母の姉妹まで来ました。特に義妹夫に関しては、産婦人科ということもあり血縁ではないし、来て欲しくはなかったのですが…。

また実家に産後1か月いた時は、アポなしで義母が1度来て、突然のことすぎて実家の両親やあそびに来ていた姉もかなりパニクったり…。

私はダメな嫁なんでしょうか。
また、思い出すと本当に出産は良い思い出なのに、そこだけ最悪すぎてイライラした気持ちになってしまいます。

コメント

ゆい

ダメな嫁じゃなくてダメな義母ですよ!
そこで激怒する意味わかりません😞💦
旦那さんもまろんさんをかばうべきだしそこはゆっくり休むべきなのに…
ってか旦那さんがいない時は来て欲しくないです!!!
一応自分も出産してるんだから気を使えるはずです!
ほかの人のも見ていつも思うんですが義母って何でそうなんですかね??
自分を責める必要ないですよ💦

• まろん

まろん

回答ありがとうございます。

第三者から見ても義母ダメダメですよね…😵
    旦那も普段は私が義母を避けてるのを知っているから味方になってくれるのかと思いきや、この時は味方になってくれませんでした…かなりショックでした。

義母って自分本位な人が圧倒的に多い気がしてなりません💔

• 11月21日
  • ゆい

ゆい

旦那さんがかばってくれないのは本当に凹みますよね…
    義理の中では味方は旦那だけやのに💦

ですね😅
    なんでなのかといつも思います😅

• 11月22日
ぴー

ダメな嫁なんかじゃないと思います😊
義母さん、親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないんですかね😣?
病院に来ることを許可したり
ご実家にアポなしできても対応したり
とても優しいお嫁さんだと思います😊
私なら義実家も旦那も無視します(笑)

• まろん

まろん

優しいだなんて😭お気遣いありがとうございます✨

しばらくものすごくイライラしたり怒ったりしてました💔

• 11月21日
ぷりぷり

そんなことないです。義母、空気読めなさすぎです。自分もウン十年前に御腹を痛めて産んだんぢゃないのかな。配慮なさすぎです。
産後は思うように体が動かなかったり、気持ちもすごく不安定になりますよね。
もうすこしご主人も味方になってくれたらいいのに。しんどいの伝わってないんですかね。会いたくないではなく、しんどいから避けてほしいのに。まぁうちの義母も孫フィーバーだったので大変でしたが、旦那からビシっと言ってもらいましたよ。旦那か味方になってくれなきゃ、誰が味方なのってかんじですし。
アポなしも迷惑ですよね。もし今度アなしなら、体調がかなりしんどいふりをして追い返したいレベルです。なんとなく、嫁はどうでもいい・孫クレクレ~みたいに感じました。
ご主人から、あんまり自分が思うように行動すると孫に会わせてもらえなくなるかもよ~くらい、私だったら伝えてもらいますね(笑)

• まろん

まろん

実母も出産経験あるのにわからないんですよね…💧

• 11月21日
  • まろん

まろん

途中でした💦
    全くもって会いたくないわけではないんです😭でも今じゃないんですよーっていうのがこんなに柔らかく伝えても激怒とか自分本位な気がしてならなくて💔

• 11月21日

えー、
あり得ないです😭
私も出産後義妹に来て欲しくなかったんですが来ました😢
主人にスッピンだしパジャマだから義妹来るのは嫌だなぁって言ったら気にしないでしょ!って言われて😓💦
いや、私が気にするんですけどねってなりました😓
入院中に義母がアポなしお見舞いに来た時はわたしの友達が居たこともあってその後旦那に激怒しました😢

もう数年前のことですが、産後のことは一生忘れないくらい思い出すとイライラします😩💔

• まろん

まろん

まるっきり旦那に同じことを言われてびっくりしています!😂そっちが気にしなくてもこっちがストレスなんじゃい!!って感じでした💧

• 11月21日
ゆめいちふう@

まろんサンは悪くなーーーい❗❗❗

そもそも入院中、義母はともかく…
義父とか…
なんで義妹夫婦まで❔

むしろ、最近の病院でそこまで自由なお見舞いを許してるとこが不思議です💦💦
まぁ、私は義母と関係良好で母子同室、完全個室だったのでノーメイク、パジャマ、授乳中でも『オッパイ中ですが、お母さんが良ければどぞどぞ』な感じだったから良かったけど…

もちろん、義父は来ませんでしたよ。

それが普通です。
旦那サンも見方にならなきゃおかしいし、まろんサンの実家にアポなしで来るとかどんな神経なのって感じです💦💦

• まろん

まろん

回答がありがとうございます。

義妹夫婦本当に謎すぎて毎度イライラしてます💔

やっぱり普通じゃないですよね💦今時こんなに旦那の家族側の人が来ることってあまりないみたいで、病院の人にも「いっぱい人きているみたいだけど、疲れているだろうから、次来たら授乳の時間なんでって言ってこっちきちゃいなよ!」と心配されるほど💔

普通男の人って旦那と良くて双方の父くらいしか来ないと思っていたので、まさか義妹旦那も来るとおもわずものすごくイライラしました…

• 11月21日
あいたろ

旦那さんは何をしているのかしら、、

• あいたろ

あいたろ

まろんさんはなにも悪くありません。
    少し距離置けないですか??

• 11月21日
  • まろん

まろん

義母とはそれ以降ラインをしなくなり、旦那を介して何かをする感じになってます!

• 11月21日
ゆうき

私は産まれる前から
そうなることが決まってます( ´:ω:` )

両親・義両親来る気でいますし
旦那も会わせるべきだと言ってます(´;ω;`)

出産後に?って感じです。
直後じゃなきゃ平気でしょ?って(´・д・`)

面会時間が午後に始まり20:00までなので
20:00近くに産院到着、出産で
面会までの時間が長くなるのを期待してます
産院までも一緒に来そうなので
(義両親が隣に住んでます)

• あいたろ

あいたろ

😱😱😱😱
    病院側に、面会は旦那さん以外を拒否してもらえませんか???
    看護師さんに伝えると、してくれるところもありますよ(>_<)
    そんなのストレス過ぎます、、😱

• 11月21日
  • ゆうき

ゆうき

今から計画しています!

旦那に伝えるのはやめておいて
    産まれてから病院に頼もうと思ってます(*´ω`*)
    助産師さんが、出来ると前に話していたし
    面会はストレスになると言ってたので
    そこを旦那さんに伝えてくれればなぁと思ってます(o^^o)

退院後、自宅に戻っても
    隣に義両親住んでるので( ´:ω:` )

• 11月21日
  • あいたろ

あいたろ

わあ、それは頼もしい!!
    助産師さんに旦那の発言を伝えて、
    強めに言ってもらいましょう\(^ω^)/
    私の病院は逆に、義両親を来させて、5分で検診だからと出させましたww
    その方が、一応は会えたから角が立たない!と😂

• 11月21日
  • ゆうき

ゆうき

なるほど!
    それもありですね!頭いいです(`・ω・´)
    医師・助産師ってほんと強いですよね・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 11月21日
  • あいたろ

あいたろ

中には変なとこもあるみたいですけどね😂
    お互いいいとこに出会えましたね⭐️
    1か月検診で産後うつだと言われて、
    取り上げてくれた助産師さんが今でも週1で電話くれます😭

• 11月21日
  • ゆうき

ゆうき

わー!ほんとにいいとこですね(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ウルウル

私が言っても説得力ないけど
    専門家がいうならきっと大丈夫かなー...♪*゚

• 11月21日
  • あいたろ

あいたろ

ここまでしてくれるとは思いませんでした😂

説得力じゃなくて、わがままだと思われるんですよね😅
    俺の親が嫌いなのかー!みたいな。笑
    専門家とか、第三者から言われると、
    それが当たり前じゃない事に気付いてもらえるはず!笑

• 11月21日
marire

いやいや、義母が有り得なすぎですよ。そして旦那さんも理解がない人ですね😑
怒って当然って違うでしょ💦まずは体を休めることを優先させるべきだと思います😥勝手すぎます。
ってか嫁の実家にアポ無しとか迷惑しかないです。
全然ダメな嫁でもないです!!義母と距離取れるならとった方がいいですよ。そんな勝手な人と関わってたらイライラしかないと思うので😥

• まろん

まろん

旦那の理解のなさにこの時はびっくりしました💔これ以外はかなり理解あるんですが…。

実家にアポなしなど、義母や義妹がこんなにも自分本位な人たちだと思わず、これを機により関わりが薄くなりました…

• 11月21日
  • marire

marire

今後何かあった時ちゃんとまろんさんの味方してくれるといいですね😥
    義母がそうゆう人なら今後も何か自分勝手な行動をしてもめたりしそうなので😰
    関わらないように出来るならそうした方が良いです😔絶対いい事ないですよ💦

• 11月21日
みっきー

義両親、、常識無いですね〜!
それに育てられた義妹、そして旦那。
常識知らずですよね。
まろんさんは何も悪くないですよ!
旦那さんが理解してくれないのはキツイですね。
極力義両親とは関わらないように出来たらいいですけどね。

• まろん

まろん

こんなにも非常識だと思わなくて、出産を機に本当に関わるのがめんどくさくなってます…。
    旦那には2人目以降はきつく言っておこうと今から決めてます(笑)

• 11月21日
りちゃこ

会いに来るなっていつ言ったよって感じですね。
まろんさんは丁寧に事情を説明して、実家に来て欲しいって妥協案も提示してるので対応としては間違ってないと思いますよ。
単なる旦那さんも含めて旦那さんのご家族が人に対する気遣いができないんだと思います。
義妹さんは、自分も出産したばかりだから少し気持ちわかってくれるところがあるみたいですが結局止めないあたり人間性は同じなのかもしれません。
人としての思いやりとか気遣いとか礼儀を知らない人なんだと思いますのでまろんさんが気に止むことないです。
120%旦那家族が悪いですから。

• まろん

まろん

そうなんです💧会いに来るななんて一言も書いてなくて、自分が身体がしんどいことなども伝えて他の案も提案しているのにびっくりで💔

やっぱり第三者から見ても旦那家族おかしいんだなと改めて思えました😭

• 11月21日
nana

まろんさんは全然ダメな嫁ではないです!!!
義母腹立ちますね!
うちも同じような感じなので、すごく気持ちわかります😢
大丈夫ですよ、まろんさんは全く悪くないですから。

• まろん

まろん

義母毎日なんかしら思い出しては無駄にイライラしてしまいます😖

全く悪くないと言っていただけると本当に心救われます😭

• 11月21日
ママリ🔰

義母最低ですね。
でも、私はその時味方になってくれなかった旦那さんのほうが無理です😅
旦那さんは使えないマザコン野郎なんですかね?今から教育していかないと、後々色んなことが起こりますよ。
私は義家族が原因で本気で離婚切り出したことあります。
いまは、義家族とは最低限しか関わってないし連絡も全て旦那を通して貰ってるので、なんとか精神保たれてます😅

• まろん

まろん

私もこの件以降旦那にも結構イライラしてます💔

結局は旦那も変なところで長男教というかなんというか。そして親に対してきつく言うことがほとんどないので、今から結構あからさまに旦那実家の考えがおかしい旨伝えまくってます💔

私も連絡等も全て旦那通してになりました🤣

• 11月21日